漫画・アニメ

サムライチャンプルー何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『サムライチャンプルー』の制作会社は『GANGSTA.』や劇場アニメ『虐殺器官』などの制作を手掛けたマングローブ。

現在はもう既に存在しない会社ではありますが、2004年から2015年にかけて素敵な作品を世にいくつも送り出した名制作会社です。

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『サムライチャンプルー』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

サムライチャンプルーの何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

1度見たら忘れられないクオリティの高さ

です!

みなさんは定期的、あるいは不定期的にでも1話から見返すことのあるアニメ作品は何かおありでしょうか?

私にとってはこの『サムライチャンプルー』こそが、それに該当します。

それほどに優れた、大変魅力のある作品なのです。

例えば、登場するキャラクター達の動き。

2004年に放送されたアニメとは思えないほど流麗で、多彩なモーションの数々は1度見たら知らず知らずのうちにやみつきになってしまうほど!

もし、まだ未視聴の方がおられましたら、ぜひご視聴を。

きっと後悔することの無い作品がそこに待っていますよ!

サムライチャンプルーを見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『サムライチャンプルー』ではどういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

か、かっけえ……

です!

正直ちょっと語彙力が小学生にも満たないレベルの感想ではありますが、偽らざる素直な気持ちがこの言葉なのだから仕方ありません。

それほどに格好良く、人を惹きつけてしまう類の作品なのです。

かっけえアニメ、が思い当たらない方は是非見てみてください。

「かっけえ……」あるいは内心で(かっこよすぎ……)と思わず呟いてしまうことになるクールなアニメがそこにはありますよ!

オススメできる人

  • 見応えのある戦闘シーンを求めている人
  • 質の高い作品を求めている人
  • 癖のあるアニメが好きな人
  • 侍など、日本系統の要素を含んだ内容を好む人

オススメできない人

  • 戦闘要素を含むアニメが苦手な人
  • 口の悪いキャラクターに嫌悪感を覚える人
  • 日常系の平和な物語を求めている人
  • 魔法要素のある作品を好む人

サムライチャンプルーのキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを3人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

ムゲン(無幻)

『サムライチャンプルー』の主人公の1人です。

人並外れた身体能力を有しており、型にハマらない我流の剣術や体術を用いて闘います。

口が悪く、下品な振る舞いも多々見られますが、底知れぬ魅力を持った人物です。

名前 ムゲン(無幻)
出身地 琉球
特徴 女好き、傍若無人
CV
(キャラクターボイス)
中井 和哉

ジン(仁)

『サムライチャンプルー』のもう1人の主人公です。

ムゲンと違って冷静沈着に物事を判断し、行動に移すことができますが、酒にはめっぽう弱い一面も……。

戦闘の際には、過去に培った正統派の剣術を用いて闘います!

名前 ジン(仁)
口癖 「うむ……」
特徴 伊達眼鏡
CV
(キャラクターボイス)
佐藤 銀平

フウ(風)

『サムライチャンプルー』におけるヒロインになります。

家族はなく、天涯孤独の身ではありますが、大変明るく好感の持てるキャラクターです!

「ひまわりの匂いのする侍」を探すため、ムゲン及びジンと旅をしています。

名前 フウ(風)
ペット
(ボディーガード)
モモさん ※モモンガ
特徴 大食い
CV
(キャラクターボイス)
川澄 綾子

どのような点が読者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『サムライチャンプルー』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『サムライチャンプルー』を人気たらしめているのか考察します!

心躍る戦闘シーン

皆さんは、アニメの好きな戦闘シーンはあるでしょうか?

見ていて思わず心躍り、何度見ても「すごいなあ……!」と思える戦闘シーンです。

もしあまり思い当たるようなものが無いのでれば、ぜひ『サムライチャンプルー』を見てみてください。

2004年に公開されたとは思えない流麗な動きから繰り広げられる剣戟の数々。

見た目上の派手な演出こそ昨今のアニメに劣りますが(それが味とも言えます)、緻密に作画されたあらゆる戦闘は、そこんじょそこらのありふれたアニメには到底及ぶことの出来ない圧倒的なクオリティとなっています!

その点が多くのアニメ好きに評価されていることは間違いないでしょう。

魅力的なミュージック

『サムライチャンプルー』を語るうえで欠かす事の出来ないもの。

その1つは確実に作中のBGMです。

様々な出来事が起こるストーリーを静かに支え、時には鼓舞し、物語の世界を色鮮やかに包んでいます。

また、OPやEDも大変素晴らしい出来であり、1度聞いたら最後。

思わず音源を検索し、購入を検討、あるいはサブスク登録を考慮してしまうほどです!

これほどまでに内容と音楽が見事に調和しているアニメもそうありませんので、是非ご視聴をオススメします。

震えるほどの格好良さ、渋さ

正直言ってこの『サムライチャンプルー』という作品は万人受けするアニメではありません。

大変尖っており、癖も強いからです。

しかし、間違いなく、ハマる人はドハマりします。

それほどの魅力を内包している作品なのです。

もし今見ることを悩んでいる方がいましたら、とりあえず1話だけでも見てみてください。

あっという間の30分弱となるか、「つまんな……」という感想を抱くことになるかは分かりませんが、長い人生のたかだか1800秒弱。

betしてみたってそんなに悪くはないでしょう。

1話完結による見易さ

私は『名探偵コナン』がわりかし好きなのですが、皆さまはどうでしょう?

漫画版となると、見開き1ページあたりの文章量の多さに少しばかり辟易してしまいますが、アニメ版であればそんな事態は起こり得ませんのでおススメです!

ところで、なぜ今『名探偵コナン』の話をしたか。

それはこの『サムライチャンプルー』と、ある共通点が存在するからです。

それは、見出しにも既に書いていますが、1話完結の多さ!

大筋の流れはありつつも、多くの回が1話で綺麗にまとまっているのです。

そのような点もこのアニメの良さの1つに数えることができるでしょう。

数多くの声優さんの出演

この物語に通して出演されている声優さんは3人。

ムゲン役の中井 和哉さん(『ONE PIECE』のロロノア・ゾロなど)。

ジン役の佐藤 銀平さん(『キングダムハーツ』サイクスなど)。

そして、フウ役の川澄 綾子さん(『Fate/stay night』セイバーなど)です!

このお三方だけでも十分豪華ですが、実は他にも各話ごとに様々な声優さんが出演されてらっしゃいます。

例えば、第5話「馬耳東風 Artistic Anarchy」には『BLEACH』の浦原 喜助役などでも有名な三木 眞一郎さん!

第8話「唯我独尊 A Problematic Past」にいたっては、なんとあのアニメ界のレジェンドである山寺 宏一さんも出演されているのです!

他にも人気のある声優さんが幾人も出演してらっしゃいますので、声優さん好きの方はぜひチェックしてみてください。

印象的なタイトル

ここではアニメ『サムライチャンプルー』の印象的なタイトルを3話紹介いたします。

気になる内容がありましたら、ぜひ視聴されてみてください!

第1話
「疾風怒涛 Tempestuous Temperaments」

『サムライチャンプルー』始まりの物語です。

昨今主流の本編から始まる作品とは違い、しっかりとOPから始まるのですが、ひとまずそのOPがヤバい。

本当に一瞬の内に心を鷲掴みにされます。

それほどに格好良く、洒落ているのです!

そして本編ですが、こちらは更に凄い。

特有のテンポ感、戦闘シーン。

マジで見応えしかありません。

それはもう「ああ、最後まで見てしまうんだろうな」という確信を1話の時点で抱いてしまうほどに。

同じ思いを感じてみたい方は、この1話だけでも視聴してみてはいかがでしょう?

1話で視聴を止められるかは分かりかねますが……。

第4話
「以心伝心 其之弐 Hellhounds for Hire(PART.2)」

こちらの回は極道に属する者たちにスポットが当たっている回で、第3話「以心伝心 其之壱
Hellhounds for Hire(PART.1)」の続編となっています。

この回の面白さと言えば、やはりやくざ者の在り方や考え方、そして特有の台詞回し!

一般の人間には中々理解することの難しい、仁義や任侠といった物事の捉え方を色鮮やかに厳かに、そして大変丁寧に描いているのです。

また台詞に関しては、1つ個人的に大変好みなものがあります。

それは主人公・無限の台詞。

言い訳しながら生きてんじゃねえよ。

テメーの生き方決めんのはテメー自身だろ。

ームゲンー

正直使い古された、よく聞く言い回しです。

しかし、ムゲンの口から放たれるそれは他とは何か違いました。

見ていた私が思わず「頑張らないと……!」と心突き動かされるくらいには、何か強い意思や重みを感じたのです。

そういった作品を求めている方、是非視聴してみてください!

第23話
「一球入魂 Baseball Blues」

アニメ好き界隈でまことしやかに囁かれるある噂があります。

それは「唐突に野球回が挟まれるアニメは名作!」です。

……疑問符が浮かばれる方が多いかとは思いますが、実はこの噂、割と芯を食っているのではないかと個人的には思っています。

なぜならば、多くの方に評価をされている『宇宙をかける少女』にも『Angel Beats!』にも『涼宮ハルヒの憂鬱』にだって、野球回は存在しているからです。

この『サムライチャンプルー』にも野球回はありますので、実際どうなのかを確かめてみたい方は是非視聴してみてください。

物語後半になりますので、少しばかり骨が折れるかもしれませんが……。

最後に

ここまで『サムライチャンプルー』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私はこのように記事ではアニメを紹介させていただいています。

素敵なアニメを求める誰かに届くことがあればいいな、という思いからです。

しかし現実世界の交友関係の中では、「何かオススメのアニメない?」などと聞かれない限りは、そうそう自らが面白いと思うアニメを発信することはありません。

他人に自らの好みを押し付けることを良しとしていないからです。

けれど『サムライチャンプルー』に関しては、あまりの出来の良さ、面白さに自制が効かず、数人ばかりの友人に思わず「マジで良いから見て!」などと一方的に視聴を求めた記憶があります(申し訳ない……)。

それほどに、この作品、面白いのです。

2004年のアニメであり、かなり癖のあるタイプの作品であるため、人を選ぶ部類のタイトルかとは思いますが、もし気になってくださった方がいましたら、是非ご視聴ください。

「見て良かった……」と思える作品が待ち構えているやもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: