未分類

結界師のアニメが打ち切りになった理由はなぜ?未回収の伏線についても

2006年に放映が開始され、2018年に終了したアニメ『結界師』。ゴールデンタイムから始まり、深夜枠になり、最後には打ち切りエンド・・・。

原作が人気漫画だということもあり、一体なぜ打ち切りになってしまったのか、気になる方も多いのではないでしょうか!?

そこで、今回はアニメ『結界師』について、

  • 結界師のアニメが打ち切りになった理由はなぜ?
  • 未回収の伏線
  • 漫画の最終回ネタバレ

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

[the_ad id=”8695″]

結界師のアニメが打ち切りになった理由はなぜ?

それでは、まずは一番気になるアニメ『結界師』が打ち切りになった理由について解説していきます。

結論から言ってしまうと、視聴率が低かったからです。

まずは、ゴールデンタイムに放映されていた頃の視聴率ですが、こちらは平均が6.9%となっています。

他のゴールデンタイムに放映していたアニメと比較して見ると、

タイトル 平均視聴率
『結界師』 常時6.9%程度
『銀魂』 作中で「視聴率が低い!」という発言が
あったタイミングで3%~3.5%
『BLEACH』 平均が12.2%
『テニスの王子様』 視聴率が低下しきった状態で6.9%

となります。

『銀魂』は作中でも「視聴率が低い!」というセリフがあった通り、かなり低い数字ですね。

一方で『BLEACH』などは10%を超えていますし、『テニスの王子様』も視聴率が落ち切った段階で『結界師』と同じくらい。

他のゴールデンタイム放映アニメと比較しても、やはり視聴率がふるわなかったことがあるでしょう。

深夜放映になった際には、視聴率がさらに低下し、平均が1.7%。深夜帯は平均が低いのはありますが、これだと厳しいでしょう。

確かに、ゴールデンタイムの御飯時にはちょっと合わないかな、というアニメではありますよね。固有名詞も多く、難しい言葉も使われる・・・子供向けとはちょっと違うような。ゴールデンタイムにアニメを観る層と、視聴層のターゲットが違ったことで打ち切りになってしまった・・・という印象を受けました。

また、個人的には『結界師』は二次的収入も見込めなかったことがあるのかな?と思います。

『銀魂』や『テニスの王子様』は個別のキャラクター人気もかなり高く、グッズを大量に集めるコレクターも多数ついています。例えアニメの視聴率が多少悪くても、グッズ収入が見込めることは大きいのではないでしょうか。

[the_ad id=”8695″]

結界師の未回収の伏線

結界師のアニメが打ち切りになったことで、未回収の伏線や謎はたくさんありますが、その中でも声が多いのが

  • 良守と時音は結婚したのか?
  • 斑尾は最後どうなったの?

以上についてお伝えしていきます。

良守と時音は結婚した?

この2人のそもそもの関係はお隣同士の幼馴染ですが、良守は時音の事が異性として好きだったことは皆さんご存知の通り。

果たして、漫画の最終回で2人は結婚したのかどうかですが・・・

結局、そのまんまの関係で終わっています。

2人が結婚するハッピーエンドを望む声が多いですが、残念ながら・・・。

良守はずっと時音のことが好きだったようですが、時音は良守のことを弟みたいにしか見ていないように感じました。

そのため恋人になることもなく、幼馴染のまま最終回を迎えました・・・。

斑尾は最後どうなった?

次は斑尾が漫画の最後の方で出てこなくなるのですが、死んだのかどうかという声が多いですね。

これについての答えは・・・

死んでません

なぜいなくなったのかについての説明や描写は特になかったので詳しくは解説できませんが

出てこなくなった辺りのシーンは昼のシーンが多かったせいかもしれません。

斑尾は昼間は基本的に寝ているので、そのため登場シーンが無かっただけではないか?

というのが多くの方の考察のようですね。

結界師の漫画の最終回のネタバレ

時音はまほらの領域に入りました。扇屋の土地に移動してほしいとお願いする時音。

その時別の場所では扇七郎がまほらが扇屋の土地に移動できるようその時の土地の神を殺害しました。

そしてその後時音のお願いと説得によって扇屋の土地にまほらは移れることになります。

そして宙心丸を封印することに。

良守は、異世界を作ろうと最深部の真界を使うことに。

良守は宙心丸を喜ばせるために遊び相手を作り、異世界に城をたてました。

封印を完成させる必要がありますが、誰かが中からこの異世界を閉じなければ封印は完成しません。

そんな危険な役目に母親の守美子が手をあげますが、良守は引き止めます。しかし母は引きません。

そして良守のスキをつき、良守の前から姿を消してしまいます。

そして、守美子が中から異世界を閉じ、封印が完成。

その後墨村家と雪村家は和解をし、再び仲良くなりました。

原作漫画の何巻で終わったのか調査!

アニメ『結界師』が打ち切りで終わってしまった、というお話をしてきました。話を一旦原作の方に戻して、原作が一体何巻まで続いていたのか、についてもご紹介していきましょう。

こちらも、前項と同じように結論から書いてしまいます。

原作漫画である『結界師』は、全35巻刊行されています。話数で表すと、全345話。1巻に10話ほど収録されている形になります。

アニメ版の内容が13巻までの内容だったので、大体三分の一ほどの内容がアニメになったと考えて良さそうですね。

連載期間は2003年から2011年。

おおよそ8年ほど連載されていました。掲載雑誌である『週刊少年サンデー』の看板漫画として、牽引していたのを覚えています。(実は、原作も打ち切りなのでは・・・?という説もありますが・・・)

結界師のアニメは原作漫画のどこまで?続きは何巻からなのかについて田辺イエロウ先生による同名漫画を原作とした、アニメ『結界師』。 2006年10月から 2008年2月にかけて、約1年半ものあいだ放...

[the_ad id=”8695″]

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『結界師』について、アニメが打ち切られた理由や、原作が何巻まであるのかを詳しく解説していきました。

まとめると、

  • アニメ『結界師』が打ち切られた理由は、視聴率が低かったから
  • ゴールデンタイムからスタートし、深夜枠へと移行したものの、打ち切りへ
  • 原作漫画『結界師』は35巻まで発刊されている

『結界師』は累計発行部数1200万部を突破しており、名実ともに大人気漫画と言えるでしょう。アニメが失敗していなければ、今なお続く御長寿漫画になっていたかもしれませんね。

アニメ自体は出来もよく、リアルタイムで視聴していて普通に面白かった記憶があります。やはり、放映枠についていた視聴層と合わなかったというのは、理由として大きそうですね。残念でなりません・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: