BLEACH

BLEACHの卯ノ花烈は死亡した?原作漫画の何巻で読めるのかや怖い一面について

護廷十三隊の中で大御所と言える立場にある、四番隊隊長・卯ノ花烈。

千年血戦篇に突入するまでは、ほとんど治療する場面でしか登場しませんでした。

しかし、滅却師との戦い以降、彼女の過去・素性がが明らかにされます。

その変わり様はファンも予想できないほどギャップが大きく、反響を呼んでいます。

そこで、この記事では

  • BLEACHの卯ノ花烈は死亡した?
  • BLEACHの卯ノ花烈は最強クラスだったよね?
  • BLEACHの卯ノ花烈は実は生きてる?

以上についてお伝えしていきます!
画像の引用元:TVアニメ『BLEACH』公式サイト

BLEACH何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説漫画BLEACH(ブリーチ)の作者は久保帯人。週間ジャンプで2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された作品であり、全7...

BLEACHの卯ノ花烈は死亡した?


卯ノ花烈は最終的に死亡したのでしょうか。

結論として、卯ノ花は更木剣八との戦いにより、自らの命を全うしました。

千年血戦篇にて、瀞霊廷は滅却師・星十字騎士団からの襲撃を受けました。

その後、京楽春水の提案により、卯ノ花が更木剣八の斬術の指導をつけることになりました。

一見すると不自然な組み合わせに思えますが、卯ノ花の本名は「卯ノ花八千流」。

その正体は護廷十三隊創設時の初代十一番隊隊長であり、「初代剣八」でもあったのです。

本来「一つの時代に剣八は一人」という掟があるため、激闘の末「剣八」の名を更木に託しました。

十一番隊とは対照的なカラーを持つ四番隊の隊長が、実は元十一番対隊長だったのです。

▼その他の死亡した? キャラについて詳しく知りたい方はこちら
ブリーチの死亡キャラ一覧まとめ!0番隊のその後についても

BLEACHの卯ノ花烈の死亡シーンは原作漫画の何巻?

それでは、卯ノ花の死亡シーンは原作のどの回で描かれているのでしょうか。

卯ノ花の死亡シーンは、原作59巻の第527話で描かれています。

卯ノ花と更木剣八は、卯ノ花が初代剣八の時に一度刀を交えています。

この戦いにより、更木は自らの力を無意識のうちに封じるようになりました。

卯ノ花は更木が本来の力を取り戻せるようにと、更木が自身にかけた”枷”を砕かせようとします。

最終的に更木は本来の戦いの愉しさを取り戻し、初代剣八・卯ノ花八千流を斬りました。

この時の、卯ノ花の満足気に生涯を閉じていくシーンが印象的でした。

▼卯ノ花の死亡シーンは千年血戦篇!詳しく知りたい方はこちら
BLEACH(ブリーチ)千年血戦篇は漫画の何巻の何話から?安くお得に読む方法まとめ

BLEACHの卯ノ花烈は最強クラスだったよね?


では、卯ノ花は実際強いのでしょうか。

先述したとおり、十一番隊の原型を作ったのは卯ノ花ですので

戦闘力は相当に高いことになります。

実際、隊長に就任するまでは、尸魂界史上空前絶後の大悪人と言われていました。

自身の「八千流」にも「天下無数に在るあらゆる流派・刃の流れは我が手にあり」との由来があるほどです。

隊長就任後も、「流魂街外縁の郎党征伐」の名の下で、自分を満足させる相手を探索するほどでした。

また、度々開かれる隊首会でも、唯一山本総隊長に意見するなど、立場的にも最強クラスだったと言えます。

穏やかな女番長とでも言いましょうか。

とにかく、この方を怒らせてはいけないことは確かですね。

BLEACHの卯ノ花烈の卍解とは?


それでは、そんな卯ノ花の卍解はどのようなものなのでしょうか。

卯ノ花の卍解の能力についてはわかっていません

卯ノ花は、更木との戦いで卍解「皆尽」を解放します。

漢字こそ異なりますが、読み自体は始解「肉雫唼」と同じです。

しかし、その能力は大きくかけ離れ、斬魄刀から粘性の高い液体が滴り落ちます。

しかし、その能力についてはわかっていません。

詳細こそ不明ですが、更木が戦いの愉しさを感じていることから、相当高い戦闘力を持つことは確かです。

▼卍解について詳しく知りたい方はこちら
ブリーチの卍解より上の能力はある?セリフや最強・最弱など考察!

BLEACHの卯ノ花烈は怖い一面とは?


卯ノ花が「八千流」として戦いを愉しんでいる間は、他を寄せつけないほどの恐怖を感じさせます。

しかし、初代剣八としての片鱗は、これまでの「卯ノ花烈」時代にも見られました。

「病室ではお静かになさって下さいね」

尸魂界篇での藍染惣右介の氾濫後、四番隊は負傷した隊士の治療に追われます。

しかしながら、十一番隊隊士が指示に従わず、治療の妨げとなってしまいます。

そこに背後から卯ノ花が現れ、優しく声をかけます。

綜合救護詰所の屋根の下に居る限りは
あなた方の命は私達の掌の上にあるということ
お忘れなく

口調が丁寧であるからこそ、このセリフには余計に圧を感じます。

さすがの十一番隊も、この一言で大人しくなりました。

「よろしければ私が前を走りましょうか」

破面篇にて、黒崎一護が虚圏から現世へ向かう際に卯ノ花も同行します。

断崖内では、一護が先導して霊圧で足場を作りますが、非常に雑で脆くなってしまっています。

見かねた卯ノ花は、交代するよう一度一護に提案します。

しかし、卯ノ花からの提案を断った後に、食い気味で再度卯ノ花が語りかけます。

卯ノ花の意図を察した一護は、謝りながら先を譲りました。

▼黒崎一護について詳しく知りたい方はこちら
ブリーチの黒崎一護は形態が多い?強さ別にも解説!

BLEACHの卯ノ花烈は実は生きてる?


卯ノ花の消息について、現時点でわかっていることとしては以下のようになります。

卯ノ花烈は死亡したが、地獄にて存在している可能性がある

ブリーチは原作連載終了後に、読み切りとして「獄頤鳴鳴篇」が掲載されました。

ここでは「魂葬礼祭」という、12年おきに行われる殉職した隊長に対する儀式がテーマとなっています。

この時は、元十三番隊隊長・浮竹十四郎に対する魂葬礼祭が行われました。

その際、京楽春水から以下の説明がなされます。

  • 霊圧の濃度を指す「霊威」という言葉があり、数が小さいほど霊圧が高いことを意味する
  • 一般隊士:二十等、副隊長:四〜五等、隊長:三等
  • 死神が死ぬと、その肉体は霊子となり尸魂界の大地に還る
  • しかし、三等以上の死神は霊圧濃度が高過ぎるため、尸魂界に還ることができない
  • そこで、三等以上の死神に対しては、「魂葬礼祭」を行った後に地獄へ堕とすことで救済する

すなわち、これまでに死亡した隊長は、魂葬礼祭によって地獄で存在し続けているということになります。

また、この読み切りの最後では「獄頤鳴鳴篇」と、新章を思わせるタイトルが記載されています。

そのため、もし新章の連載が開始されたら、この謎が明らかになるはずです。

BLEACHを1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選BLEACH(ブリーチ)を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスでB...
BLEACHを無料で動画視聴できるおすすめ比較6選BLEACH(ブリーチ)を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の...

まとめ

この記事では

  • BLEACHの卯ノ花烈は死亡した?
  • BLEACHの卯ノ花烈は最強クラスだったよね?
  • BLEACHの卯ノ花烈は実は生きてる?

以上についてお伝えしてきました。

Q. BLEACHの卯ノ花烈は死亡した?

→更木剣八に「剣八」の名を受け継がせ、自身の命を全うした。

Q. BLEACHの卯ノ花烈は最強クラスだったよね?

→初代剣八であったことから、戦闘力面でも立場的にも最強。

Q. BLEACHの卯ノ花烈は実は生きてる?

→三等以上の霊威を持つため、魂葬礼祭によって地獄で存在し続けている模様。

最も戦闘からかけ離れていたと思われていた卯ノ花烈。しかし、その正体は初代剣八であり、根っからの戦い好きであったというから驚きです。

また、獄頤鳴鳴篇にて死後の行方を予見させる内容も明かされました。ブリーチから目を離すのは、まだまだ時期尚早と言えそうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: