鬼滅の刃

鬼滅の刃がつまらないという人に見直して欲しい7つのポイント

鬼滅の刃がつまらないという人、いらっしゃると思います。

または「鬼滅の刃がつまらない」という検索した情報を見て…「なぁんだ鬼滅の刃ってつまらないのかぁ」と思い漫画を読む(アニメを見る)のをやめようとしている人へ伝えたいことがあります。

鬼滅の刃は傑作漫画(アニメ)です。

自称漫画(アニメ)オタク20年の私が自信を持って保障します!!

今後未来永劫「鬼滅の刃」は語り継がれることになるでしょう。

勿論、鬼滅の刃に対して賛否両論があるのは事実ですが、鬼滅の刃は今や世界的な人気作品となっているのは紛れもない事実です。

そんな鬼滅の刃で、鬼滅の刃がつまらないという人に見直して欲しい7つのポイントをこれからお伝えしていきます。

全集中常中の呼吸でしっかりついてきてくださいね~!

鬼滅の刃の基本情報とあらすじ

鬼滅の刃は大正時代の日本に焦点を当てた作品です。最近の漫画やアニメ作品の傾向では、現代や近未来を時代背景にしている作品が多いので、その点もとても新鮮ですよね!

技名なども横文字を使ったこ小洒落たものではなく、漢字で和風テイスト。

日本人はもちろんのこと、海外の方もワクワクする作りになっています!

私が一番好きなのは、水柱・冨岡義勇(とみおか ぎゆう)さんの「水の呼吸拾壱の型・凪」です!!

これについては語りたいことがありますぎますので、後ほど「かっこいい技まとめ」にて詳しく魅力をお伝えしたいと思います♪

鬼滅の刃基本情報

原作掲載誌 週刊少年ジャンプ
アニメーション制作会社 ufortable
コミック巻数 全23巻完結済
ジャンル ダークファンタジー / バトル / 冒険

あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎はある日鬼に家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため”鬼狩り”の道を進む決意をする。(U-NEXTより)

鬼滅の刃を挫折した方へ、見直して欲しい7つのポイント!

①セリフが多く、誰でも分かりやすく作られている

鬼滅の刃のアニメは心理描写のセリフがとても多いです。

これは

流し見が多い、現代人に合わせて作られているためです

昨今ではyoutubeやサブスクリプションが普及したことにより、映像を流し見する人々が増えています。

そのため、本来映像だけで説明が可能な場面であっても、セリフにして説明する必要が出てきました。

「息が苦しい!」「頑張れ!」などなど…炭次郎(たんじろう)はめちゃくちゃ喋ります。

さすがにちょっと喋りすぎでは??と思うくらいです(笑)。

画面を見ていなくても、炭次郎(たんじろう)の状態が耳から入る音の情報だけで分かるようになっているんですね。

鬼滅の刃ではこのような心理描写を声でも伝えるシーンが多くあります。

なので普段アニメ作品に馴染みのない大人から小さいお子さんまで幅広い年代層が楽しめる作品になっています。

ちなみに、善逸(ぜんいつ)の心の中の声はめちゃめちゃ愉快なのでぜひ注目していただきたいです!

②萌えやセクシー要素が控えめ

鬼滅の刃は萌えやセクシー要素が控えめ

深夜アニメには萌えやセクシー要素はつきものですよね。

特にライトノベル原作だと、ヒロインのかわいさをより大切にするので、萌えやセクシー要素が多くなります。

(私は個人的にそれもアニメ作品の醍醐味だと思っているのですが…。)

深夜アニメを嫌煙する方達の傾向として、萌えやセクシー要素を苦手としている人はかなり多いです。

女性なんかは特にそういうシーンは興ざめしがちですよね。

カップルや家族と一緒に見ていると気まずくもなりますし…(経験あり)。

いくらストーリーが面白くても、作品のビジュアルが萌え系だとその時点ででシャッターを閉めてしまう人がほとんど。

また、女の子が多いハーレム作品も万人受けはしない傾向があります。

しかし、鬼滅の刃はそういった要素が少ないため、万人受けしているようです。

今後はこういう作品が増えていくのでしょうか?

アニメが浸透していくのは嬉しいですが、なんとな~く寂しいような気がします…(笑)。

③諸行無常の美しさが描かれている

大正時代を背景に和風テイストで作られている鬼滅の刃。

この作品では

日本人の心と言える諸行無常の美しさが描かれています。

寿命や力の限界がある人間と、首を斬らない限り何度でも再生する不老不死の鬼。

2つの生き物が争うことで、諸行無常の美しさについて考えされられます。

「桜は散っていくから美しい」し、「人間は寿命があるから目の前のものを大切にできる」。

「無限列車編」の煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)さんのセリフは思い出すだけで心が熱くなります…!

文字通り心が燃えます!!

日本中の心を燃やした炎柱・煉獄(れんごく)さんのかっこよすぎる名シーン。

ぜっっっったい見た方がいいです!!!!

これを見ずに人生を終えようなんて勿体ないです!

「老いることも死ぬことも人間というはかない生き物の美しさだ」

私の煉獄(れんごく)さんの好きなセリフナンバーワンです!

不老不死とは本当に良いものなのか?

現状に満足している人もそうではない人も、鬼滅の刃は自分の人生を見つめ直すきっかけとなる作品です!

④魅力的なキャラクター

鬼滅の刃を見た人がする質問第1位。

「好きなキャラクターは誰!?」

それくらい

キャラクター1人1人が魅力的な作品です

一時期禰豆子(ねずこ)のコスプレをする人が続出していましたよね(笑)。

実際どのキャラが1番人気なのでしょうか?

鬼滅の刃人気キャラランキング(2022年版)

  1. 我妻善逸(あがつま ぜんいつ)
  2. 冨岡義勇(とみおか ぎゆう)
  3. 時透無一郎(ときとう むいちろう)
  4. 胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)
  5. 竈門炭治郎(かまど たんじろう)
  6. 伊黒小芭内(いぐろ おばない)
  7. 不死川実弥(しなずがわ さねみ)
  8. 竈門禰豆子(かまど ねずこ)
  9. 栗花落カナオ(つゆり かなお)
  10. 煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

こちらが現在のランキングです!
鬼滅の刃のキャラクター人気ランキングTOP100【2022最新版】
引用元:RANK1(ランクワン)

サイトによって変動はありますが、「我妻善逸(あがつま ぜんいつ)」「冨岡義勇(とみおか ぎゆう)」「時透無一郎(ときとう むいちろう)」の3人は常にランキング上位でした!

若いお姉さんが好きそうなキャラ達ですよね(笑)。

遊郭編でメインだった「宇髄天元(うずい てんげん)」が入っていないのが意外です!

ちなみに私は冨岡義勇(とみおか ぎゆう)さん推しです!!!

少しだけ愛を語らせてください!!!

まずなにより一番の推しポイントはとにかくかわいい!

一見無口でクール、しかもちょっと嫌われちゃってる…?という印象の義勇(ぎゆう)さん。

胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)さんからの「そんなだから嫌われるんですよ~」攻撃になんと「俺は嫌われていない」という強気な返し。

自ら距離を置いているくせに、いざ嫌われている現実を突きつけられると強気になってしまう義勇さん…。

めちゃくちゃ守ってあげたいじゃないですか!?

愛おしい、これに尽きますね。

推しポイント2つ目は誰もが好きなシーンだと思いますが、柱合会議での手紙シーンですね。

ここをネタバレしたら私は鬼滅の刃を語る資格を失いますので多くは申し上げませんが、義理堅いところが素敵ですよね。

うるうるどころが目に汗がたまって大洪水でした…水柱だけに…(黙)

まだまだ推しポイントはありますが(声が好き、ピンチの時の登場がイケメンすぎるなどなど)、この辺にさせていただきます!

皆さんも推しキャラ探しながら見るのもオススメですよ!

令和っぽい楽しみ方ですね~!

⑤多くの人が共感できるストーリー

鬼滅の刃では少年ジャンプらしい

家族愛、仲間との絆が描かれています。

そのため、多くの人が共感・感動しやすいのがポイントです。

炭治郎(たんじろう)が鬼になった禰豆子(ねずこ)を必死に守る姿には、何度も目頭が熱くなります…。

また、炭次郎(たんじろう)・善逸(ぜんいつ)・伊之介(いのすけ)の3人が切磋琢磨しながら成長していく姿にも勇気をもらえます!

なにより、無限列車編で乗客や後輩を守る煉獄(れんごく)さんの姿は思い出すだけで、熱い感動が昨日のことのように蘇ります。

無限列車編以降も、炭次郎はピンチの度に煉獄(れんごく)さんの「心を燃やせ」という言葉を思い出して踏ん張ります。

劇場版で無限列車編を見てから、私も心の中にずーっと煉獄(れんごく)さんがいます。

苦しくてくじけそうな時は煉獄(れんごく)さんを思い出して自分を鼓舞して乗り越えています!

今が苦しくてつらい方へ…そんな心に寄り添い、支えてくれて勇気づけてくれる作品です。

ぜひ煉獄(れんごく)さんの熱い思いを受け取ってくださいね!

⑥アニメ作品としてのクオリティの高さ

鬼滅の刃はアニメーション・声優・楽曲どれも素晴らしい!

アニメーション

アニメーション制作会社である「ufortable」は「fateシリーズ」や「空の境界」などの有名なアクション作品を制作しています。

「ufortable」はハイクオリティの作画が売りで、TVアニメであっても劇場版並みの美しい作画で見る人を楽しませてくれます!

「fateシリーズ」を見てても思いますが、雪の作画がめちゃくちゃ美しいです。

2Dなのに3Dのような見ごたえる作画です!

ぜひぜひ注目してみてくださいね~!

声優

鬼滅の刃の声優はとても豪華と話題ですよね。

柱合会議のシーンが公開された際、その面子のすごさがネットで話題になりました。

キャラクター 声優
竈門炭次郎
(かまど たんじろう)
花江夏樹
(はなえ なつき)
竈門禰豆子
(かまど ねずこ)
鬼頭明里
(きとう あかり)
我妻善逸
(あがつま ぜんいつ)
下野紘
(しもの ひろ)
嘴平伊之介
(はしびら いのすけ)
松岡禎丞
(まつおか よしつぐ)
冨岡義勇
(とみおか ぎゆう)
櫻井孝宏
(さくらい たかひろ)
胡蝶しのぶ
(こちょう しのぶ)
早見沙織
(はやみ さおり)
煉獄杏寿郎
(れんごく きょうじゅろう)
日野聡
(ひの さとし)
宇髄天元
(うずい てんげん)
小西克幸
(こにし かつゆき)
時透無一郎
(ときとう むいちろう)
河西健吾
(かわにし けんご)
甘露寺蜜璃
(かんろじ みつり)
花澤香菜
(はなざわ かな)
悲鳴嶼行冥
(ひめじま ぎょうめい)
杉田智和
(すぎた ともかず)
伊黒小芭内
(いぐろ おばない)
鈴村健一
(すずむら けんいち)
不死川実弥
(しなずがわ さねみ)
関智一
(せき ともかず)
    すっっっごく豪華ですよね!
    キャラクターがとても多いアニメなので、声優陣が豪華だとアニメ好きはたまらないですよね!
    自分の好きな声優さんが出ているだけで、アニメってなんだか親近感わきませんか!?
    それにしても、最近早見さんはどのヒット作でも見ますよね~。
    印象に残る美しい声、羨ましいです…!
楽曲
  • 第1期

OP:紅蓮華-LiSA
ED:from the edge-LiSA

劇場版無限列車編
主題歌:炎-LiSA

TVアニメ版無限列車編

OP:明け星
ED:白銀

  • 第2期

OP:残響散歌-Aimer
ED:朝が来る-Aimer

LiSAさんの歌う「紅蓮華」や「炎」は紅白歌合戦でも歌われ、とても人気の曲です!アニメにもぴったりの力強い歌声や強い思いの込められた歌詞がぐっときます。

第2期からはAimerさんに代わり、こちらもアニメ遊郭編の優艶な雰囲気にぴったりの楽曲です。どちらも人気が高く、鬼滅の刃は楽曲まで抜かりのない作品であることが分かります!

カラオケでも歌われているランキング上位にずっと入っていますよね。

私も嬉しくてつい歌っちゃうのですが、難しくて毎回ちょっと変な空気になります…。

「紅蓮華」も「残響散歌」も難しすぎますよ!!!

もっと練習しないといけませんね(笑)

⑦和風テイストのかっこいい技

お待たせしました…!

鬼滅の刃のかっこいい技紹介!

やっと義勇(ぎゆう)さんのかっこいい「凪」を語れる…!

そうなんです、

鬼滅の刃は技が漢字の和風テイストでかっこいいんです!

私の大好きな義勇(ぎゆう)さんの「水の呼吸拾壱の型・凪(なぎ)」。

凪(なぎ)とは、風の吹いていない無風の海の状態のことを言います。

この型は素早い剣術を繰り出し鬼の攻撃を全部防ぐことができる神業です…!

コミックはもちろん、アニメーションとてもかっこよく描かれているのでぜひ注目していただきたいです♪

私は義勇(ぎゆう)さんのあまりのかっこよさに、なぜかうるうるしました(笑)。

また、無限列車編クライマックスで登場する煉獄(れんごく)さんの奥義「炎の呼吸玖の型・煉獄」もめっちゃかっこいいです!

名前からしてめっちゃかっこいいのですが、劇場版では龍のエフェクトが登場してアニメーションも美しく芸術的です。

このシーンはもう血眼で見て欲しいですね、瞬きは禁止です、許しません!!

義勇(ぎゆう)さんと煉獄(れんごく)さんは対照的なキャラクターで、使う呼吸も全く違う印象ですね。

クールなかっこよさとメラメラ燃える王道ヒーローのかっこよさ。

このように技も作り込まれていて…1つ1つが見どころ満載の作品です!

鬼滅の刃は内容が薄くてつまらない?

ここまで鬼滅の刃の人気の理由についてお伝えしてきました。

とても人気な鬼滅の刃ですが、否定的な意見はあるのでしょうか?

つまらないという意見

このように、少数ではありますがつまらないという意見もちらほら。

では、具体的にどのような点がつまらないとされているのでしょう?

それは

アニメ好きから見た内容の薄さや軽さ

やはり、アニメが好きで色々な作品を見ている方々からすると、鬼滅の刃は世界的に有名になるほどの作品なのか?と思われているようです。

もっとストーリーが作り込まれた面白い作品を多く知っているため、なぜこんなに人気なのか?疑問に感じている方が多いです。

わかりやすい内容だからこそ鬼滅の刃は愛されている

滅の刃は「分かりやすさ」を大切にしており、だからこそ幅広い年代層に愛されている作品です。

それにストーリーに深みが無いなんてことはありません。

鬼滅の刃はどの登場人物を主人公にしてサイドストーリーを作ってもめちゃくちゃ面白い作品になると思います!

特に胡蝶家のお話はフィーチャーしたサイドストーリーがあったらいいのになあ…と思います。

カナエさんほど魅力的なキャラクターが少ししか登場しないなんて勿体ないでしかないです!

カナエさん、しのぶさん、カナヲの3人も仲睦まじい姿をもっと見たかったなあ~。

1話をちらっとかじっただけでは魅力は分からない

鬼滅の刃は1度見ただけでは作品本来の魅力をすべて理解するのは難しい…それくらい凝って作り込まれている作品なのです。

1話をちらっとかじっただけでは魅力は分からないです!!!

1巡目はストーリーに集中して、2巡目はアニメーションに集中、3巡目はもっと細かい部分に着目して理解を深める。

そこまでしないとすべての魅力やポイントは網羅できないでしょう。

型の名前に集中するとアニメーションに集中できないですし、逆も然り。

「ただ人が死ぬアニメ?」

「鬼に復讐するアニメ?」

いえいえ、違います。

その先にある熱い思いを受け取って欲しいのです。

「本当に憎むべきは何か?」

「不老不死は素晴らしいことなのか?」

この作品に触れて、ぜひあなたに考えていただきたいのです。

まとめ

繰り返しますが、鬼滅の刃は傑作漫画(アニメ)です。

今後未来永劫「鬼滅の刃」は語り継がれることになるでしょう。

鬼滅の刃は、心も胸も熱くなり自分の人生を見つめ直すきっかけとなる作品です。

また、もし今が苦しくてつらい方がご覧になっても…心に寄り添い、支えてくれて勇気づけてくれる作品です。

ちなみに、私は、漫画も何度も読みアニメも何度も観ているので断言できますが…

オススメは、漫画もアニメも両方ご覧いただくことです。

全てが完璧、最高のシーンの連続です…余韻まで含めて五感全部で是非、今すぐにご覧いただきたいです!!!

鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: