アニメ評価

スパイファミリーは面白くないって本当?なぜ人気なのか過大評価の理由を調査!

2022年4月にアニメが始まる『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)。

ネットでは「面白くない」「なぜ人気なの?」「過大評価では?」というネガティブな意見がみられますが、本当でしょうか?

そこでこの記事では、

  • スパイファミリーは面白くないって本当?
  • なぜ人気なのか過大評価の理由

以上についてお伝えしていきます!

たくさんあってわからん!動画配信サービスでどれを使えばいいか迷ったらYES・NOチャート! この記事はそんな方に向けて おすすめ動画配信サービスの中から YES・NOチャートで自分に合ったサービスを探...

スパイファミリーが面白くないって本当?

「スパイファミリーは面白くない」というのは、本当なのでしょうか?

スパイファミリーが面白くない、という声があるのは本当です。

ですが、その「面白くない」には「内容が面白くない」以外の理由があるようです。

Twitterで「スパイファミリー 面白くない」で検索し、「面白くない」理由に触れている声を拾うと、こんな感じです。

「売れているし、評判・評価は高いけど、それほどには面白くない」

という意見が多いようです。

スパイファミリーは過大評価されている?

スパイファミリーは過大評価されているということなのでしょうか?

高く評価されていることは確かです。

ですが、たくさん売れているのも事実。

「過大」かどうかは人によって意見が分かれるところかもしれません。

スパイファミリーの高評価の証拠としては、数多くのマンガ賞に選ばれていることがあげられます。

まず、連載開始後半年もたたないうちに、「次にくるマンガ大賞 2019」のWebマンガ部門1位を受賞。

また、翌年以降も名だたる賞を受けています。

・2020年全国書店員が選んだおすすめコミック

・2020年このマンガがすごい!オトコ編1位

・2021年マンガ大賞

「閲覧数・コメント数・コミックス発行部数などの最高記録をどんどん更新している」との出版社のコメントも。

これらから、確かに評価は高いことがわかりますね。

スパイファミリーは売れすぎなの?

「過大評価」という声には、「スパイファミリーは売れすぎ」という意見もあります。

スパイファミリーは売れすぎなのでしょうか?

他作品と比較すると

まだアニメ化されていない作品としては売れすぎといえるかもしれません。

スパイファミリーは、7巻発売時でコミックス累計発行部数1000万部を突破しました。

人気絶好調の『呪術廻戦』の累計発行部数は、2021年11月(17巻まで)で6000万部突破という数字。

『呪術廻戦』は巻数も多く、アニメ化されていて、12月には映画も公開されています。

スパイファミリーは7巻までで、まだアニメ化されていません。

それで発行部数は『呪術廻戦』の6分の1というのは、売れすぎと言ってもおかしくはなさそうです。

スパイファミリーは何が面白いの?

では、スパイファミリーは何が面白いのでしょうか?

「名は体を表す」というように、スパイファミリーの面白さはタイトルからわかります。

「スパイ」から連想するサスペンス・アクション。

「ファミリー」からのホームコメディのイメージ。

まったく違うふたつのテイストが同居しているのがスパイファミリーの面白さです。

凄腕スパイである「父」。

殺し屋の「母」。

そして超能力者の「娘」。

主人公3人の設定のユニークさと関係性が、その面白さをさらに引き立てています。

また、「スパイファミリーは面白くない」という意見の人も、絵の技術は絶賛しています。

「へえ、どんな絵なの?」と思われた人は、冒頭部分をご覧ください。

この絵の巧さも「面白さ」のひとつといえそうです。

スパイファミリーはなぜ人気なの?

次は、スパイファミリー人気の理由を探ります。

スパイファミリーは、なぜ人気なのでしょうか?

理由のひとつは、連載されているのが「少年ジャンプ+」だからです。

「少年ジャンプ+」は、『週刊少年ジャンプ』のウェブサイト。

スパイファミリーも、ちょっと気になったらすぐ初回全話無料で読めます。

その手軽さに、スパイファミリーの人気の理由のひとつがありそうです。

もうひとつの理由は、スパイファミリーが独特の「癒やし」ポジションにいることです。

最近の週刊少年ジャンプのヒット漫画といえば『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『約束のネバーランド』。

どれもメインキャラクターの生死にハラハラする、かなり重い内容です。

それと比べ、スパイファミリーの安定したメインキャラ、「ホームドラマ」という安心感は抜群です。

WEBの感想などをみると、それを「癒やし」と感じているファンが多くいます。

   気になった人がすぐ読める敷居の低さ、独特の安心感。

スパイファミリーの人気の理由はそこにありそうです。

スパイファミリーは打ち切り?

スパイファミリーを検索すると、「スパイファミリー 打ち切り」という検索キーワードが出てきて驚きます。

スパイファミリーは、打ち切られるのでしょうか?

確認すると、打ち切りの可能性はないようです。

では、なぜ「打ち切り」というキーワードが出てくるのでしょう?

その理由は、スパイファミリーの原作者の過去の作品にあります。

それがわずか9話で終わっているため、「打ち切りだった」という噂があるのです。

コミックス発行部数も伸びていて、アニメ化でさらに人気が出ることが確実なスパイファミリー。

現段階での打ち切りは、さすがに考えられません。

「スパイファミリー 打ち切り」という検索キーワードは、作品と作者の人気の証といえそうです。

スパイファミリー関連記事

まとめ

この記事では、

  • スパイファミリーは面白くないって本当?
  • なぜ人気なのか過大評価の理由

について、お伝えしてきました。

Q.スパイファミリーは面白くないって本当?

→面白くないという声はあるが、理由は高評価とのギャップで作品そのものではない。

Q.なぜ人気なのか過大評価の理由

→電子で無料で読める手軽さ、サスペンス+コメディの独特の面白さにファミリーものの安心感が人気の理由。

数多くの受賞歴があり高評価されていることは事実だが、売上も伸びているので「過大」ではなさそう。

スパイファミリーには、人気がでる理由があります。

アニメが始まれば、他のジャンプ系列作品のように、知らない人はいない大人気作品になる可能性は大。

「アニメ化前からのファン」と言える今のうちに、「少年ジャンプ+」でチェックしてみてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA