僕のヒーローアカデミア

ヒロアカはタイバニのパクリ?似てる理由やパクリ疑惑の真相を考察してみた

2011年に放映されたヒーローを題材にした大ヒットアニメ・『TIGER & BUNNY』(「タイバニ」)。実在の会社を作中に登場するヒーローのスポンサーに起用するなど、新しい試みで話題になりました。

一方で、こちらもヒーローを題材にした大人気漫画・『僕のヒーローアカデミア』(「ヒロアカ」)。社会現象にもなりましたよね。

そんな2作品ですが、実は『僕のヒーローアカデミア』が『TIGER & BUNNY』のパクリなんじゃないか?と言う疑惑がネット上であります。

そこで、今回はこの疑惑について、

  • ヒロアカはタイバニのパクリ?ネットの声
  • ヒロアカはタイバニのパクリ?類似点まとめ
  • 似てる理由やパクリ疑惑の真相は?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




ヒロアカはタイバニのパクリ?ネットの声

まずはヒロアカとタイバニが似てる!パクり?と言っている方の声を見ていきましょうか。

紹介した以外にもかなりの人が両作が似てると言っていました。

次項ではどの当たりが似ているのか類似点をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク




ヒロアカはタイバニのパクリ?類似点まとめ

続いて、『僕のヒーローアカデミア』と『TIGER & BUNNY』の類似点についても解説していきます。

2作品の類似点を簡単に表してしまうと、「ヒーローの設定」についてですね。世界観と言ってもいいのかもしれません。

具体的にみてみましょう。

『TIGER & BUNNY』は

「NEXT」と呼ばれる、超常能力を持ったキャラクターが、ヒーローとして市民を守ると言うお話です。「NEXT」を持たない一般市民もたくさん存在しますし、「NEXT」能力は、身体能力を上げるものから、氷や風を操ると言ったものまであります。

また、ヒーローコスチュームも、サポート専任の人(斎藤さんのような)がいて、それぞれの能力に合わせてコスチュームを作ってくれます。

一方で、『僕のヒーローアカデミア』

ほとんどの人が超常能力を持った世界です。主人公たちは、ヒーローに憧れる高校生で、いまだヒーローではありませんね。能力は、身体能力を上げるものから、氷や炎を操ったり、手のひらの汗を爆発されるものまであります。

ヒーローコスチュームは、サポート専任の人や会社が、それぞれの能力に合わせてコスチュームを制作します。

まとめてみると共通点としては

共通点
  • 超常能力を持ったヒーローたちのお話
  • 主人公の能力が身体能力を上げるもの(現時点では、どちらも制限付き)
  • コスチュームが、サポート専任の人たちによって、能力に合わせたものが作られる

と言う点です。

スポンサーリンク




似てる理由やパクリ疑惑の真相は?

前項では、『僕のヒーローアカデミア』と『TIGER & BUNNY』の類似点は世界観にある、とお伝えしてきました。

それでは、実際に『僕のヒーローアカデミア』は『TIGER & BUNNY』のパクリなのか、検証していきましょう。

結論から言うと、パクリではない

と思います。

そもそも、前項であげたヒーローの設定は、マーベルやDCと言ったアメコミでは昔からみられる設定です。スーパーマンやスパイダーマンを思い浮かべてみるとわかりやすいかもしれません。

ヒーローものとしては、かなりスタンダードな設定だと言えるでしょう。

さらに、『僕のヒーローアカデミア』の作者である堀越耕平先生は、大のアメコミ好きで知られており、実際に作風にもかなり反映されていますよね。

そう考えると、『TIGER & BUNNY』よりもアメコミに影響を受けた可能性が高いでしょう。

さらに、先ほどもお伝えしましたが、ヒーローものとしてはスタンダードな設定ばかりなので、アメコミのパクリとも言えなさそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『僕のヒーローアカデミア』と『TIGER & BUNNY』のパクリ疑惑について、ネットの声や類似点を紹介し、実際はどうだったのかを詳しく検証していきました。

~結果~

  • 『僕のヒーローアカデミア』と『TIGER & BUNNY』の類似点は、ヒーロの設定
  • 『僕のヒーローアカデミア』は『TIGER & BUNNY』のパクリではない!

『TIGER & BUNNY』は、『僕のヒーローアカデミア』好きなら、かなりオススメできる作品です。第二期の制作も決定しているので、是非チェックしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA