アニメ考察

べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由は?どこまで放送で続編はあるの?

べるぜバブのアニメはなぜ打ち切りになったんだろう?
続編って放送されるのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由
  • べるぜバブのアニメはどこまで放送されたの?
  • べるぜバブのアニメの続編はあるの?

についてお伝えしていきます。

\べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由/

低視聴率が続いた

べるぜバブのアニメについて解説していくよ

べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由

べるぜバブは週刊少年ジャンプで2009年から5年間連載された漫画ですが、アニメ版は打ち切りで終了となっています。

べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由は一体何なのでしょう?

その理由は

低視聴率が続いた

これが打ち切りとなった理由のようです。

日本テレビ系列で、毎週日曜日午前7時から放送されていました。

そんな中視聴率は、だいたい3%程でした。

ちなみに最低視聴率が1.5%となかなかの低視聴率です。

同じ放送局、同じ時間である、べるぜバブの次アニメに当たる宇宙兄弟です。

宇宙兄弟はだいたい5%以上を記録していたので、べるぜバブがいかに低視聴率化がわかりますね。

裏の番組を調べて見ても、そこまで人気のありそうな番組はありませんでした。

時間帯も低視聴率の原因の様な気もしますけどね。

日曜の朝7時からアニメ見るのは、しっかりとした生活習慣が身についてる小学生ぐらいですからね。

べるぜバブのアニメの評価は?

低視聴率が続き打ち切りになっていますが、そんなべるぜバブのアニメの評価はどうだったのでしょう?

Twitter上での評価は、ほぼ良い評価はありませんでした。

この様にあまり評価が良くない理由は、原作の改変による漫画ファン離れがあるみたいです。

アニメ50話までは原作通りのストーリーだったのですが、51~57話と60話はアニメオリジナルになっています。

視聴率低迷の為、改変をこころみて裏目に出たようですね。

アニメオリジナルって結構残念だったりしますもんね。

ファンはそれ望んでないのに、なんでやんのかな?と不思議になります。

その他にも評価が低い理由として、原作と比べてシリアス、お色気、出血、暴力と言ったものが抑えられている事も挙げられます。

そのため原作と比べたらギャグ要素が高くて子供向けになっています。

このことからも原作ファンが離れていっているのでしょうね。

しかし、実はべる坊ち〇こが描かれているシーンが放送されたことがありました。

これにさすがに視聴者からクレームきたようですね。

幼児のものだから良しとしたのですかね?

べるぜバブのアニメはどこまで放送されたの?

打ち切りになってしまったべるぜバブですが、べるぜバブのアニメはどこまで放送されたのでしょうか?

調べたところ

全60話で原作の14巻の途中まで

になります。

テレビアニメは2011年から2012年の1年間放送されています。

その1年間で原作の14巻の途中までしか話が進んでいないので、完結せずに終わっています。

原作は全28巻なのでちょうど半分ですね。

『べるぜバブ』が
\約3冊無料で読める/

☆30日間の無料お試しあり☆
登録から30日以内に解約すれば料金がかかりません!

べるぜバブのアニメの最終回はどういうあらすじ?

では、べるぜバブのアニメの最終回はどういうあらすじなのでしょう?

実は原作とアニメでは違いがあるみたいです。

もともとベル坊は人間界を滅ぼすためにやってきました。

そんなベル坊に、人間を滅ぼす計画が取り消されました。

そして、ベル坊は魔界に帰るといったオリジナルストーリーがアニメの最終回となっています。

一方、原作の最終回は、卒業式シーンになっています。

古市が男鹿辰巳との波乱に満ちた楽しかった日々を卒業式で熱く語っています。

そんな中、ベル坊と男鹿辰巳はドラゴンに乗って卒業式に舞い戻ってきて古市を驚かします。

この様な最終回シーンになっているようです。

べるぜバブのアニメの続編はあるの?

べるぜバブのアニメは原作の半分で打ち切りになっていますが、べるぜバブのアニメの続編はあるのでしょうか?

恐らく

続編は無い

と思われます。

ただでさえ低視聴率で、視聴者からの評価が良くないのであれば続編は放送されないと言って良いでしょう。

べるぜバブのアニメが放送されていたのが2011年~2012年で、現在2022年なので10年が経過しています。

と言うことはよっぽど続編は無いですね。

それに、一応アニメの最終回でベル坊が魔界に帰るといった落ちが付いています。

そこから続編を放送したところで無理がありますよね。

まとめ

ということでこの記事では

  • べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由
  • べるぜバブのアニメはどこまで放送されたの?
  • べるぜバブのアニメの続編はあるの?

以上についてお伝えしてきました。

Q.べるぜバブのアニメが打ち切りになった理由

低視聴率が続いた

Q.べるぜバブのアニメはどこまで放送されたの?

→全60話で原作の14巻の途中まで

Q.べるぜバブのアニメの続編はあるの?

→続編は無い

べるぜバブのアニメの打ち切りについて解説していきました。

正直、そこまで原作は不人気の漫画と言うわけでも無さそうなので、放送時間などに恵まれていなかったのでは?と思います。

それと、時代的にちょっとしたことでクレームがきてしまう時代なので、原作の元々のスタイルを崩してしまっています。

もう少し前にアニメが放送されてたら良かったのかなぁなんて考えています。

もったいないですね(汗)。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA