アニメ・漫画

【銀魂】沖田と土方の面白い回は何話?どっちが強いのかも考察してみた

空知英秋先生により、週刊少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画・『銀魂』。

2018年に連載が終了してからも、ソーシャルゲームや2021年に公開予定の新作アニメ映画など、まだまだ人気は衰えそうになさそうです。

そんな銀魂の人気キャラクターといえば、真選組の沖田総悟と土方十四郎がいます。それぞれ副局長と一番隊隊長と言う重要ポジションについており、『銀魂』のメインキャラクターでもあります。

そこで、今回は沖田総悟と土方十四郎について

  • 沖田と土方の面白い回は何話?
  • 沖田と土方はどっちが強いの?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




沖田と土方の面白い回は何話?

それでは、まずは沖田総悟と土方十四郎が登場する回のなかで、オススメの回を紹介していきます。

二人は同じ真選組に所属していることもあり、基本的にはセットで登場することが多いですね。

また、真選組は万屋に次ぐメイン機関であることもあり、出ないことの方が少ないんじゃないか!?と言うほどに頻出しています。

そのため、今回は全ての回を網羅するのではなく、厳選したおもしろ回をお届けします。

ギャグパート

『銀魂』のメインとも言えるギャグパート。純粋に「面白さ」で選出していきます。

第20話

「ベルトコンベアには気をつけろ」

真選組の屯所を舞台に、ホラーテイストでお送りするギャグ回です。もちろん土方と沖田が二人とも登場。

第65話

「少年はカブト虫を通し生命の尊さを知る」

カブトムシを巡って万屋と真選組が競うお話。

第98-99話

「ゲームは一日一時間」「人生もゲームもバグだらけ」

最新ゲーム機を手に入れるべく、万事屋、桂、真選組がそろい踏み。ギャルゲー対決やパズルゲーム対決を繰り広げます。

シリアスパート

続いて、シリアスパート。基本的には長編・中編あたりになります。

「柳生篇」(第110~123訓)

志村妙が、柳生九兵衛と結婚することに。銀時や近藤、土方、沖田はそれを阻止するべく柳生家へと乗り込みます。

「ミツバ篇」(第129〜132訓 )

沖田の姉・ミツバが江戸へやってきた。どうやら、結婚をするらしいのですが、その相手は実は真選組が追っていた犯罪者で・・・と言うお話。

「真選組動乱篇」(第158~168訓)

その名の通り、真選組の中で内乱が起こる話です。土方、沖田それぞれ見せ場があります。

この他にも、土方がメイン回の「バラガキ篇」なども個人的にはオススメなエピソードです。

【銀魂】沖田総悟の登場回は何話?おすすめの面白い回まとめ!2004年から連載が開始され、2018年に連載終了を迎えた大人気漫画『銀魂』。 そんな『銀魂』の人気キャラクターといえば、沖田総悟...
【銀魂】神楽と沖田のおすすめ回は何話?どっちが強いのかも考察してみた2004年から連載が開始され、今や国民的漫画となった『銀魂』。2018年に連載が終了した時には、惜しむ声が多数Twitterなどにも投稿...
スポンサーリンク




沖田と土方はどっちが強いの?

続いて、沖田と土方のどちらが強いかについてもお伝えしていきます。

筆者的には沖田の方が強いと思います。

まず、理由としては

モデルとなった人を比べると、沖田の方が強いこと。

それぞれ沖田総司と土方歳三がモデルとなっており、この二人は沖田総司の方が強かったとされています。

他にも、

沖田総悟が「真選組一の剣の使い手」と言われていることがあります。

この二つ名がついていると言うことは、沖田が真選組で一番剣の腕前があると言うことですよね。

となると、

やはり沖田は土方よりも強いと予想できます。

ただし、作者の空知先生曰く、「達人同士の戦いでは精神のゆがみで勝敗が決まってくる」とのこと。

戦うタイミングでの精神的な兼ね合いで、土方が強かったり沖田が強かったりするのかもしれません。

あくまでも、精神的にも環境的にもイーブンな状態だと、沖田が勝つ・・・と言う感じでしょうね。

銀魂(アニメ1期)3話~最終回まで全話フル動画で無料視聴する方法まとめ!『銀魂』1話と2話の視聴方法 アニメ『銀魂』は2006年に第1期の放送がスタートし、執筆時点では4期まで放送されています。 実写...
【銀魂】銀時(銀さん)はなぜ木刀を使ってるの?折れない理由についても考察してみた空知英秋先生による大人気漫画・『銀魂』。シリアスなストーリーパートと、勢いのあるギャグパートで構成されており、男性からも女性からも人気の...

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『銀魂』の沖田総悟と土方十四郎について、登場回やどちらが強いのかを詳しく解説していきました。

まとめると、

  • 『銀魂』の沖田総悟と土方十四郎のオススメ登場回は第20話・第65話・第98-99話
  • 長編だと「柳生篇」、「ミツバ篇」、「真選組動乱篇」
  • 沖田と土方の強さを比較してみると、沖田の方が強い!(予想)

この二人は、週刊少年ジャンプのメインターゲットである男性のみならず女性からも高い人気を誇るキャラクターです。ルックスはもちろん、性格も大人気。

この二人が登場するエピソードは良作も多いのが特徴です!気になる方は是非みてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA