BLEACH

BLEACHのアニオリは観ないで飛ばすべき?何話なのかや原作との矛盾点

最近千年決戦篇のアニメ化が決定したBLEACHのアニメには多くのアニオリシーンがあります。

そのアニオリは視聴せず飛ばしてもよいという評価をされていますが、本当にそうなのでしょうか?

また、このアニオリの収録された話数や原作との違い・矛盾点にも気になりますね!

そこで、この記事では

  • BLEACHのアニオリは観ないで飛ばした方がいいのか?
  • BLEACHのアニオリはアニメ何話なのか?
  • BLEACHのアニオリにおける原作との違いや矛盾点

以上についてお伝えしていきます!

たくさんあってわからん!動画配信サービスでどれを使えばいいか迷ったらYES・NOチャート! この記事はそんな方に向けて おすすめ動画配信サービスの中から YES・NOチャートで自分に合ったサービスを探...

BLEACHのアニオリは観ないで飛ばすべき?

BLEACHのアニオリは観ないで飛ばすべきでしょうか?

結論から言いますと、

原作部分を1から追いたい方は、最初はアニオリを見なくても良い

と私は考えております!

その理由は、BLEACHのアニメの話数がかなりあるからです!

まず、BLEACHのアニメの話数は、全部で366話ございます。

そのうち、アニオリの部分は150話以上になります。

アニオリだけでもかなりの量がありますね・・・・

この話数の多さには、ライオンのぬいぐるみでお馴染みのコンも思わず

「多すぎだろっ」

とつっこんでしまうと思います。

よって、初めて見る方は無理せずに原作の所だけを見るのがオススメです!

しかし、BLEACHが好きだから全部見たい方や原作以外での推しキャラの活躍をみたい方は、アニオリも見ても問題ないと思います!

BLEACHのアニオリつまらない?

BLEACHのアニオリはつまらないと感じる方が多いようです。

それでは、実際にネットでの意見を一部紹介していきたいと思います!

このように、面白くないといった声があります。

他にも、面白くないと感じている方がちらほら見かけました。

主に、

「原作だけがいい!」

「話数が多すぎて途中で見るのが億劫になる」

といった声があることでアニオリの面白さが感じられないようですね。

確かに私もこんなに話数があると設定や内容が良くても、つまらなく感じてしまい部分はありますね。

私もBLEACHのアニメを全部見ようとしたら話数を見ただけで心が折れました。

BLEACHのアニオリが面白いの声

批判的な意見がある反面、BLEACHのアニオリは面白いと感じる方も多くいらっしゃいます。

どういった意見があるのでしょうか?

ネットでの意見を紹介していきます!

このように、色々な意見がありました!

これらを見ていくと、BLEACHのアニオリが面白いと感じる理由としては、

「アニオリのここの話が特に面白いから!」

「原作よりもアニオリの方が面白いと感じたから」

といった傾向がありますね。

このように面白いと感じる方が多いのは珍しいなと感じました。

従って、一概にBLEACHのアニオリは面白くないというわけではありません。

人によって、評価が分かれる部分がありますが、ちょっと見てみたいという方は視聴しても問題ないと思います!

BLEACHのアニオリは何話~何話?

BLEACHのアニオリは何話~何話でしょうか?

そもそも、BLEACHのアニオリは主に以下の8つの話があります。

  • バウンド篇
  • バウント尺魂界・強襲篇
  • 日番谷先遣隊奮闘記
  • メノスの森篇
  • 新隊長天貝繍助篇
  • 斬魄刀異聞篇
  • 扉絵シリーズ
  • 護廷十三隊侵軍篇

それでは、それぞれのアニオリについて簡単に触れていきたいと思います!

▼そもそもアニメって全部で何話?詳しく知りたい方はこちら
ブリーチのアニメは全部で何話まである?映画を含めた見る順番まとめ!

バウント篇はアニメの何話?

バウンド篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第64話~第91話の計28話

です!

こちらは、一護たちがルキア救出して現世に帰還した後の話です。

一護たちが帰還後、人間の魂魄を奪いそれを糧とする人間、バウンドが突如現れ人間を襲うようになります!

特に、滅却師である石田雨竜が狙われます。

そんな中一護たちが浦原喜助によって、バウントとの戦いに向けて対策を講じていきます!

▼ルキアはその後どうなった?詳しく知りたい方はこちら
BLEACHの朽木ルキアが副隊長になったのはいつ?護廷十三隊の最新や初代の隊長・副隊長まとめ

バウント 尸魂界・強襲篇はアニメの何話?

バウント尺魂界・強襲篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第92話~第109話の計18話

です!

ここでは、バウントが尺魂界を殲滅するためそこに侵入しますが、一護たちがバウントを阻止するために戦闘します!

ちなみに、ここはバウント篇全体での見せ場と戦闘シーンが繰り広げられており、見応え満載です!

▼一護の強さについて詳しく知りたい方はこちら
ブリーチの黒崎一護は形態が多い?強さ別にも解説!

日番谷先遣隊奮闘記はアニメの何話?

日番谷先遣隊奮闘記はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第128話~137話の計10話

です!

こちらは、主に日番谷先遣隊一人一人の、現世における行動を描いたものです!

時系列としては、一護の仮面の軍政とホロウ化特訓や織姫とルキアの尸魂界での特訓の時の話となっております!

メノスの森篇はアニメの何話?

メノスの森篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第147話~第149話の計3話

です!

こちらは、織姫救出のために一護たちが虚圏に訪れた時、ネルと名乗る子供とその一行と出会った時の話です。

その後、彼らと共に行動しますが、一護たちは突然地面の砂に飲み込まれメノスの森に迷い込み、全員離れ離れに。

主に一護たちのメノスの森を探索するシーンが描かれております。

▼井上織姫やネルについて詳しく知りたい方はこちら
BLEACHの嫌いなキャラランキング!井上織姫が不人気の理由や人気投票から見る嫌われキャラについて

新隊長天貝繍助篇はアニメの何話?

新隊長天貝繍助篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第168話~第189話の計22話

です!

ちなみに、204話~205話は後日談となっております。

これは、空席だった3番隊隊長に天貝繍助が就任して活躍し、隊員から信頼を集めていく話しです。

他に、現世にいる一護たちの元に尸魂界から瑠璃千代という姫が登場し、彼女と共に行動するシーンも描かれます。

斬魄刀異聞篇はアニメの何話?

斬魄刀異聞篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第230話~第265話の計36話

です!

こちらは、2つの話しに分かれており、話しの構成は以下のようになっております。

  • 第230話~第255話:斬魄刀異聞篇
  • 第256話~第265話:刀獣篇

こちらは、村正により斬魄刀が実体化し、その斬魄刀たちと死神たちが争うシーンが描かれています!

扉絵シリーズはアニメの何話?

扉絵シリーズはアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第287話~第304話の計2話

です!

こちらは、週刊少年ジャンプに掲載された扉絵をモチーフにした話です。

287話はアラビアン・ナイトの世界に飛び込んだとき、304話は一護たちがフランケンシュタインなどのモンスターになったときの話です。

護廷十三隊侵軍篇はアニメの何話?

護廷十三隊侵軍篇はアニメの何話でしょうか?

それは、

アニメ第317話~第342話の計27話

です!

こちらは、藍染との決戦後、断界の中で死神が行方不明になり、護廷十三隊がその原因の調査をする話です。

また、現世で謎の少女・九条望実が現れ、彼女と一護たちが交流するシーンも描かれます。

BLEACHのアニオリに矛盾がある?

BLEACHのアニオリには矛盾点があるのでしょうか?

結論を言うと

アニオリには原作の話の流れと矛盾点があります。

それでは、どこに矛盾点があるのでしょうか?

それは、私が把握しているものでは、

  • バウント篇における雨竜の母親の設定
  • 第10代11番隊隊長の性格

の2つがございます。

バウント篇における雨竜の母親の設定

バウント篇における雨竜の母親は外見が原作と異なっています。

雨竜の母親は、バウンド篇おいては、ここで登場する相馬芳野と似ていると雨竜本人が言っていました。

しかし、実際に原作で描かれた雨竜の母親は相馬芳野とあまり似ていませんでした。

第10代11番隊隊長のキャラクター設定

第10代11番隊隊長は、アニオリでは正義のために全てを捧げるような人と人格者のような設定でした。

しかし、原作では第10代11番隊隊長は周りの評判が良くありません。

上司の命令をろくに聞かないかなりの問題児とされていました。

このようにアニオリではいい人そうな感じを出していましたが、原作ではかなり悪評が出ていますね。

原作との食い違いを感じます。

以上のように、雨竜の母親や第10代11番隊隊長に関してアニオリには矛盾がありました。

他にも、アニオリと原作との矛盾点は他にもいくつかあります。

これを聞くと、

「もしかしてアニオリって結構設定ガバガバなんじゃないか」

と感じるかもしれません。

しかし、この設定は原作で上設定が固まる前に決められたものとなっております。

よって、アニオリで原作と矛盾が生まれてしまうのは仕方ないかなと私は思います。

むしろ、原作の設定が定まっていない中で、ここまでのアニオリを作れた久保先生はすごいなと私は思います!

まとめ

ということでこの記事では

  • BLEACHのアニオリは観ないで飛ばした方がいいのか?
  • BLEACHのアニオリはアニメ何話なのか?
  • BLEACHのアニオリにおける原作との違いや矛盾点

以上についてお伝えしてきました。

Q.BLEACHのアニオリは観ないで飛ばした方がいいのか?

→原作部分を1から追いたい場合は、最初は見なくてもよい。

Q.BLEACHのアニオリはアニメ何話なのか?

→主なアニオリの話数は下の表の通り

アニオリのタイトル 話数
バウンド篇 64話~91話
バウント尺魂界・強襲篇 92話~109話
日番谷先遣隊奮闘記 128話~137話
メノスの森篇 147話~149話
新隊長天貝繍助篇 168話~189話
斬魄刀異聞篇 230話~265話
扉絵シリーズ 287話、304話
護廷十三隊侵軍篇 317話~342話

Q.BLEACHのアニオリにおける原作との違いや矛盾点

→雨竜の母親の容姿や第10第11番隊隊長の性格に原作との矛盾があった

BLEACHのアニメの話数は非常に多く、全てを見るのは大変です。

しかし、300話以上もあるBLEACHを全て見た方はかなりの猛者だと思います!

それができたら周りの人に自慢できる程のBLEACHファンと言えますね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA