地獄楽

地獄楽何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『地獄楽』の制作会社は『進撃の巨人 The Final Season』や『チェンソーマン』、『呪術廻戦』などの制作を手掛けたMAPPA。

原作は「少年ジャンプ+」で2018年1月から2021年1月にかけて連載された賀来 ゆうじ先生の漫画作品であり、2023年にアニメ化を果たしました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『地獄楽』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

『地獄楽』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

魅力的なキャラクターの戦闘模様

です!

この物語には魅力あふれるキャラクターが多数登場します。

どんな極悪非道な刑に処されても、命の灯を絶やすことのない主人公。

盲目にも関わらず敵を認識し、恐るべき技量をもって敵を打ち払う執行人。

粘液を忍術として扱い、華麗に戦う死罪人のくノ一などなど。

そんな彼ら、彼女らが未知の敵と戦い、道を開いていく!

そのストーリーはまさに至高!

大変に心躍るのです!

ワクワク、ドキドキを感じたい方は是非ご視聴ください。

『地獄楽』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『地獄楽』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

儚い……

です!

この物語には前述しましたように数多くのキャラクターが登場します。

しかし、推しキャラを定めることはオススメしません。

なぜならば、結構な確率で物語の表舞台から退場してしまうからです。

そして、そういったキャラクターに限って、走馬灯のように過去の回想が流れます。

そのキャラクターの境遇、思い、いつしか抱いた決意……。

そんなシーンの数々は、視聴者である私たちに人の一生の儚さというものを感じさせるものです。

生きる、ということの意味や大切さを知りたい方はぜひご覧になられてみてください。

何か日々の力になるものを分け与えてくれるかもしれませんよ。

オススメできる人

  • 多様な戦闘シーンを内容する作品を求めている人
  • 忍者や侍と言った要素に惹かれる人
  • 「少年ジャンプ」系統の作品が好きな人
  • 作画が優秀なアニメを求めている人

オススメできない人

  • 戦闘要素のある作品が苦手な人
  • 「少年ジャンプ」系統の作品が不得手な人
  • 残酷な描写が不得意な人
  • 日常系の作品を求めている人

『地獄楽』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

画眉丸 / ガビマル

『地獄楽』における主人公の1人です。

得意技は火を用いた忍術!

驚異的な身体能力を駆使して戦います。

名前 画眉丸(ガビマル)
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第1話「死罪人と執行人」
CV
(キャラクターボイス)
小林 千晃

山田浅ェ門 佐切 / ヤマダアサエモン サギリ

斬首刑といった処刑を執行する職についている人物になります。

優れた剣技の才を持っていますが、人を殺めるという行為に対し、思い悩むことも……。

他の執行人や死罪人と関わりを持つ中で、変化していく姿勢が印象的です。

名前 山田浅ェ門 佐切(ヤマダアサエモン サギリ)
立場 執行人
氣(タオ)
初登場回 第1話「死罪人と執行人」
CV
(キャラクターボイス)
花守 ゆみり

杠 / ユズリハ

死罪人のくノ一です。

粘液を用いた特殊な忍術を用いて闘います。

冷酷な言動が目立ちますが、時には優しい一面も!

名前 杠(ユズリハ)
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第2話「選別と選択」
CV
(キャラクターボイス)
高橋 李依

亜左 弔兵衛 / アザ チョウベエ

盗賊団の長を務めていた死罪人の1人になります。

適応能力の高さはキャラクター随一!

そんな長所を遺憾なく発揮した戦闘は、まさに圧巻です。

名前 亜左 弔兵衛(アザ チョウベエ)
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第2話「選別と選択」
CV
(キャラクターボイス)
木村 良平

民谷 巌鉄斎 / タミヤ ガンテツサイ

伝説の剣豪になる、という野望を抱いている死罪人の1人です。

物語途中で左手首より先を失ってしまいますが何のその。

変わることの無い凶悪な強さで敵を切り倒します!

名前 民谷 巌鉄斎(タミヤ ガンテツサイ)
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第2話「選別と選択」
CV
(キャラクターボイス)
稲田 徹

ヌルガイ

まつろわぬ民「山の民」の最後の1人です。

また、死罪人の1人でもあります。

見た目は少年ですが、実際の性別は女性です!

名前 ヌルガイ
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第2話「選別と選択」
CV
(キャラクターボイス)
小市 眞琴

陸郎太 / ロクロウタ

3メートルを超える巨大な身体を持った死罪人の1人です。

その見た目に違わぬ強力なパワーを秘めていますが、知能は低め。

空腹になると泣き出してしまいます。

名前 陸郎太(ロクロウタ)
立場 死罪人
氣(タオ)
初登場回 第2話「選別と選択」
CV
(キャラクターボイス)
田所 陽向
知桐 京子 ※幼少時。

『地獄楽』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『地獄楽』。

ここでは『地獄楽』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、是非ご視聴されてみてください!

制作会社がMAPPA!

https://twitter.com/aniaka556/status/1644675634537598978

MAPPA。

それは今の日本のアニメ業界を牽引している会社の1つ、と言っても最早過言ではないほどの確かな実力を持ったアニメ制作会社のことを指します。

『チェンソーマン』に『進撃の巨人 The Final Season』、『呪術廻戦』。

実はこれらの人気作品、全てこのMAPPA制作です。

デンジがあの人を食べる衝撃的なシーンも!

リヴァイ兵長が活躍するあのシーンも!

五条先生がぶっ放すあのシーンだって!

全部が全部、この会社が携わっているのです。

もちろん、今回紹介させていただいている『地獄楽』もそう!

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

放送年 タイトル ※アニメ映画含む。
2012年 坂道のアポロン
2015年 うしおととら
2016年 この世界の片隅に
2017年 賭ケグルイ
2018年 BANANA FISH
2018年 ゾンビランドサガ
2019年 どろろ
2020年 呪術廻戦
2020年 進撃の巨人 The Final Season
2022年 チェンソーマン

※MAPPAの作品情報ページ(https://www.mappa.co.jp/works)より一部抜粋。

原作は賀来 ゆうじ先生の漫画作品!

みなさんは『地獄楽』の原作を生み出した漫画家である賀来 ゆうじ先生のことをご存知でしょうか?

賀来先生は、元々は秋田書店の社員として働いており、『浦安鉄筋家族』で有名な浜岡 賢次先生の担当編集をされていました。

その後、第14回コミックグランプリにて「おもいで税関」という作品が佳作として受賞を果たしたことを契機に漫画家としての道を本格的に進み始められたのです。

過去には『チェンソーマン』で世に名を轟かせた藤本 タツキ先生のアシスタントを務められていたこともあって、実力はお墨付き。

新世代の漫画家さんが描く物語、1度目にされてみてはいかがでしょう?

レベルの高いアニメ!

2023年春アニメでは、数多くの素敵な作品が世に放たれることとなりました。

筆頭はやはり『【推しの子】』。

1話のクオリティーの高さは、思わず震えが来るほど……。

本当に凄まじいものでした!

また『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。

こちらも流石のufotable。

毎話毎話、恐ろしいほどの品質の物語を提供してくれました!

そんな極上の作品たちに負けず劣らない作品であったと感じるのが、そう。

この『地獄楽』になります。

人物の表情に動き、背景の美麗さ、演出の迫力。

どれもこれもが大変に高い水準で、かつ面白さも損なわないままに全13話走り抜けてくれました!

もし見逃している方がいらっしゃいましたら、ぜひ今の内にご視聴を!

『地獄楽』特有の専門用語を解説!

この『地獄楽』という物語には、他ではあまり聞くことの無い魅力的な用語・要素が多数登場します。

ここではそんなキーワードの中から、記事中で取り上げている言葉を3つ紹介いたします。

胸に刺さる内容があれば、ぜひ視聴を検討してみてください!

氣(タオ)

この世の全ての存在が内に秘めている力のことを指します。

作中では5つの属性(火・水・木・金・土)が登場しており、それぞれの相性などもあるようです。

天仙(テンセン)

執行人および死罪人たちと敵対関係にある存在になります。

強力な力を持っており、百戦錬磨の執行人や死罪人ですら敗北を喫してしまうほど。

雌雄同体の身体を有しています。

道士(ドウシ)

天仙の弟子のことを指します。

天仙と違って性別は男性のみであり、女性は存在しません。

人語を解する程度の知性は持ち合わせているようですが、その面相は人のそれとは大きく異なります。

『地獄楽』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『地獄楽』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「死罪人と執行人」

https://twitter.com/ikanandeska/status/1642198637072777216

処刑執行人・山田浅ェ門 佐切の登場や石隠れ最強の忍であった画眉丸の処刑模様などの内容が描かれています。

第2話「選別と選択」

https://twitter.com/REACHXXX/status/1646171241160536066

くのいち・杠の登場や死罪人同士の戦闘模様などの内容が描かれています。

第3話「弱さと強さ」

神仙郷への到達や画眉丸と佐切の戦闘模様、面妖な敵との遭遇などの内容が描かれています。

第4話「地獄と極楽」

剣龍・民谷 巌鉄斎の回想や死罪人および執行人 VS 謎の化け物などの内容が描かれています。

第5話「侍と女」

https://twitter.com/joygames05/status/1652356552047869952

死罪人・ヌルガイの回想や佐切の決意などの内容が描かれています。

第6話「心と理」

備前のダイダラボッチとの戦闘模様や佐切の覚醒、謎の存在の登場などの内容が描かれています。

第7話「花と贄」

謎の少女との遭遇や木人との戦闘模様などの内容が描かれています。

第8話「弟子と師」

https://twitter.com/KINGSUZAKUKING/status/1660078819355795457

山田浅ェ門 典坐の回想や天仙・朱槿との遭遇、盲目の侍の登場などの内容が描かれています。

第9話「神と人」

画眉丸と朱槿の戦闘模様や7人の天仙の登場などの内容が描かれています。

第10話「陰と陽」

画眉丸と巌鉄斎&山田浅ェ門 付知との共闘関係の結成や道士の登場などの内容が描かれています。

第11話「弱イと強イ」

メイの正体の判明や道士との戦闘模様、天仙・牡丹の登場などの内容が描かれています。

第12話「傘と墨」

https://twitter.com/Rila_ayaya/status/1673171061180096512

天仙である牡丹との戦闘模様や山田浅ェ門 仙汰の回想などの内容が描かれています。

第13話「夢と現」

https://twitter.com/ren2tokyo999/status/1681620202830835712

天仙・牡丹の変貌や仙汰との別れ、画眉丸の記憶の喪失などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『地獄楽』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

このアニメはジャンプ系統の作品が好きな方は、是非1度目を通してもらいたい作品となっています。

それほどに少年誌らしい良さが、これでもかというほどに詰まっているのです。

熱さも、勢いも、感動も、涙も何もかもが!

気になる方は是非見てみてください!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: