アニメ・漫画

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のあらすじと見どころは?感想や評判まとめ

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」ってどんなストーリーなの?全体のあらすじが知りたいなぁ?
「この「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」を見た人の評判とか感想ってどうなんだろう?面白いのかなぁ?

この記事はそんな方に向けて

この記事では

  • 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のあらすじや見どころは?
  • 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の感想や評判は?

についてお伝えしていきます。

https://taa-channel.com/hakozume-douga-25972

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のあらすじ

町山交番に勤務する新人警察官の川谷麻依。

公務員なら安泰するという理由から警察官を選んだが、違反者や一般市民から予想以上にクレームが飛んでくる日々に辟易していた。

頑張ってやり遂げてはいたが、もう無理だと思い辞表を提出しようとしていた。

そんな時、川谷のいる交番にパワハラで左遷されてきたという元刑事課のエース、藤聖子巡査部長が新たに配属されることに。

配属初日から藤は持ち前の洞察力で連続窃盗犯を捕まえるなどどんどん功績をあげていった。

川谷は藤からの厳しく、けれど気持ちの込められた指導を受けていく中で警察官として大切なことや思い出していき、警察官を続けていくことに。

2人の女性が街の平和を守っていく、女性警察官の物語。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の見どころ

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」はどこが面白いのか、見どころについて解説していくよー!

見どころ①名シーンが多い

ハコヅメには名シーンが多く描かれています。

警察官が主役ということもあり、現代社会に通じるものも結構あって、ドキッとしたりしちゃいます。

今の時代に刺さる名言がとても多く、「わかる!」と共感したくなる場面もかなりあります。

3枚目の育児に関するシーンなんて子育て世代ならきっと痛感する人が多いのではないでしょうか。

これら以外にも色々な世代の人に突き刺さる名言が多く隠されていますので、ぜひ原作の方も読んでみてください。

警察者でありながら、日常の中に潜む人々の大変さや苦労を丁寧に描いてくれていますので共感しやすくもあります。

もちろん中にはコメディチックな展開もあってくすっと笑えます。

見どころ②ドラマ化されている

https://twitter.com/maine158/status/1468133561400459266

ハコヅメはアニメ化前にドラマ化されています。

2021年7月~9月の夏ドラマで日本テレビで放送されていました。

アニメとタイトルは異なっており「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」というタイトルです。

戸田恵梨香さんと永野芽郁さんのW主演で実写ドラマ化されましたので、こちらのほうで知っている人もいるのではないでしょうか。

大まかなあらすじは一緒となっていますので、アニメを見る前にドラマを見てみるのもいいかもしれませんね。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の感想や評判

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」を見た人が面白いと感じたのか感想や評判を載せていくよー!

原作を見た感想

ヒロインひよっこ警察官の川合が、先輩警察官の藤聖子とペアを組んで色んな事件を解決するシーンがかっこよかったです。

警察官の仕事するシーンがリアルで、とても勉強にもなりました。

後、アニメで声を担当される人気声優陣の担当するキャラクターも、合っていて良かったです。

漫画の絵がおじさん感があったけど、話は深かったです。

藤が、男性警察官達にゴリラと呼ばれている所も面白かったです。

藤の酒癖が悪い所も可愛かったです。

普段身近にない警察のあるある話、特に婦警特有のあるある話を知ることができるのが面白いです。

ギャグが豊富だけど、時々引き込まれる程のシリアスな話もあり、飽きません。

普段ギャグ満載のキャラクター達が被害者を見て仕事に情熱を燃やして働く様等、魅力的なギャップ満載です。

絵柄は少し癖がありますが、前述の話やキャラクターの魅力で、段々絵柄気にせず引き込まれていくようになるので、まずは読んでみてほしいと思う作品です。

アニメを見た感想

1話目
逆ギレした違反者の車を見送りながら、禍々しい空気を纏い放送禁止用語を呟いてしまう藤さん。

普段濁った目の警察官や犯罪者に囲まれていると本音が漏れ出てしまう川合さん。

完璧な警察官である前に人間らしいから、ホッとしてクスッと笑えるんだろうなと感じました。

人気作品でドラマ化もされて何度も見ているけどアニメになるとほんわかした雰囲気があって柔らかいし、キャラの個性が強調して見えるので面白かったです。

川合が適当に生きてる女の子なので笑えたけど藤が的確に犯人を捕まえて爽快ですね、所長に二人してツッコミするのもリアルな発言も笑えました。

空き巣犯に川合が色々と教わってすっかり仲良くなっているのは和んだし刑事課の山田が誂われて面白かったです。

道路で取締りをしている時の藤が放送できない事を喋っているので何を言っているのか聞いてみたいです。

川合の父親が急に訪ねて来て和んだけど詐欺に引っかかりそうになっていてビックリ、お婆ちゃんまでとは警察官あるあるとは酷いけど止める事が出来て良かったです。

父親からの良い話を聞いてほっこりしたし、川合はちょっと警察官の良さを知ったみたいで藤と楽しそうに交通違反者を取り締まっているのは笑えました。

藤は美人な雰囲気からは想像していなかった毒を吐く様子に凄味さえ感じ、おっとりしている川合が付いて行けるのか心配でした。

しかし、藤に指示され一人取り調べる中で、その素直さゆえの自身も気づいていない能力が発揮されているのがとても良かったです。

2話目
今回助けた家出少女から川合さん宛への手紙が、がんばれ(^^)vと共に、コンドームとポイントが貯まったラブホテルのカードが貼られていて、16歳の大先輩はやることも逞しくて潔い。

でも彼女が望む家庭環境に戻って本当に良かったなと安堵しました。

川合が家出少女を発見したのはお手柄だったけど経験値が違い過ぎて歯が立たないとか笑える、ぼーっと生きてきたのも面白いけど家出少女にまで心配されるとは警察の仕事は大変ですね。

藤が父親からの性的虐待に気づいたのは凄いし、藤の言葉で山田が直ぐに父親を逮捕したのも信頼関係が出来ていて感心しました。

川合は少女からお礼の手紙を貰うけど頑張れとかグッズを貰ってしまって失笑ですね、教官の言う通りに勉强しておけば良かったですね。

藤はヤクザに見える刑事課のオジサン達を発情期の動物に例えたりボロクソ言ってストレス発散とか気持ち良いですね。

捜査一係の紅一点の牧高は男の人が怖いとか言ってたけどDV男に怯まず対応して偉かったですね、藤が冷静に相手したけど強面の刑事さんがいる取調室へ案内したのは笑えました。

北条係長が牧高を気遣ったのは優しかったけど藤には敵わないのも笑えましたね。

警察で家出少女をじーっと見つめる藤の行動の意味が分からなかくて、もしかして義父からの虐待?でもアザとか見えないし・・と思っていたら、別の家出の訳が隠されていたなんてその洞察力の凄さにビックリしました。

そしてそこには連動して動く山田らもいて、とても頼もしく見えました。

3話目
全然優しくない優太くんを迎えに来た時、無だった母親が気になっていたんだろう。

藤部長の、検視を終えた後に労いと敬意を表した心遣いと、その言葉を聞いて涙を流せた母親の姿に、ようやく感情を取り戻すことが出来たんだなと心の底から安堵しました。

優太の家での家族の検視結果から藤が深くを読み取る所はさすがと感じました。

優太の母親が周りの事に無反応な様子だったのは、毎日の介護で疲れ果てていたからだと納得しました。

その藤の言葉で、初めて母の苦労に気づき生き直そうとする優太も良かったです。

交通違反で捕まえたのは容疑者を追っている刑事だったとはビックリだし、容疑者を追うから藤よりも早くしろとか無茶振りで案の定ダメだったのは笑えます。

源を指定する万引き女の愚痴が世知辛い世の中を反映しているし、言ってる事が納得できて川合が納得させられそうになって笑えます。

孫が迎えに来て優しくされるとコロッと態度を変えて笑える、源が家族を連れて来て人情に熱い刑事で感動しました。

カツ丼を食べようとしたのにカツアゲの連絡とか笑える、少年補導がカツアゲに見えたとか笑えるけど冷めた親子関係を見るのは辛いですね。

自宅で亡くなったとの連絡は悲しくなるけど川合が通常に失礼でしたね、藤は遺体が綺麗だった事に気づいて介護が丁寧だったし息子が母親のボロボロの手に気づいて泣けました。

不良だった息子が学校に通いだして良かったけど藤と川合の驚き方が軽くて笑えました。

4話目

涙を見せないように腕で隠していた藤部長でしたが、夢を叶えている轟さんの姿を見て、岡島県警察学校時代を思い出さずにはいられなかったんだろうなと、走馬灯として流れたシーンを見ていても、かけがえのない一生の友であり同期生であることが伝わって来ました。

警察犬を使った捜査って、あんなに犬に必死で追いすがらなくてはならないのは、本当にあったら大変そう。

でも、女性のトイレ問題は大変そうで共感できましたが、藤の言う、交通整理に対する刑事課と交通課の違いが笑えました。

行方不明者の捜索に参加した川合は犬が大好きだと警察犬と一緒に行動する事にしたのはお気楽で力が抜けますね、源にはお犬様だから何も考えずに付いて行けとか全力疾走で笑えます。

藤と山田がペアで捜索していると不法投棄されたゴミや空っぽの金庫や交通ルール無視の住民を見なかった事にしようとして笑えましたね。

川合が転んでしまって号泣して愚痴を言うとか面倒くさい、源が水を差し出しただけなのに藤と山田に誤認逮捕されて面白いです。

交通整理で信号捜査をするのが嫌な川合は無線で連絡を受けた男性探しに行くと運が良く見つけるとか持ってますね、何をやった男か分からないとか適当過ぎるし、住民が応援してくれるのは良いけど動画撮ってるとかイベントみたいになって笑えます。

引くに引けなくて爆走したのに明日逮捕できるとか虚しいですね、川合の部屋で藤と二人でサシ飲みとか微笑ましかったです。

5話目
深夜の学校パトロールで怖がって警察学校校歌を歌う川合や、張り込みの邪魔になるからと川合を黙らせようと企てる源と山田が面白かったです。

結局良い所を藤に持っていかれるオチも笑えました。

痴漢の取り調べを自分一人の力だけじゃ厳しいと判断した山田がみんなの力を借りるのも、良い話ではありましたが展開が笑えました。

川合は何だかんだ言っても警察の仕事に頑張っているのが良いし、藤からどんどん吸収している感じが、ずっと続けて行けそうに思っています。

でも一人での夜の学校パトロールって怖すぎです。

源らから犯人を横取りする藤のお手並みの鮮やかさと、恐怖で逃げ惑う川合が対照的で面白かったです。

冒頭から川合のダメっぷりが披露されて珍しく藤が先輩らしいちゃんとした事を言うのはビックリですね、怪談話が苦手な川合を一人で夜の学校へ行かせるとか藤は遊んでますね。

源と山田が張り込みをしていると川合を見つけて所内一のアホと言ったのは間違いじゃないけど笑ってしまいました、自分達もまんまと藤に手柄を横取りされて残念でしたね。

今回の事で川合が心を入れ替えてパトカーの大切さを学んだのは良かったです、藤はそれも含めて全部お見通しだったのではと尊敬しますね。

山田が警察学校時代に藤と源に投石訓練をされているのは同情します、頼れる先輩達でもあるが度が過ぎるのは笑えますね。

痴漢の犯人が悪びれず開き直っているのを懲らしめる為に実地検証で辱めて追い込むのはスカッとしますね、藤がキラキラ輝いていて怖かったです。

山田が素直に頭を下げたのに藤は頭が高いとは凄いですね、やっぱり嫌いだと思う山田だけど先輩のように立派な警察官になるよう応援したいですね。

6話目

謎の第1臨場バトルに巻き込まれ、よりにもよって源部長側に乗ってしまった川合さんには同情の思いしかなくて、パトランプが点灯した途端さらにイケイケドンドンになっていると、制止しようとした川合さんに嫌だ!と言っちゃうのかと、駄々っ子源部長には笑ってしまいました。

合コンで藤と源がお互いの相手の事をしゃべるのが、全て自分にも返ってくる所や、それぞれの会話にみんな心の中でつっこみを入れているのが笑えました。刃物男の通報で川合の想像力が面白く、その後も注意をされた公用車で無茶苦茶な走りをする源も爆笑モノでした。

合コンに何を着て行くか迷っている川合が可愛いけど射撃訓練以来の緊張とは怖い、お店で源達と隣の個室になるとか凄い偶然で笑えました。警察官だとバレないように必死に誤魔化そうとしているのが笑える、隣同士でお互いの会話が気になって心の中でツッコミ入れてるのは面白いですね。藤と川合はだんだん本音が出て悪口以外フィクションとか笑える、召集の連絡で相手の人達をキラキラした目で見るけど残った者で合コン再開したのは当然の成り行きで笑えますね。副所長が公用車事故について捜査一課に怒っているけど具体的かつ詳細で分かりやすくて笑えました、第一臨場したいと源と藤がレースみたいになって川合のナレーションが笑える。暴漢は勘違いで車両がボロボロになり事故を起こしてニュースになって全員クビとか警察官は楽しいですね。

7話目
尾行中の様子が、藤は美人さんなのに中身がゴリラって言われたり、対照的に川合はアンパン食べて色気より食い気の様子が可笑し過ぎでした。

源の取り調べでは人情派なのが前面に出ていて、それが証言に繋がって行ったのが素晴らしかったです。

尾行捜査でカップルに扮しているのに川合が手をつなごうと言われたのをセクハラと頬を膨らまして怒っているのが笑えました、源は事故の責任が掛かっているので必死なのが逆に喧嘩したカップルらしくて笑えます。

藤は美人なのに言う事がキツくて最高、カップルになるのも大変だし手柄の取り合いも笑えました、刑事の仕事がこんなに面白いとはアニメ化になって良かったです。

事情聴取に取り調べの天才と言われる源が担当するけど分厚くてエッセイとか言われて笑える、交流期間最終日が被疑者の母親の誕生日だったとは計算してたのかと感心しました。

川合が余計な事を言ったのも上手く利用して自分から言うように仕向けて凄かったです。

まとめ

ということでこの記事では

  • 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のあらすじや見どころは?
  • 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の感想や評判は?

以上についてお伝えしてきました。

交番勤務の女性警察官の日常を描いた「ハコヅメ~交番勤務の逆襲~」

ドラマ化もされていますので、アニメを見る前にドラマを見るのもいいかもしれません。

もちろん原作漫画も大変な人気で、名シーン・名言が多いのでこちらも要チェックですよ!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA