BLEACH

ブリーチは幽遊白書のパクリ?似てる点やパクリ疑惑の真相を考察してみた

『BLEACH』と『幽☆遊☆白書』と言えば、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画ですよね。完結してからも、絶大な人気を誇っており、公式が未だに活動しているという驚異の作品です。

そんな2作品ですが、実は『BLEACH』が『幽☆遊☆白書』をパクったのではないか・・・?という疑惑があることをご存知でしょうか。ファンにとっては青天の霹靂なお話かと思います。

そこで、今回はこの疑惑について徹底検証。

  • ブリーチと幽遊白書のパクり疑惑

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




ブリーチは幽遊白書のパクリ?ネットの声まとめ

ではまずは実際にBLEACHと幽遊白書が似てる!という声があるのかどうか見ていきましょう。

ほんの一部を紹介しましたが、かなりあります!これだけ言われているということはやはりパクり疑惑が深いということでしょうか・・・

次項より似てる点や疑惑の真相について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク




ブリーチと幽遊白書の似てる点まとめ

続いて、パクリ疑惑の根幹とも言える『BLEACH』と『幽☆遊☆白書』の似てる点を紹介していきます。

共通点①世界観やキャラの設定が似ている!

まずは世界観ですが、確かに似てるんですよね。

『幽☆遊☆白書』は・・・

主人公が突然死んでしまい、生き返るために試験をクリアしていく・・・というお話ですね。意外と早々に生き返ることができて、その後は霊界案内人のぼたんと共に、霊界探偵として活動していくことになります。もちろん、妖怪などの人間ならざるものたちも登場します。

一方で、『BLEACH』は・・・

こちらは、死神が相棒になります。主人公・黒崎一護は類稀なる霊感を持った少年で、死神であるルキアの力を全て吸い取ってしまったことから、死神として活動することになるのです。こちらも虚(ホロウ)をはじめとし、魑魅魍魎が登場しますね。

ここまでが世界観の設定です。確かに少し似ています。

その他にも、キャラ設定が似通っているという指摘があります。例えば、

  • 仙水忍と銀城空吾
  • 樹と月島秀九郎
  • 天沼月人と雪緒

などですね。

仙水忍、樹、天沼月人が『幽☆遊☆白書』の、銀城空吾、月島秀九郎、雪緒が『BLEACH』のキャラクターです。

共通点②ストーリーが似ている!?

似ているのは世界観やキャラクター設定だけではありません。ストーリーも似ていると言われています。

例えば、「仙水編」と「死神代行消失篇」。

『幽☆遊☆白書』の「仙水編」は、主人公・浦飯幽助が、元霊界探偵の仙水忍たちと戦うというストーリーです。

一方で『BLEACH』の「死神代行消失篇」は、こちらも主人公が元死神代行の銀城空吾たちと戦うというストーリーになっています。

この大枠はもちろんですが、詳しく見ていくと敵のバックグラウンドなどもかなり似ているエピソードになります。

スポンサーリンク




パクリ疑惑の真相や理由は?

前項では、『BLEACH』と『幽☆遊☆白書』の類似点を解説してきました。正直、かなり似ている部分があるのではないでしょうか。

ただ、実際にパクったのかと言われると、若干ブラックに近いグレーだと思います。

ほぼ黒っていうことですが、なんとも言えない点もあるため、この判定となります。

というのも・・・

何かをきっかけに人間ではないものになってしまい、道案内人として似たような存在が相棒となるという設定は、比較的よく見られる設定ですよね。

ただし、「仙水編」と「死神代行消失篇」のストーリーが似ている、というのは若干グレーだな、と感じました。ただ、パクリだと断定することは難しいです。

BLEACH』の作者である久保帯人先生が、『幽☆遊☆白書』の作者・冨樫義博のことをリスペクトしていたという噂もあり、それ故に似てしまったという可能性が高いです。

週刊少年ジャンプなどでは、昔の人気作品に影響を受けて漫画家を志したというケースは珍しくないですので、今回のケースも可能性はありますよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『BLEACH』と『幽☆遊☆白書』のパクリ疑惑について、ネットの声や類似点、実際にパクったのか?についても詳しく解説していきました。

まとめると

  • 『BLEACH』と『幽☆遊☆白書』の類似点は
    ①世界観やキャラ設定
    ②ストーリー
  • ただし、ブラックよりのグレーで、パクったとは言いづらい・・・

ちなみに、『僕のヒーローアカデミア』の堀越先生も『ワンピース』のイラスト募集に応募していたり、意外とこういったケースは本当によく見られるかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA