アニメ

黒執事シリーズは全部で何話まである?アニメや映画を見る順番まとめ!

スクウェア・エニックス発刊の月刊Gファンタジーにて連載されている大人気漫画・『黒執事』。

主人公である少年と、悪魔で執事なセバスチャンを巡るダークな雰囲気が特徴です。

そんな『黒執事』ですが、その人気ぶりからも予想される通り、アニメ化もされています。

そこで、今回は『黒執事』のアニメに焦点を当てて

  • 黒執事シリーズは全部で何話まである?
  • 黒執事のアニメ・映画・OVAを見る順番まとめ!

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




黒執事シリーズは全部で何話まである?

まずは、アニメ『黒執事』が全部で何話まであるのかについてお伝えしていきます。

『黒執事』はOVA、劇場版を含めて過去の5回ほどアニメ化されています。どれも1〜2クールでの放映とはいえ、結構な量になりそうですね。

タイトル 放映日/公開日 話数/分数
黒執事(第1期) 2008年10月2日

2009年3月26日
全24話+未放送1話
黒執事II(第2期) 2010年7月1日

9月16日
全12話+未放送6話
黒執事 Book of Circus
(第3期)
2014年7月 – 9月 全10話
黒執事 Book of Murder
(OVA)
2015年1月28日

2月25日
全2話
黒執事 Book of the Atlantic
(劇場版)
2017年1月21日  100分

アニメが全部で放映されたものが46話未放映分も含めると53話ですね。それにOVAと劇場版が1作品ある、という形です。

もし全部観るとなると、OVAはそれぞれ1時間ほどの作品なので、総視聴時間は大体26時間ほどになります。(テレビアニメは1話25分換算)

一日一時間ほど観ることができれば、一ヶ月で見終えることができそうですね。

スポンサーリンク




黒執事のアニメ・映画・OVAを見る順番まとめ!

続いて、アニメ『黒執事』の映画やアニメを観る順番についてもお伝えしていきます。

結論からいうと以下の順で見ることをおすすめします。

アニメ『黒執事』を観る順番
  1. 黒執事(第1期)
  2. 黒執事II(第2期)
  3. 黒執事 Book of Circus(第3期)
  4. 黒執事 Book of Murder(OVA)
  5. 黒執事 Book of the Atlantic(劇場版)

まず、アニメ『黒執事』は5作品ありますが、これは2つに分けることができます。

  • 原作の最初の部分からアニメオリジナルを描いた第1期・第2期
  • 原作に忠実に描いた第3期・OVA・劇場版

以上の2種類ですね。

この2種類はそれぞれ公開順に観るのをオススメします。というのも、『黒執事』は時系列の乱れなどなく、人間関係が物語が進むことで変化していくからです。

時系列順に観なければ、「あれ?この人誰だっけ」というような事態もあり得ますね。

2つに分けることができるとはいえ、第3期は一応第1期の原作部分の続きとなるところからスタートしています。

具体的にいうと、第1期は第4巻の途中までの内容を原作通りにやっていて、第3期はその続きとなる第4巻からの内容なのです。

なので、基本的にがすべての作品を公開順で見たほうが流れもわかりやすいですしおすすめです。

ただ、原作漫画に無いものは見ないでもいいよーというご意見もあります。

特に2期は完全オリジナルストーリーとなっているので、そういった声もあるのは仕方ないと思います。

しかし2期はオリジナルとはいえ、1期の続きとなる物語となっているので、飛ばさず見ることをおすすめします!

これはこれで面白いので、是非ご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、アニメ『黒執事』について、アニメが何話まであるのか、映画やOVAも含めた見る順番などを詳しく解説していきました。

まとめると、

  • アニメ『黒執事』はテレビアニメが53話、OVAが2話、劇場版が1話
  • 総視聴時間は大体26時間ほど!
  • 見る順番は公開順で

アニメののち、劇場版が制作されているアニメ『黒執事』。OVAも先行公開として劇場での上映がされていたようですし、今後はテレビアニメではなく劇場放映を重視して制作していくのかもしれませんね!

個人的には、バトルがあるアニメは劇場で見ると迫力がすごく、画も綺麗に見えるので、嬉しいところです。原作のストックは現時点でも結構あるので、劇場版第二作が制作発表される日も近いかもしれません!

ファンとしては非常に楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA