アニメの話数

【まじっく快斗1412】コナンの登場回は何話?アニメはどっちが先なのかも知りたい!

『名探偵コナン』と深い関連性がある『まじっく快斗1412』。それもそのはず。原作である『まじっく快斗』の作者は青山剛昌先生です。

その為、『名探偵コナン』のキャラクターが『まじっく快斗1412』に登場することも。

そこで、今回は『まじっく快斗1412』について

  • 【まじっく快斗1412】コナンの登場回は何話?
  • まじっく快斗と名探偵コナンはどっちが先なの?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




【まじっく快斗1412】コナンの登場回は何話?

まずは、『まじっく快斗1412』におけるコナンの登場回についてご紹介していきます。

『まじっく快斗1412』は全部で24話構成で、『名探偵コナン』の人気キャラクターでもある怪盗キッドを主役とした作品です。

厳密にはスピンオフではないのですが、同じ世界線を共有しているお話となっていますので、『名探偵コナン』のキャラクターたちが多数登場します。

例えば、コナンくん。彼が登場する『まじっく快斗1412』のエピソードは以下の通りです。

コナン登場回
  1. 4話「名探偵は白日の下に」
  2. 6話「ブラックスター」
  3. 10話「怪盗淑女と 龍馬のお宝」
  4. 11話「キッド.コナンの 龍馬お宝イリュージョン」
  5. 16話「KID VSコナン 奇術師の 空中飛行」
  6. 21話「KID Vs コナン 月下の 瞬間移動」

『名探偵コナン』の方でも、コナンくんと怪盗キッドは好きライバルのような関係です。その為、『まじっく快斗1412』の方でも同じような関係でたくさん登場します。

また、『まじっく快斗1412』では『名探偵コナン』で描かれた事件を怪盗キッド側から見てみよう!と言う試みがいくつかされています。

例えば、

まじっく快斗1412 名探偵コナン
6話
「ブラックスター」
第219話
「集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド」
10話
「怪盗淑女と 龍馬のお宝」
11話
「キッド.コナンの 龍馬お宝イリュージョン」
第627話
「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦」(前編)
第628話
「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦」(後編)
16話
「KID VSコナン 奇術師の 空中飛行」
第356話
「怪盗キッドの驚異空中歩行」
21話
「KID Vs コナン 月下の 瞬間移動」
第515話
「怪盗キッドの瞬間移動魔術」

と、それぞれ対応しています。合わせて見てみると面白いかもしれませんね。

因みに、コナンくんよりも登場しているのが白馬探。新一と同じ高校生探偵という立場で、ライバル(?)のような関係です。

彼が登場するのは、第4話・第5話・第13話・第18話・第20話・第23話・第24話です。

スポンサーリンク




まじっく快斗と名探偵コナンはどっちが先なの?

前項で、『まじっく快斗』は『名探偵コナン』のスピンオフではない、とお伝えしました。

これはこちらの「まじっく快斗と名探偵コナンはどっちが先なのか」と言う疑問に関連してきます。

と言うのも、『名探偵コナン』より前に『まじっく快斗』の連載が始まっているからです。

『まじっく快斗』は1987年スタート

『名探偵コナン』は1994年スタート

7年ほど差があります。これではスピンオフとは言えないでしょう。

一方で、『名探偵コナン』がスピンオフなのかと言うと、これも微妙なところですよね。世界観を共有した別個の作品と考えるのがいいかもしれません。

まじっく快斗とまじっく快斗1412のアニメの違いは?1412の意味についても青山剛昌先生により連載されている漫画『まじっく快斗』。連載自体は1987年からスタートしていますが、今は不定期連載となっています。 ...
スポンサーリンク




まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『まじっく快斗1412』について、コナンくんの登場回や、『名探偵コナン』とどちらが早い作品なのかを詳しく解説していきました。

まとめると、

  • 『まじっく快斗1412』にコナンくんが登場したのは4話・6話・10話・11話・16話・21話
  • 『まじっく快斗1412』と『名探偵コナン』だと『まじっく快斗1412』の方が早い!

『まじっく快斗』と『名探偵コナン』の関係は、それぞれの登場人物が出演すること以外にも、どうやら『名探偵コナン』に登場する事件の伏線が『まじっく快斗』の方で張られている、というようなこともあるようですね。

これは『名探偵コナン』ファンにとっては必見の作品となるのではないでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA