google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
物語シリーズ

暦物語は面白い?5つの見どころと見るタイミング飛ばしてはいけない理由も!

暦物語は飛ばしてもいいと思っている方いませんか~!?

他の作品とは違い、ショートアニメなのでサブスクでも配信されているサービスが少ないです。

「おまけみたいな作品だし、飛ばそうかなあ」なんて考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、暦物語はショートアニメではありますが「おまけ」ではないんです!

今作は物語シリーズの中で重要な役割を担っています。

その理由と見どころを解説させていただきます!

暦物語の基本情報とあらすじ

まずは暦物語の基本情報とあらすじから!

暦物語は全部で12話ありますが、全て10分程度のショートアニメになっています。

  1. こよみストーン
  2. こよみフラワー
  3. こよみサンド
  4. こよみウォーター
  5. こよみウインド
  6. こよみツリー
  7. こよみティー
  8. こよみマウンテン
  9. こよみトーラス
  10. こよみシード
  11. こよみナッシング
  12. こよみデッド

物語シリーズのアニメは配信形態が特殊であることもしばしばありますが、暦物語はその中でも1番変わっています。

暦物語全12話は特番でも劇場版でもなく、アプリでの配信だったのです!

しかも、そのアプリ自体はサービスを終了してしまっています。

そのため、ファン以外はあまり目に触れる機会が多くはなかったでしょう。

そういった意味で、認知度が低いことも飛ばしてもいいと思われる理由なのかもしれません。

暦物語の基本情報

アニメーション制作会社 シャフト
ジャンル 日常/怪異/恋愛/アクション/コメディ

あらすじ(こよみストーン)

地獄の春休みを終え、1学期がスタートして間もない頃。

暦は羽川から「石の怪談」を持ち掛けられます。

羽川が直江津高校に入学して間もない頃、羽川は花壇で石を見かけました。

その時点では紛れもなくただの石だったのですが、時を経ていつからかその石には祠の中に祀られていました。

少し前までただの石だったものが、神様のように祀られている…なんてことがあるのだろうか?

そんな小さな怪異譚を抱え、暦は専門家忍野メメのもとへ向かいますが…?

暦物語を見るタイミングはいつ?飛ばしてもいい?

物語シリーズは時系列が入り組んでおり、作品をどの順番で見たらいいのか迷ってしまいがちですよね。

そして、特に難しいのがファイナルシーズン。

終物語がかなり長く、しかも終物語の間で暦物語を見なければなりません。

その詳しいタイミングを解説していきます!

暦物語を見るタイミングはいつ?

暦物語の1話は時系列的には傷物語後で猫物語(黒)の前になります。

しかし、暦物語はファイナルシーズンに属しているので、そんなに早く見なければならないということはありません。

ただ、暦物語のラスト2話は終物語・まよいヘルに続きますので、

まよいヘルを見る前には全て見終わっておくのが理想です!

暦物語を細かく時系列で分けて物語シリーズを順番に並べてみました!

  1. こよみヴァンプ…傷物語
  2. こよみストーン…暦物語
  3. つばさファミリー…猫物語(黒)
  4. ひたぎクラブ…化物語
  5. こよみフラワー…暦物語
  6. まよいマイマイ…化物語
  7. するがモンキー…化物語
  8. なでこスネイク…化物語
  9. つばさキャット…化物語
  10. こよみサンド…暦物語
  11. こよみウォーター…暦物語
  12. かれんビー…偽物語
  13. こよみウインド…暦物語
  14. つきひフェニックス…偽物語
  15. まよいキョンシー…傾物語
  16. しのぶタイム…鬼物語
  17. つばさタイガー…猫物語(白)
  18. しのぶメイル…終物語
  19. こよみツリー…暦物語
  20. こよみティー…暦物語
  21. おうぎフォーミュラ…終物語
  22. そだちリドル…終物語
  23. そだちロスト…終物語
  24. なでこメデューサ…囮物語
  25. こよみマウンテン…暦物語
  26. こよみトーラス…暦物語
  27. ひたぎエンド…恋物語
  28. こよみシード…暦物語
  29. よつぎドール…憑物語
  30. こよみナッシング…暦物語
  31. こよみデッド…暦物語
  32. まよいヘル…終物語
  33. ひたぎランデブー…終物語
  34. おうぎダーク…終物語
  35. こよみリバース…続・終物語
  36. するがデビル…花物語

(※2023年4月時点でアニメ化されている作品のみ記載されています。)

かなり時系列がばらけていますよね。

一度放映順で全部見た人も、時系列順で振り返るとまた違う楽しみ方ができていいですね!

終物語・まよいヘルを見る前に1度シリーズを最初から見直して本格的に謎解きに挑むのもオススメですよ♪

暦物語は飛ばしてもいい?ダメな理由は?

結論から申し上げると、

暦物語は飛ばしてはいけません!

そうはいっても、どうしても時間の取れない方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は、この暦物語ラスト2話「こよみナッシング」と「こよみデッド」だけでも見ておくことをオススメします。

この2話は直接本編に繋がってくるので絶対に外せません。

ただやはり、終物語・まよいヘルから始まる解決編に向かっていくにあたって、見ておいたほうがいいエピソードが多数存在しますので、全て見るのがオススメです!

暦物語の人気の理由と見どころ7つ!

暦物語の1話を見た人は「ゆるいアニメだなあ」と感じたのではないでしょうか?

終物語・しのぶメイルを見た後に暦物語を見るとシリアス度の差にかなり驚きますよね(笑)。

それに加えてショートアニメだっていうのですから、おまけに思ってしまうのも仕方がないかもしれません。

しかし、暦物語は「阿良々木暦の変遷を辿る物語」です。

化物語から見てきたからなら分かると思いますが、物語シリーズのシリアス度が上がるのは10月頃からになります。

囮物語・なでこメデューサあたりですね。

なので暦物語も10月くらいのエピソードからシリアス度が上がり、本格的に本編に関わってきます。

そのため、それまではゆる〜くミステリーを楽しむ感じの作品になります!

ゆるくとはいっても、見どころはたくさんあるのでご安心を!

暦物語の見どころを解説していきます!

①やさしいミステリー要素が面白い!

先述した通り、暦物語はミステリー要素が多く含まれています。

終物語でもそういった傾向がありましたよね。

しかし、

暦物語はサクッと楽しめるやさしいミステリーになっています!

私はあまりミステリー作品を嗜みませんので、解決することはできませんでした…。

しかし、普段からミステリー作品に触れている方であれば、自分で解決することができてしまうかも!

それくらいやさしいミステリーになっています。

ショートアニメのため、解決編までかなりのスピードが速く、考える時間が取れないので、1度アニメをストップしてじっくり考えてから解決編に入るのもオススメです!

暦が「後日談というか今回のオチ」とナレーションするのが、解決編への合図になります。

私は、すぐに解決編を見てしまいましたが、自分で考えてから解決編に入るとより作品を楽しむことができます!

また、解決編では「探偵役」をするキャラクターが毎回変わります。

「え、このキャラも探偵役やるんだ!?」っていうキャタクターが探偵役をつとめているので、そちらも見どころです!

ぜひ謎に挑戦してみてくださいね♪

②10分のショートアニメなのでサクッと見られる!

ここ近年はSNSやサブスクか普及し、様々なコンテンツが楽しめるようになりましたよね。

様々な作品に触れる機会が増えた反面、時間が無いと感じる方も多いのではないでしょうか?

聞けば、ドラマやアニメを早送りで再生する人もいるんだとか…。

効率を考えると仕方ないのかもしれませんが、制作者側は見ていて気持ちいいテンポを計算して作っているはずなので、複雑な気持ちかもしれませんね(笑)。

ちなみに私は絶対にやりません!作品に対する冒涜だと思うので!

感動シーンを早送りなんかで見たら、全く別の作品に感じてしまいまそうです…。

しかし、

暦物語は10分のアニメーションなので、

ちょっとしたスキマ時間に見ることができちゃいます!

現代人は25分のまとまった時間を確保するのも難しくなってきていますよね。

そのため、10分程度でサクッと見られるアニメーションは嬉しいです!

1時間のドラマに慣れている人にとっては、10分のアニメーションは短すぎる!と感じるでしょう。

しかし、暦物語にはそんな心配は無用です。

たった10分でも、しっかり満足できるように面白く作り込まれています!

1話見たら、次もその次も!となってしまうこと間違いなし!

一気見もオススメですよ~!

③これまでのOPをじっくり振り返ることができる!

物語シリーズといえば、ヒロインごとにOPが変わることで有名ですよね!

これまでもあらゆるヒロインが名曲を生み出してきました。

しかし、コロコロ変わるためあまりじっくり楽しめていなかった方も多いのではないでしょうか?

暦物語ではこれまでのOPを一気に振り返ることができます!

アニソン界の歴史に名を残した撫子の「恋愛サーキュレーション」も見ることができちゃいます♪

普段OPは飛ばしちゃう…という方も、暦物語は毎回OPが変化するので飽きずに見ることができますよ!

megrockさんが表現する素晴らしい曲とシャフトの美しいアニメーションのマリアージュをぜひゆっくりじっくりとお楽しみください♪

④EDテーマは暦物語オリジナル!

先ほど暦物語のOPはこれまでの振り返りであることをお伝えしました。

しかし、

OPとは違いEDは暦物語オリジナルなんです!

すごいこだわりですよね!

シリーズも長くなってきてEDも物語ごとに多く存在するにも関わらず、ショートアニメである暦物語でも新しいEDが用意されているんです!

TrySailさんの「whiz」という曲がEDテーマになっています!

「TrySail」とは、声優・雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんのガールズユニットグループです。

作品オリジナルのEDが作られているという、それだけ物語シリーズは勢いのある作品ということですね!

かわいらしい3人が歌うかわいらしい曲で、成長過程の複雑な心情がポップに表現されており、とても素敵な曲です!

物語シリーズのEDとしてではなく、普通に聴いても心に響く素敵な曲なのでぜひ聴いてみてください♪

⑤こよみトーラスが感動する!

暦物語はどのお話もとても面白いです!

「あっ!」と驚くような結末が多く、ドキドキワクワクしながら見ることができます。

びっくりオチが多いですが、中には感動するお話も。

こよみトーラスの解決編はじわっと温かい気持ちになります!

私はこよみトーラスがとにかく大好きで、何度も繰り返し見ています!

簡単にあらすじをご紹介させていただきますね♪

こよみトーラスあらすじ

ある日、受験勉強に励む阿良々木暦のもとに、戦場ヶ原ひたぎはドーナツの差し入れをしてくれます。

すると、大好きなドーナツに誘われて登場した忍野忍が、自分によこせと交渉してきます。

彼女からの愛情のこもった差し入れに、譲れない暦は勝負をすることに。

忍が5分で隠したドーナツを暦が5分で探し、見つけることができたドーナツは全て暦が食べても良いというルール。

5つドーナツのうち、4つは見つけることができましたが、残る1つのドーナツがどうしても見つけることができませんでした。

忍は一体ドーナツをどこに隠したのでしょうか?

このあらすじを聞くと、忍の食い意地のすごさに引いてしまって、ほっこりエピソードとはとても思えないですよね(笑)。

しかし、こよみトーラスを視聴後はもれなく全員忍のことが大好きになってしまうでしょう!

忍の好感度爆上がりの回です♪

アニメの中でも、忍がとてもかわいく演出されているので、そこも見どころです!

「ぱないの!」も聞けちゃいますよ~♪

どうしても暦物語を見る時間が取れない人も、「こよみトーラス」と「こよみナッシング」、「こよみデッド」だけは見ていただきたいです!

まとめ

いかがでしょうか?

暦物語の人気の理由などをお伝えしてきました。

暦物語は物語シリーズとミステリーが好きな方にはたまらない作品になっています!

「こよみトーラス」はアニメーションもかなり工夫して作られているので、ぜひ副音声を聞きながらお楽しみください♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: