google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
未分類

ヒカルの碁のアニメはどこまで放送された?漫画との違いや続編があるのかを調査!

約20年前に大ヒットした「ヒカルの碁」

こちらの漫画はアニメ化されていますが、実をいうと現在に至るまで原作漫画の最終回までアニメ放送されていません。

それでは、ヒカルの碁のアニメはどこまで放送されたのでしょうか?

アニメの続編はあるのでしょうか?

その他にも原作漫画とアニメの中に違いがあるのか気になったので調べてみました。

そこで、この記事では

  • ヒカルの碁のアニメは何話まで放送された?
  • ヒカルの碁のアニメの最終回はどうなった?
  • ヒカルの碁のアニメと原作との違いはあるのか?
  • ヒカルの碁の続編はあるのか?

以上についてお伝えしていきます!

ヒカルの碁のアニメは原作漫画のどこまで?

ヒカルの碁のアニメはどこまで放送されたのでしょうか?

ここの項目では、

  1. 原作漫画の何話まで放送されたのか?
  2. 最終回は、原作漫画のどこの話しに当たるのか?

こちらの二点について見ていきたいと思います!

ヒカルの碁のアニメは何話まで放送された?

ヒカルの碁のアニメは原作漫画の何話まで放送されたのでしょうか?

それは、

スペシャル・特別編を含めると
原作漫画の21巻の第167話まで

続きを今すぐ
立ち読みする

放送されました。

このアニメは全75話からなる本編とスペシャルの「北斗杯への道」、特別編の3つからなっています。

2001年10月~2003年3月まで放送されていました。

ちなみに、アニメの本編の方では18巻までの内容が収録されております!

アニメ本編は基本的に17巻までの内容から構成されています。

しかし、アニメ64話「慶長の花器」と66話「運命の出会い」は18巻の第1話と第6話を収録したものです。

ヒカルの碁のアニメの最終回はどうなった?

ヒカルの碁のアニメの最終回の内容はどうなったのでしょうか?

スペシャル「北斗杯への道」がアニメの最終回にあたりますが、この回は

北斗杯の日本代表を決める予選を行い
日本代表が全員決まったところ

を収録したものとなっております!

よって、「次は北斗杯本戦で最後の戦いが始まるぞ!」というところでアニメ放送は終わっています。

なお、20年近く経った現在でも北斗杯本線はアニメ化されておりません。

原作の最終回まで放送されないのは、対局があと少しで勝てる場面で試合中止となり勝敗が決まらないぐらいモヤモヤしますね。

もし続編が放送できるのであれば、本線の様子を今のきれいで迫力あるグラフィックで見てみたいですね。

ヒカルの碁のアニメは原作漫画との違いはあるのか?

ヒカルの碁のアニメは原作漫画との違いはあるのでしょうか?

ヒカルの碁のアニメは、

ほとんど、原作漫画との違いはありません。

つまり、アニメは原作を忠実に再現しております。

細かい所を見ていくと、棋譜などに原作と異なる部分があるようですが、あまり気にならないものが多いです。

このように原作に忠実なのは、原作自体の話しが非常に良いからだと思われます。

それにより、アニメオリジナルの部分を入れないようにしたのではないのでしょうか。

続きを今すぐ
立ち読みする

ヒカルの碁のアニメの続編はあるのか?

ヒカルの碁のアニメの続編はあるのでしょうか?

私の見解としては

再び放送されるのは難しいのではないか

と思っております。

その理由は主人公のヒカルと緒方の声優さんが亡くなられているからです。

もし続編を制作するとなると、前回のアニメからヒカルと緒方が違う声になってしまいます。

そうなると、前話と比べてなんか声が違って違和感があり、あまりしっくりこない可能性が高くなりますね。

故に、アニメの制作陣は続編を作りたくても作れなず、続編の放送がされないと私は考えます。

しかし、続編が描かれる可能性があるとしたら、リメイク作が作られる事ぐらいかなと私は考えます。

最初からアニメを作り直せば、当然のことながら声優が変わってしまうといった問題は無くなるますね。

また、実際にリメイクされた事で、続編部分が放送されたアニメ作品はたくさんあります。

従って、続編はリメイクされて描かれると予想します!

続きを今すぐ
立ち読みする

『ヒカルの碁』のアニメの続きを無料で読む方法!

『ヒカルの碁』のアニメの続きを漫画で読む方法としては

  • 実際に単行本をお店などで買う
  • 電子書籍で買って読む

以上の方法がありますが、ここでは電子書籍で読むことをおすすめしています。

電子書籍をおすすめする理由

『ヒカルの碁』の電子書籍での配信状況

『ヒカルの碁』のアニメの続きは以下のサービスで読むことができます!

サービス名 配信状況 無料期間
\最大12冊半額

詳細はこちら
100冊40%オフ

詳細はこちら
1冊無料で買える/

詳細はこちら

おすすめの電子書籍サービスの詳細情報

ではここから各電子書籍サービスの詳細をお伝えしていきたいと思います!

最大12冊半額&国内No.1の品揃え!『ebook japan』

ebookjapanマンガおすすめ

\登録は1分でできます/
ebookjapan
無料会員登録をする

リンク先:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/

ebookJapanの登録&半額クーポンの取得方法はこちら
【ebookjapan】登録から半額クーポンの取得方法!使い方の手順も画像で解説

漫画100冊40%オフ!『Amebaマンガ』

\登録は1分でできます/
Amebaマンガ
無料会員登録をする

リンク先:https://dokusho-ojikan.jp/

Amebaマンガのリアルな口コミ評判はこちら
Amebaマンガのリアルな口コミ評判まとめ!メリットやデメリットも

Amebaマンガの登録&100冊40%オフクーポンの取得方法はこちら
超簡単!Amebaマンガ100冊半額クーポンの取得方法と登録の手順を画像付き解説!

漫画1冊無料&動画見放題!『U-NEXT』

U-NEXTマンガのおすすめ

\登録は3分でできます/
U-NEXT
無料トライアルを利用する

リンク先:https://www.video.unext.jp/

配信作品数を比較!

(▷ ▷ 右にスクロールできます ▷ ▷)

マンガ 無料マンガ 書籍 ラノベ
ebookjapan 74万冊 2000冊 不明
Amebaマンガ 40万冊 4000冊
U-NEXT 37万冊 4000冊 23万冊 4万冊

機能やサービスを比較!

(▷ ▷ 右にスクロールできます ▷ ▷)

アプリ ダウンロード 対応端末
ebookjapan スマホ
タブレット
PC
Amebaマンガ スマホ
タブレット
PC
U-NEXT
アプリのみ
テレビ
スマホ
タブレット
ゲーム機
PC

■アプリ

iOS、Androidのアプリケーションの有無

■ダウンロード

読みたい作品をあらかじめダウンロードすることで、オフライン環境でもマンガを読むことができます。

※掲載されている内容は2022年10月時点の情報です。最新の配信状況は各配信サービス内でご確認ください。

まとめ

ということでこの記事では

  • ヒカルの碁のアニメは何話まで放送された?
  • ヒカルの碁のアニメの最終回はどうなった?
  • ヒカルの碁のアニメと原作との違いはあるのか?
  • ヒカルの碁の続編はあるのか?

以上についてお伝えしてきました。

Q.ヒカルの碁のアニメは何話まで放送された?

→アニメの特別編まで含めると、原作漫画の21巻の167話までアニメ放送された。

Q.ヒカルの碁のアニメの最終回はどうなった?

→北斗杯の予選が終わり、北斗杯本戦の出場者が全員決まったところでアニメ放送は終了した

Q.ヒカルの碁のアニメと原作との違いはあるのか?

→アニメと原作漫画との間にはほとんど無く、原作漫画に忠実に再現されていた

Q.ヒカルの碁の続編はあるのか?

→現状放送されるのは難しいが、今後リメイク作として続編が描かれるのではと予想。

今でも多くの方に愛されているヒカルの碁ですが、新しいアニメ放送はまだ当分来ないのかなと思います。

キリンの首よりも首をながーくして待つ必要がありそうですね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

続きを今すぐ
立ち読みする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: