アニメの続き

今日から俺は!!のアニメとドラマは何話まである?原作漫画のどこまでの内容なのかについても

2018年に実写ドラマが放映され、一躍ブームとなった『今日から俺は!!』。原作となる同名漫画が1997年に連載を終了しており、最近のリバイバルブームの一つと言えるでしょう。

そんな『今日から俺は!!』のアニメを今から観よう!という方も多いかと思います。

そこで、今回は

  • 今日から俺は!!のアニメとドラマは何話まである?
  • アニメとドラマは原作漫画のどこまでの内容?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




今日から俺は!!のアニメとドラマは何話まである?

まずは、『今日から俺は!!』のアニメとドラマを、それぞれ一気見下場合について。一体何話まであって、どれくらい視聴時間がかかるのかについて解説していきます。

【ドラマ】

タイトル 放映時期 話数
『今日から俺は!!』 2018年10月14日 –
12月16日
10話

一話あたり55分となっていますので、全部見るとなると550分。おおよそ10時間ですね。

一方でアニメ。『今日から俺は!!』のアニメは、テレビ放映ではなく OVAでの制作となっています。

【アニメ(OVA)】

タイトル 放映時期 話数
『今日から俺は!!』 1993年 – 1996年 10話

こちらも、1巻あたり1時間ほど収録されているので、全部見るとなるとおおよそ10時間ほどになります。

アニメ、ドラマ両方を一気見するとなると20時間になります。所謂リバイバルブームの作品としては、かなり短めだと言えるでしょう。

その他のメディアミックス作品も触れておきましょう。

  • 東映Vシネマシリーズ
  • アニメーション映画(1994年公開)

が過去にあったようです。

基本的には東映Vシネマシリーズと同じ系列で、今回のOVA作品やドラマとは関連性はありません。

今回ご紹介したドラマの続編として、2020年7月17日に劇場版が公開予定です。これに間に合わせて見るとすると、早めに見始める必要がありそうですね。

スポンサーリンク




アニメとドラマは原作漫画のどこまでの内容?

続いて、『今日から俺は!!』のアニメとドラマが原作漫画のどこまでの内容なのか、についてもお伝えしていきます。

原作となる漫画『今日から俺は!!』は、単行本の他にもワイド版など、複数種類出ていますが、今回は単行本の巻数を使用します。前提として、漫画『今日から俺は!!』は、単行本が38巻まで出ています。

まずはドラマ版から。ドラマ版は、何巻までというのが難しいです。なぜかというと、原作の様々な巻からミックスされてドラマの脚本が作られているからですね。

簡単にご紹介していきます。

話数 漫画の何巻
ドラマ第1話 1巻、4巻
ドラマ第2話 2巻~3巻、6巻~7巻
ドラマ第3話 5巻、6巻
ドラマ第4話 12巻
ドラマ第5話 26巻、27巻、28巻
ドラマ第6話 18巻
ドラマ第7話 14巻 15巻
ドラマ第8話 12巻
ドラマ第9話 16巻、17巻
ドラマ第10話 1巻、37巻、38巻

これから公開予定の映画も、同じような脚本の作りになることが予想できますので、予習する場合は原作漫画を満遍なく読むことをオススメします。

続いて、OVAについてもお伝えしたいところなのですが、こちらは調べてもアニメの内容すら出てこなかったため、原作漫画の何巻までの内容だったかわかりませんでした。

スポンサーリンク




まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『今日から俺は!!』のアニメやドラマについて、話数や原作漫画の何巻までの内容なのかを詳しく解説していきました。

まとめると、

  • 『今日から俺は!!』のアニメ・ドラマ共に話数は10話、総視聴時間は6時間弱
  • ドラマは原作漫画をマッシュアップする形で作られており、明確に何巻までかというのは難しい
  • 最終話では、原作の最終巻の内容も含まれている

チラッと触れたのですが、『今日から俺は!!』には東映Vシネマシリーズもあります。これは第5巻まで発表されており、アニメーション映画まで公開されています。

古い作品ですので、今では入手も困難かもしれません。ちなみに、アニメーション映画では同時上映で「BE-BOP-HIGHSCHOOL」が公開されていました。

もしも気になる方がいれば、探して見るものいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA