物語シリーズ

憑物語は面白い?7つのオススメの理由とオススメできる人できない人!

いえーい、ピースピース。

皆さんよっつぎちゃーんは好きですか?私は大好きです!

そんな人気者の余接がメインヒロインの憑物語も大好きです!

余接と言えば、無表情で抑揚のない喋り方をする死体人形のイメージ。

しかし実際は、物語シリーズで一番キャラが立っている感じも否めないですよね(笑)。

そんな余接大活躍の憑物語ですが、今作は余接がかわいいだけの作品ではないんです!

暗めのストーリーで、衝撃のラストシーンが待ち構えているかも…!?

物語シリーズ大ファンの私が今作の魅力を徹底解説させていただきます!

憑物語の基本情報とあらすじ

まずは憑物語の基本情報とあらすじから!

憑物語のサブタイトルは「よつぎドール」メインヒロインは斧乃木余接です。

語り手は久方ぶりに阿良々木暦へ原点回帰します!

今作から物語シリーズはセカンドシリーズ花物語を終えてファイナルシーズンへ突入します!

いよいよクライマックスですね!

そのファイナルシリーズの1作目を飾るのが憑物語になります。

終物語を迎える上で外せない作品となっておりますので、必ず飛ばさずに見ることをオススメします!

憑物語の基本情報

アニメーション制作会社 シャフト
ジャンル 日常/怪異/恋愛/アクション/コメディ

あらすじ

千石撫子の蛇神の件が解決した2月頃。

阿良々木暦は受験勉強の追い込みの時期を迎えていました。

そんな大事な時期に、暦は自分の姿が鏡に映っていないことに気付きます。

見過ごせない体質の変化に、暦と忍野忍は専門家である影縫余弦(かげぬいよづる)と斧乃木余接(おののきよつぎ)を訪ねますが、そこでさらなる事件が起きて…!?

憑物語の人気の理由と見どころ7つ!

物語シリーズのファイナルシーズンを語る上で、外すことができない重要な役割を担う憑物語。

シリアスな内容ながらもアニメーションに遊び心がふんだんに盛り込まれていて、見どころ満載の作品です!

では、具体的にどのような点が支持されているのでしょうか?

詳しく解説していきます!

①制作陣からも愛される、愛くるしい斧乃木余接

セカンドシーズンまでは、あまり出番が多いとは言えなかった余接。

しかし、ファイナルシーズン以降はものすごい頻度で登場することになります!

さらに、

余接の登場シーンはとにかく作画に気合いが入っています!

もうアニメをご覧になった方はひしひしと感じたのではないでしょうか?

まず、憑物語は冒頭から余接ラッシュなんです!

忍も同時進行で出てきますが、明らかに演出の差を感じます…(笑)。

忍のシーンももちろんかわいいんですけどね!?

ただ、余接は蟹や蝸牛、猿に蛇など…ありとあらゆるコスプレをしている演出があって、本当に力入ってます!

どれもめちゃくちゃにかわいくて、眼福でした~。

私は特に蛇のコスプレが好きです、ゆる~いムーブがとてもかわいいです!

1話のアヴァンタイトルの中にあって、すぐ見られるのでぜひチェックしてください!

また、2話でクレーンゲームの中にいる余接が出てくるのですが、こちらもとってもかわいいです!

その他もろもろ余接の登場シーンはかわいいところばかりなので、余接好きはぜひぜひチェックしてください!

②物語シリーズ屈指の伝説シーン 兄妹の入浴シーン

これまでにも物語シリーズには名シーンがたくさんありますよね!

まず、化物語のスタートが羽川のスカートの中から始まりましたからね…。

他にも裸ブルマや歯磨きまで、忘れられないシーンがたくさんあります!

そして、憑物語ではまた新たな伝説が誕生しました!

兄(暦)と妹(月火)の入浴シーンがほぼ1話放映されたのです!

兄と妹が一緒にお風呂に入るってだけでもかなり珍しいですよね…。

しかもこの兄妹、ただ一緒にお風呂に入るだけでなく、お互いの身体を洗い合うという、テレビ的にギリギリアウトなのでは?という偉業を成し遂げているんです(笑)。

家族でこのアニメを視聴するなんてシチュエーションはないと思いますが、もしお茶の間でこの映像が流れたら…と思うとぞっとします!

ただ、この入浴シーンは兄と妹の2人で構成されていことから、アニメーション的にも声優さん的にもいやらしくならないように工夫されているんだとか。

この2人が真の兄妹であることが暗に証明されるように工夫されているようで、そういう観点からこのシーンを見ると、とても興味深いですよね!

名シーンなので、ぜひ注目してご覧いただきたいです!

③OP オレンジミントが素晴らしい!

これまでもあらゆるメインヒロインがたくさんの楽曲を歌ってきた物語シリーズ。

今作憑物語では万を辞して余接がOPテーマを歌っています!

要するに、余接の声優をされている

早見沙織さんが棒読みでOPテーマを歌っているんです!

ここ最近大人気の早見沙織さん、とても豪華で素晴らしいですね!

そんな早見さんは普段キャラクターソングを歌う時、あまりキャラクターを意識しないんだとか。

しかし、今作の余接は棒読みキャラなことから意識せざるをえなかったようで、とても難しかったそうです。

そうはいっても、楽しく収録ができたそうで、仕上がった曲も早見さんの優しい声がずっと聞けて幸せでした…。

棒読みとポップな曲調のミスマッチな感じが余接のキャラクターらしくていいですよね!

オレンジミントというタイトルも余接のビジュアルから来ているそうですよ。

アニメーションも曲も面白い仕上がりになっているので、ぜひ飛ばさずに聴いていただきたいです!

④斧乃木余接という怪異の生い立ちが語られている

余接といえば、まだまだ謎の多いキャラクターですよね。

傾物語の冒頭で、1000年使われた死体の付喪神(つくもがみ)ということが明かされましたが、その他の情報は不明です。

この作品では、余接が怪異の世界に足を踏み入れたきっかけが語られています!

なんせサブタイトルはよつぎドールですからね!

余接推しは絶対に見逃すことのできない作品となっています。

さらに、余接の主人である余弦が、偽物語で郵便ポストの上に乗って現れた理由も、ここで判明します!

余弦が意味もなく郵便ポストを踏み台にしていたわけじゃないと思うと安心しますね(笑)。

余接の生い立ちは、皆さん気になっていると思いますのでぜひチェックしてくださいね!

⑤忍がとにかくかわいい!

今作は憑物語・よつぎドールなので、先述した通り余接のかわいいシーンがたくさんあります!

しかし、

忍のかわいいシーンも盛りだくさんの作品なんです!

今作では、忍の名セリフ「ぱないの!」が聞けちゃいます!

実はあまり出番の多くないこのセリフですが、物語シリーズ作品全体の中で、憑物語が1番元気でかわいい「ぱないの!」が聞けちゃいます♪

坂本真綾さんのかわいい声を、忍のはじける笑顔と合わせて堪能してください!

さらに、今作では忍が子供らしく甘える表情を見ることができます…!

これがついにやけちゃうかわいさで!

余弦にいじめられて、涙ぐんで暦を上目遣いに見上げる愛らしい表情がたまりません…。

さすがの暦も頬が緩んでしまっていました(笑)。

こういうところが薄情な男ですよね~、ガハラさんという素晴らしい彼女がいるのに!

しかし、目移りしてしまうほど忍はかわいいという証拠でもありますよね。

実際、憑物語の時点での物語シリーズのキャラクターの人気ランキングは忍がぶっちぢりで1番だったようです!

そんな大人気の忍のかわいい姿でぜひ癒されちゃってください~!

⑥ファン待望のロリ要素復活!

今作を見ようとしている方のほとんどは、憑物語の前に花物語をご覧になっていることでしょう。

そして察するに、ロリ成分が不足しているんじゃないですか!?

安心してください!

今作では花物語で不足気味だったロリ成分を補充することができます!

時系列的に真宵は出てきませんが、忍と余接がたくさん登場します!

しかも2人の絡みも見ることができるんです!

物語シリーズは真剣な話をしている時ほど、おふざけの映像を流してバランスを取るというのがお決まりの演出ですよね。

今回も余弦と暦が真剣な会話をしているときに、余接と忍が雪合戦をするシーンが流れます(笑)。

これがめちゃくちゃかわいくて、かつめちゃくちゃ面白いんです!

最初2人並んで雪玉を作るのですが、余接が作った雪玉をばれないようにコソッと盗んでいる忍がかわいい!

働き者の余接と、ずる賢い忍という2人の性質が表されていて面白いです。

ぜひ、雪合戦シーン注目して見てくださいね!

ただし、かわいいロリ2人の映像に注目していると、大事な話が入ってこないので、そこはご注意を!

⑦シャフトの背景美術が素晴らしい!

物語シリーズは背景美術が素晴らしいですよね!

スタイリッシュでモダンな作風は、作品にぴったりです!

さらに今作より、

ファイナルシーズンに突入したことで、背景美術がより進化しています!

遊び心満載で、視聴者を飽きさせない演出がふんだんに盛り込まれています!

特に私は余弦や暦などの4人が吸血鬼体質について話し合っていて、ヒートアップしてきたところの黒々とした背景が好きです!

ぞくっと恐怖してしまう反面、かっこよくて美しい背景に見惚れてしまいます。

その他のシーンでもかなり背景にはこだわりを感じます。

ぜひ、背景美術にも注目して見てくださいね!

ファイナルシーズンからはここも見どころ!

これまでの章ナンバーのデザインはシンプルでしたよね。

小説をそのままアニメーションにしました!といった感じで、こちらも私はとても好きです。

しかし、今作からなんと章ナンバーのデザインが新しくなったんです♪

シャフトらしい、モダンなデザインになっていてアニメをより盛り上げてくれる演出になっています!

終物語もサブタイトルごとにデザインが変化するので、一瞬といえど章ナンバーのデザインも見逃し注意です!

憑物語をオススメできる人できない人

ここまで憑物語の人気の理由とオススメポイントをお伝えしてきました!

ざっくりまとめると、忍と余接がかわいくて最高!ってところがこのアニメの見どころです(笑)

簡単に作品をオススメできる人とできない人についてまとめてみました!

オススメできる人

  • 斧乃木余接が好き!
  • 声優早見沙織さんが好き!
  • 忍野忍が好き!
  • 声優坂本真綾さんが好き!
  • ロリが好き!
  • 声優子安武人さんが好き!
  • 凝ったアニメーションが好き

オススメできない人

  • ロリが苦手
  • 冒険ものやバトルものの作品が好き

先述した通り、今作はロリが多く登場します!

そのため、ロリが好きな人は最高ですし苦手な方はつらいかもしれません…。

しかしこのロリ要素はシリアスなストーリーを緩和して、バランスを取るためにあるので、意外と普通に見れちゃうかもです!

また、冒険やバトルシーンは無く、会話パートがとにかく多いのが物語シリーズ。

しかし、今作は特にアニメーションに力が入っているので、派手なアクションシーンは少なくとも、視覚的にも満足感のある作品に仕上がっています!

ここまで触れてきませんでしたが、クライマックスでは大人気声優子安武人さんが登場します…!

子安さんファンはぜひとも美声を堪能してくださいね♪

まとめ

いかがでしょうか?

憑物語の人気の理由などをお伝えしてきました。

とにかく冒頭の余接のかわいいコスプレを全世界の人に見て欲しい…!

ロリを強調してきましたが、憑物語はストーリーとしては暗めの作品。

衝撃のクライマックスを、余接の”あのセリフ”と共に見届けてください!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: