google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
ナルト・ボルト

ナルトは忍空のパクリ?似てる点や疑惑の真相を考察

ナルトと忍空ってよく似ているね!
パクリ疑惑があるみたいだけれど真相はそうなのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • ナルトは忍空のパクリ?ネットの声のまとめ
  • ナルトと忍空の類似点
  • ナルトが忍空のパクリと言われる理由

についてお伝えしていきます。

\ナルトは忍空のパクリ?/

ナルトには忍空のパクリと思われる

ネタが確かにある!

確かに似ている点はたくさんあるね!みんなはパクリだと思うかな?
パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

ナルトは忍空のパクリ?ネットの声

ネットでは多くの人が「NARUTO」は「忍空」のパクリなのではと言っています。

どちらの漫画も週刊少年ジャンプに連載をしていた忍者漫画として有名な作品です。

そのためか、比較の対象になる事もあるようですが、そのたびにこのパクリ疑惑が議論されるようです。

ネットでは

忍空があったからNARUTOがあるのだ!
岸本先生は忍空の大ファンで、意図して真似ている!

など様々な意見が飛び交っています。

特に多いのは「忍空」の主人公の必殺技と「NARUTO」の主人公ナルトの必殺技がそっくりであるという意見です。

風助の「風圧丸」とナルトの「螺旋丸」、この二つの技はどちらも手のひらに球体を出すという見た目が酷似しています。

このような意見から「NARUTO」は「忍空」のパクリだと言われています。

一方で

パクリではなくオマージュだ

との意見もあります。

また、岸本先生自身が、自他共に認める忍空の大ファンなのです。

忍空のコミック文庫化記念に描いたイラストに「NINKUの続きが読みたくてNARUTOを描きました!」と明言しています。

この作者の発の発言もまた「パクリ」疑惑を加速させているのかもしれませんね。

\こちらもクリック/
ナルトの
関連記事も人気です!

ナルトは忍空のパクリ?似てる点まとめ

では「忍空」と「NARUTO」は具体的にどのようなところが似ているのでしょうか?

それぞれの類似点をまとめたいと思います。

どちらも忍者を題材にしていること

物語の土台となる題材が同じ忍者です。

どちらも主人公が風の力を持つこと

忍者といえば、火遁や水遁など様々な術を使用しますが

「忍空」の主人公風助は風の力を操り、「NARUTO」の主人公ナルトは風遁の力を持っています。

主人公の必殺技が激似

風助の必殺技は風圧拳、ナルトの必殺技は螺旋丸、名前はまるで違いますが、その見た目は瓜二つです。

絵柄を真似している

「NARUTO」の作者である岸本斉史先生はアニメの「忍空」のオープニングを見て以来、西尾さんの絵柄を真似するようになりました。

西尾さんの絵は「NARUTO」の絵の原点ともいえます。

アニメーターに西尾鉄也

アニメ「忍空」のキャラクターデザイン、作画監督を務めた西尾鉄也さんは

アニメ「NARUTO」でもアニメーターの一員としてかかわっています。

漫画の題材が同じ「忍者」なのはまだしも、主人公が同じ風の力を操っていたり、必殺技がそっくりとなると

パクリなのでは?と思われても仕方ないかもしれませんね。

ナルトのキャラの名前の由来一覧まとめ!誕生秘話がおもしろい! この記事はそんな方に向けて キャラクターの名前の由来 なぜ忍者漫画を描くことになったのか? につい...

パクリ疑惑の真相や理由は?

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察 この記事はそんな方に向けて 炎炎ノ消防隊と鬼滅の刃の似ている点を比較 炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリなの...

前章の通り、ナルトには忍空のパクリとも思えるような共通点がいくつかありました。

「NARUTO」の作者である岸本先生は元々忍空の大ファンです。

特に忍空のアニメーターを務めた西尾鉄也さんの絵に出会ってからは、西尾さんの絵柄を真似ていた程です。

このことはコミックスの15巻の、岸本先生の生い立ちヒストリーの中で語られています。

当時、自分の納得のいくデザインが出来ずに悩んでいた岸本先生は、アニメ「忍空」のオープニングを見て、衝撃を受けたそうです。

岸本先生にとって、西尾さんのデザインは理想の絵柄でした。

それ以来、岸本先生は西尾さんの絵柄を真似するようになり、ナルトの絵の原点になっていると話しています。

そのことから、ナルトというより岸本先生自身が忍空の影響を多分に受けていることは間違いありません。

本人もまた「NINKUの続きが読みたくてNARUTOを描きました!」と表明するほどです。

このことから、ナルトが風遁を使えることや、必殺技の螺旋丸は「忍空」から着想を得ているのだと伺えます。

ナルトは岸本先生が忍空に出会ったからこそ産まれた作品なのですね。

「忍空」と「NARUTO」、この二つの作品の間には浅からぬ縁がありました。

パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

\こちらもクリック/
ナルトの
関連記事も人気です!

ナルトの関連記事一覧

ナルトに関する記事は他にもあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

その他関連記事

まとめ

ということでこの記事では

  • ナルトは忍空のパクリ?ネットの声のまとめ
  • ナルトと忍空の類似点
  • ナルトが忍空のパクリと言われる理由

について記事を書かせていただきました。

まとめると

Q.ナルトは忍空のパクリ?ネットの声のまとめ

→ネット上のはパクリだ!似ている!という声が多数ある。

Q.ナルトと忍空の類似点

→漫画の題材、主人公の術や必殺技、アニメーターが同じ。

Q.ナルトが忍空のパクリと言われる理由

→NARUTOには忍空のパクリと思われるネタが確かにある。

岸本先生は忍空の大ファンでその影響を多分に受けている。

とくに「忍空」のアニメ化時にキャラクターデザイン、作画監督を務めた西尾鉄也さんの 絵には大きな影響を受けていて

「NARUTO」の絵柄の原点になっているということがわかります。

パクリとまで呼ぶような模倣をしているというわけではないという声もあるようですが

両方の作品を知っている方からするとパクリと思える部分がところどころにありますよね。

皆様も自分の目で忍空とNARUTOの類似点、相違点を探してみてはいかがでしょうか?

両作品をまた新しい形で楽しめるかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: