アニメ考察

【鬼滅の刃】半天狗と玄弥の関係は?血鬼術が似てると話題

鬼滅の刃の玄弥が黒死牟戦で使った血鬼術は、半天狗の血鬼術とよく似てませんか?

どちらも木属性で、見た目そっくりとまでは言わないけどかなり近しい感じがします。

そのことから、玄弥と半天狗って何か関係があるの?

と疑問に思った人が大勢いたんじゃないでしょうか。

そこでこの記事では

  • 半天狗と玄弥の血鬼術が似てるけど何か関係があるの?
  • 玄弥の血鬼術とはどんなもの?

以上についてお伝えしていきます!

半天狗と玄弥は何か関係があるの?

黒死牟戦で玄弥が見せた血鬼術ですが、どこかで見たような気がしませんか?

刀鍛冶の里編で半天狗が使った血鬼術によく似てますね。

半天狗と玄弥の間に何か関係があるのでしょうか。

この結論としては

玄弥が血鬼術を使う時に
半天狗のを参考にしただけでは?

と推測します。

ネットでは次のような意見が見られました。

「食べた鬼の血鬼術が使えるようになった」

「カービィか!」

「今まで戦った中で一番使えそうな血鬼術をイメージした」

「盆栽にしか見えないから玄弥オリジナルの血鬼術」

あるいはこんなものも。

「玄弥は半天狗の後継者」

パロディも混ざっていて原作はどうだったかわけわからなくなってますが…。

2人の血鬼術については後で詳しく書きますが、言うほど似てないように思えます。

玄弥は半天狗と死闘を繰り広げ、半天狗の血鬼術を食べました。

その時のイメージで、自分が使う時に参考にしただけじゃないでしょうか。

個人的にはパロディが面白過ぎて、ついついネットをあさってしまいました。

それだけ『鬼滅の刃』を愛する人が多いということなのでしょう。

玄弥の血鬼術とはどんなもの?

玄弥は鬼しか使えないはずの血鬼術を使えますが、どのようなものでしょうか。

それは、当たった銃弾から木を生やし吸血しながら相手を拘束するという血鬼術です。

鬼食いで一時的にでも鬼になれるのは、玄弥だけの特別な体質なのだとか。

食べた鬼の能力を好きな時に使えるなら、かなりチートな存在ですけど。

黒死牟戦で瀕死になった玄弥は、黒死牟の髪と刀の欠片を食べます。

上弦の壱という無惨に最も近い鬼の残骸を食べたことで、莫大なパワーが。

バラバラになった身体も繋がり、ここで初めて血鬼術を出せるようになります。

血鬼術は鬼の過去や深層心理に関わるらしいですが、玄弥の場合はどうでしょうか。

兄を始め柱たちが必死で戦っている強敵に、自分は何をできる?

兄たちを守るにはどうすればいい?

そういう想いを基に発動したため、支援系の拘束技になったのではないでしょうか。

また、玄弥の趣味は盆栽で好きな食べ物はスイカです。

芽を出し枝を伸ばし大きな木になるのをイメージしやすそうですね。

半天狗の血鬼術も参考になったのでしょう。

このように、玄弥の血鬼術には仲間への想いが込められています。

銃弾は操作可能で、仲間をよけて敵に命中させることも。

当たった弾はエネルギーを吸収しつつ木になって、敵を強力に拘束しました。

そういえばカービィもスイカ好きらしいですが…。

もしかして玄弥のモデルはカービィ?

半天狗を倒した人は誰?

半天狗は十二鬼月、しかも上弦の肆です。

そんな強い半天狗でしたが、誰が倒したのでしょうか。

半天狗は刀鍛冶の里編で、蜜璃、無一郎、玄弥、炭治郎、禰豆子たちに倒されています。

無惨の命令で刀鍛冶の里を襲撃してきた上弦の伍の玉壺と上弦の肆の半天狗。

そこにたまたま居合わせた炭治郎たちとの戦闘が始まります。

霞柱の無一郎は玉壺と。

玄弥と炭治郎、禰豆子だけで半天狗と戦うことに。

半天狗は頸を切られると「喜怒哀楽」に分裂したり、「憎」に合体したり「恨」の巨大鬼になったり。

本体以外に6種の分身体があるため、なかなか本体を見つけることができません。

玄弥のと似ているのは、「憎」の血鬼術です。

急成長した樹木から複数の竜の頭が生え、そこから音波や雷など各分身体の技を出すというえげつない強さ。

竜の頭からさらに竜を生やし、広範囲に樹木を広げることもできます。

この樹木を玄弥がばりばりと食べました。

お腹壊さないの?って炭治郎に呆れられてましたけど。

恋柱の蜜璃も参戦し、ようやく戦況が有利になりました。

結局、とどめを刺したのは炭治郎です。

無一郎から投げ渡された縁壱零式の日輪刀で、ついに硬い半天狗の頸を切り落しました。

半天狗はひどい性格でしたが、人気投票でそこそこの順位だったらしいです。

本人より回想に出てくるお奉行様の方が高得点というのが笑えますけど。

ネタとして扱いやすいキャラなのでしょうね。

まとめ

ということでこの記事では

  • 半天狗と玄弥の血鬼術が似てるけど何か関係があるの?
  • 玄弥の血鬼術とはどんなもの?

以上についてお伝えしてきました。

Q.半天狗と玄弥の血鬼術が似てるけど何か関係があるの?

半天狗の血鬼術を参考にした玄弥オリジナル血鬼術と推測。

Q.玄弥の血鬼術とはどんなもの?

銃で撃たれたところから木が生えて吸血・拘束。

Q.半天狗を倒した人は誰?

蜜璃、無一郎、玄弥、炭治郎、禰豆子の共闘で、とどめは炭治郎。

黒死牟戦も盛り上がったけど、半天狗戦も手に汗にぎりますね。

初登場時は粗暴で嫌な奴と思った玄弥ですが、どんどん好きになってきました。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA