PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の制作会社は『アオアシ』や『ハイキュー!!』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などの制作を手掛けたProduction I.G。

総監督はテレビドラマ『踊る大捜査線』シリーズでも有名な本広 克行さんであり、2012年に第1期、2014年には1期の新編集版が放送。

その後も脈々とシリーズが受け継がれ、今なお新たな物語が紡がれ続けている大人気作品です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力を熱く、解説していきます!

『PSYCHO-PASS サイコパス』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

どこにもない物語感

です!

日頃からアニメをよく視聴する私は、よく思うことがあります。

「……なんか見たことある展開だ」と。

もちろん、それはそれでいいのです。

強くなるために修行をすることは必要ですし、死んだと思ってたアイツが生き返ったって別に構わないのです。

ただ、時には既視を感じないままににアニメを楽しみたいという思いがあることもまた事実。

それを叶えてくれるアニメ、そうそれがこの『PSYCHO-PASS サイコパス』です!

予想の付かない展開、思わず「大丈夫なの、これ放送して?」と考えてしまうほどにグロテスクな描写、知性溢れる書物の引用……。

アニメの新たな領域に踏み込みたいあなたにオススメの一作です!

『PSYCHO-PASS サイコパス』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『PSYCHO-PASS サイコパス』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

えげつねェな…………

です!

この台詞は漫画『HUNTER×HUNTER』でゴレイヌというキャラクターが発した有名な言葉ですが、この言葉、『PSYCHO-PASS サイコパス』においても当てはまります。

それも『HUNTER×HUNTER』では、ある状況に対しての言葉でしたが、この『PSYCHO-PASS サイコパス』では物語全編において。

それほどにこの物語、色々な意味でヤバいのです。

もし、これまでこういった感想をアニメを見ている中で思ったことが無い方は、是非1度この作品見てみてください。

最後まで視聴に耐えうるかは分かりかねますが、少なくとも忘れることの出来ない作品であることだけは確実です。

オススメできる人

  • 近未来を感じさせるSFアニメが好きな人
  • 天野 明さんの絵柄が好みの人
  • 設定が緻密に練られた作品が好きな人
  • 刑事モノの作品が好きな人

オススメできない人

  • 今の現実に存在しない要素が頻出する内容を許容できない人
  • 人の悪意に触れたくない人
  • 命が害される描写のある作品を見たくない人
  • グロいシーンのあるアニメが苦手な人

『PSYCHO-PASS サイコパス』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

狡噛 慎也

公安局刑事課一係に籍を置く執行官です。

以前は常守たちと同じ監視官でしたが、ある事件をきっかけに執行官に。

冷徹で無愛想な様子が目立ちますが、正義感の強い優秀なキャラクターです!

名前 狡噛 慎也(コウガミ シンヤ)
コードネーム HOUND 3
所属・役職 公安局刑事課一係・執行官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
関 智一

常守 朱

公安局刑事課一係に籍を置く新米監視官になります。

執行官である狡噛に日々振り回されながらも、必死に事件の捜査に当たる有望な人物です!

名前 常守 朱(ツネモリ アカネ)
コードネーム SHEPHERD 2
所属・役職 公安局刑事課一係・監視官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
花澤 香菜

宜野座 伸元

公安局刑事課一係に籍を置く監視官です。

犯罪係数の高い人間を憎んでおり、社会から駆逐したいとまで考えています。

一見冷静に見えますが、感情的になることも多い人物です。

名前 宜野座 伸元(ギノザ ノブチカ)
コードネーム SHEPHERD 1
所属・役職 公安局刑事課一係・監視官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
野島 健児

征陸 智己

公安局刑事課一係に籍を置く執行官です。

若かりし頃には警視庁の刑事をしていましたが、シビュラシステムの運用開始とともに潜在犯として診断されました。

頼りがいのあるベテラン的存在と言えます!

名前 征陸 智己(マサオカ トモミ)
コードネーム HOUND 1
所属・役職 公安局刑事課一係・執行官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
有本 欽隆

縢 秀星

公安局刑事課一係に籍を置く執行官です。

幼少の頃、サイコパス判定により現実社会から弾かれ、治療・更生の見込みの無い者として潜在犯認定されました。

いつも冗談ばかりで、本心を中々見せない人物です。

名前 縢 秀星(カガリ シュウセイ)
コードネーム HOUND 4
所属・役職 公安局刑事課一係・執行官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
石田 彰

六合塚 弥生

公安局刑事課一係に籍を置く執行官です。

元々はシビュラ公認芸術家であるバンドのメンバーでしたが、色相の悪化により、潜在犯認定されることとなりました。

感情を滅多に表に出すことの無いクールビューティな女性です!

名前 六合塚 弥生(クニヅカ ヤヨイ)
コードネーム HOUND 2
所属・役職 公安局刑事課一係・執行官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
伊藤 静

唐之杜 志恩

公安局総合分析室に所属する分析官です。

執行官や監視官の様々な捜査活動を、陰ながらバックアップしてくれている存在になります。

執行官である六合塚とは恋人関係にあるようです。

名前 唐之杜 志恩(カラノモリ シオン)
コードネーム LABO
所属・役職 公安局総合分析室・分析官
初登場回 #01「犯罪係数」
CV
(キャラクターボイス)
沢城 みゆき

『PSYCHO-PASS サイコパス』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『PSYCHO-PASS サイコパス』。

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、是非ご視聴されてみてください!

制作会社がProduction I.G!

みなさんは、Production I.Gという制作会社ご存知でしょうか?

結構なアニメ好きならまだしも、普段あまりアニメを見られない方にとっては聞いたことの無い名前かもしれません。

しかし、以下のラインナップを見たとき、きっとあなたは驚愕するはず。

知っているアニメ、好きなアニメの多さに。

もしProduction I.G気になりましたら、『PSYCHO-PASS サイコパス』も是非!

放送年 タイトル ※アニメ映画含む。
2004年 イノセンス
2008年 スカイ・クロラ The Sky Crawlers
2009年 戦国BASARA
2012年 黒子のバスケ
2014年 ハイキュー!!
2016年 ジョーカー・ゲーム
2017年 ボールルームへようこそ
2021年 海賊王女
2022年 アオアシ
2023年 天国大魔境

※Production I.Gの作品紹介ページ(https://production-ig.co.jp/works/index.html)より一部抜粋。

本広 克行さんが総監督!

『踊る大捜査線』シリーズ。

今の令和時代を生きる年若き世代にとっては、聞き馴染みのないタイトルかと思いますが、視聴されたことのある多くの方々はきっと口を揃えてこういうことでしょう。

マジで面白い。絶対見た方がいい!

と。

それほどにこのタイトルは当時、一世を風靡したのです。

そしてそんなビッグタイトルに関わっていたのが、『PSYCHO-PASS サイコパス』の総監督を務める本広 克行さん。

……最早こんなの面白くならないわけがない。

『PSYCHO-PASS サイコパス』も刑事モノとなっていますので、日頃アニメを見ない方であっても『踊る大捜査線』シリーズを好きな方は是非!

趣異なる世界がそこに広がっていますよ!

脚本は虚淵 玄さん!

https://twitter.com/__URBN_/status/1674764216656596994

虚淵 玄。

この画数の多い3文字の漢字を目にして、身構える、あるいは胸がどこかザワザワするあなたはきっと相当のアニメ好き。

それほどに虚淵 玄さんが関わる作品には、尖った特徴があるのです。

それは、

禍福は糾える縄の如し

です。

この言葉の意味は、簡単に説明すると、幸せと不幸せは交互に訪れるというもの。

それほどに虚淵さんの物語は、起伏が激しく、ストーリー展開が読めないのです。

昨今のありふれた物語に飽き飽きしているあなたにオススメします!

『PSYCHO-PASS サイコパス』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

なお『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期には、

  • 2012年 「無印版」
  • 2014年 「新編集版」

が存在しています。

違いとしては、

  • 新編集版は、無印版の2話分を基に作成された1時間弱のアニメ作品だということ
  • 新編集版には、新規カットが追加されていること

などが挙げられます。

今回は「新編集版」をもとに作成していますが、「無印版」の話数に相当する回も表で示していますので、よろしければご参照ください!

#01

常守 朱の刑事課一係への配属模様や廃棄区画における立てこもり事件の発生、エリアストレス上昇未遂事件などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #01「犯罪係数」
#02「成しうる者」

#02

八王子自立機公司ドローン暴徒殺人事件の発生やアバター乗っ取り事件の発生などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #03「飼育の作法」
#04「誰も知らないあなたの仮面」

#03

アバター乗っ取り事件の解決や桜霜学園における事件の発生などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #05「誰も知らないあなたの顔」
#06「狂王子の帰還」

#04

https://twitter.com/fujitvplus/status/1649850732068376577

桜霜学園事件のその後の模様や当事件における重要参考人・王陵 瑠華子の失踪などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #07「紫蘭の花言葉」
#08「あとは、沈黙。」

#05

プロファイリングの第一人者である雑賀 譲二との出会いや執行官・狡嚙と泉宮寺 豊久との戦闘模様などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #09「楽園の果実」
#10「メトセラの遊戯」

#06

槙島 聖護との接触模様や執行官・六合塚の過去などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #11「聖者の晩餐」
#12「Devil’s Crossroad」

#07

槙島の容姿の特定や謎のヘルメット男による凶行の多発などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #13「深淵からの招待」
#14「甘い毒」

#08

ヘルメットで武装した集団によるテロ事件の発生や槙島との交戦などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #15「硫黄降る街」
#16「裁きの門」

#09

槙島の逃亡や狡嚙の失踪などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #17「鉄の腸」
#18「水に書いた約束」

#10

槙島と雑賀の接触や管巻 宜昭教授殺害事件の発生、禾生 壌宗局長による特命などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #19「透明な影」
#20「正義の在処」

#11

ある執行官の殉職や霜月 美佳の刑事課一係への配属、狡嚙と槙島の邂逅などの内容が描かれています。

無印版 相当回 #21「血の褒賞」
#22「完璧な世界」

最後に

ここまで『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

この作品、正直視聴出来ない人もいることと思います……。

それほどに様々な点において、インパクトが強いのです。

しかし、この『PSYCHO-PASS サイコパス』にしかない唯一無二の味わいがあることもまた事実。

まだ見たことが無く、グロ表現に耐性のある方は是非!

生涯忘れることの無い、傑作アニメがそこにはありますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: