アニメ・漫画

刀剣乱舞は艦これのパクリなの?似てる点や違いについてまとめてみた

DMMゲームズとニトロプラスが制作した大人気ゲーム『刀剣乱舞』。

「とうらぶ」の愛称で女性から絶大な人気を誇っており、アニメや舞台と言ったコンテンツのほか、刀展とのコラボも多数行なっている、まさに巨大コンテンツです。

そんな『刀剣乱舞』ですが、実は同じDMMから出されているゲーム『艦隊これくしょん』のパクリなのか?という疑惑が出ています。ファンとしては気になるところですよね。

そこで、今回は

  • 刀剣乱舞は艦これのパクリなの?
  • 【刀剣乱舞と艦これ】似てる点や違いは?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




刀剣乱舞は艦これのパクリなの?

まずは、『刀剣乱舞』が『艦隊これくしょん』のパクリだと言われている疑惑の検証からしていきましょう。

まず、『刀剣乱舞』のパクリ疑惑は以下の3つの点から構成されているようです。

  1. 企画書に「艦これ」という文言が出てくる上、複数の箇所にて「艦これのような」という説明があった。また、それだけ寄せていて同じDMMが配信しているにも関わらず、『艦これ』運営側に事前の説明は一切なかった。
  2. 配信当初、完全に『艦これ』画面のコピーのようなゲームだった。「艦隊を剣に入れ替えただけ」との意見も
  3. 実は『刀剣乱舞』は、『艦これ』以外にも他の版権のものをトレパクしている疑惑がある

どれもかなり不名誉。特に、最後のトレパク疑惑は実際に行われているのであれば、かなりまずいことになるのではないでしょうか。

実際に、『艦これ』の生みの親のインタビューでは、こんなことが言われています。

あのー、これは言いにくいんですが……刀の男子擬人化のゲームが同じDMMゲームプラットフォームで先日出たんですが、最初発表された時にUIとかが『艦これ』とそっくりだったんでビックリしたんですよ。私の事業部と、その他のゲームタイトルを作る事業部は承認ルートが違うので、そういうゲームが作られていたとは知らなくて……。

慌ててテストプレイさせてもらったら基本のシステムとかもそのまんまで。

その時に初めてそのゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これの画面がそのまま載ってたり、仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだったりして。

刀擬人化というテーマと絵は良いのに、企画時点から仕様丸々コピーの側替えゲームなんだなと思うと、艦これリリースまで開発中にいろいろと大変だった事を考えて複雑な気持ちになってしまいました。

その後、担当のプロデューサーに「あれ、まんまコピーでしょ?」って聞いたら「すいません」って謝られましたが(笑)

(dmm.comのニュースより)

現在は記事を読むことはできませんが、もしこれが本当なのであればパクリの信憑性はかなり高いですね。

配信元が同じということで、恐らく訴訟問題にまではならないだろうと思いますし、そう踏んで企画したのだろうと思いますが、限りなく黒には近いのではないでしょうか。

スポンサーリンク




【刀剣乱舞は艦これ】似てる点や違いは?

続いて、『刀剣乱舞』と『艦これ』の似ている点や相違点についてもご紹介していきます。

まずは、似ている点から。

刀剣乱舞と艦これが似ている点

これは列挙していくのがかなり難しいです。なぜかというと、似ている点がめちゃくちゃあるから。その中でも、主だったものを簡単に説明していきます。

 

  • 「擬人化」である

『艦これ』は艦隊の擬人化、『刀剣乱舞』は刀の擬人化です。ただし、擬人化ブームもあったので、これだけではパクリと言えないでしょう。

 

  • キャラの入手方法がそっくり

両ゲーム共に、実は昨今のソーシャルゲームには必ずと言っていいほど存在するガチャがありません。それぞれ、「建造」と「鍛刀」によってキャラクターを手に入れることができます。

 

  • 戦闘のUIが似ている

「ダメージを受けると服が破ける」、「戦場でキャラクターを失う可能性がある」など。

 

その他にも、ゲームのUIなどもかなり似ている様子。

刀剣乱舞と艦これの相違点

続いて、相違点についても紹介していきます。

 

  • 男と女、艦隊と剣である

これは大前提な違いですね。『艦これ』は艦隊を女性にしたもので、『刀剣乱舞』は剣を男性にしたものです。従って、メインターゲットも違います。

 

  • ゲームバランスが違う

『艦これ』は遠征や出陣するのに逐一補給と称して物資が必要ですが、『刀剣乱舞』は傷ついた刀たちを直すときに必要になります。また、『刀剣乱舞』の方は刀装という刀の身代わりにダメージを負ってくれるシステムがあります。

 

全体的に『刀剣乱舞』の方がゲームバランスが優しめですね。

 

似ている点、異なる点をそれぞれまとめてみました。

個人的な印象としては、UIや擬人化などのガワは『艦これ』から着想を得ているものの、ゲームバランスなどの中身は練られているという印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『刀剣乱舞』と『艦これ』について、パクリ疑惑や類似点、相違点を詳しく解説していきました。

まとめると、

  • 『刀剣乱舞』は『艦これ』をパクった可能性は、残念ながら高い
  • 類似点はUIや設定など
  • 相違点はゲームバランス

ただ、これまでもゲーム業界における「パクリ」はかなり寛容に対応されていることが多く、「模倣」と「パクリ」の線引きが難しいところではあります。

ここが気になる方は、グリーとDeNAによる「釣り★スタ」の訴訟を調べてみることをオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA