物語シリーズの始まりである傷物語。
良い意味で物語シリーズらしくない作風で、超面白いです!
しかし、「実はまだ観てないよ…」という方も実は多いのではないでしょうか?
また、時系列的には化物語の前にあたるので、どのタイミングで見るべきか迷ってしまう人もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな皆さんに、物語シリーズ大ファンの私が傷物語を絶対見るべき理由とその見どころ、見るタイミングについて解説していきます!
傷物語の基本情報とあらすじ
まずは傷物語の基本情報とあらすじから!
傷物語の原作小説は、実は化物語よりも前に書かれています。
そのため、化物語の冒頭で少しアニメ化されています。
しかし、ほんの一部が映像で流れるだけなので、きちんと物語として制作されて劇場版で公開されたのは鉄血篇公開日2016年1月8日になります。
傷物語の基本情報
アニメーション制作会社 | シャフト |
---|---|
ジャンル | 日常/怪異/恋愛/アクション/コメディ |
傷物語は三部作構成
- Ⅰ鉄血篇(公開日2016年1月8日)
- Ⅱ熱血篇(公開日2016年8月19日)
- Ⅲ冷血篇(公開日2016年1月8日)
あらすじ
高校2年生から3年生になる春休み、阿良々木暦は死にかけの吸血鬼に出会います。
その吸血鬼は四肢をもがれており、暦に命乞いをしてきます。
暦はあまりの恐怖に逃げ出しますが、最終的に彼女を助けて吸血鬼になってしまいます。
しかし、人間に戻りたい暦は吸血鬼であるキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに交渉します。
交渉の末、暦は四肢を奪っていった3人の吸血鬼ハンターからそれらを取り返すことで、人間に戻してもらうことに。
しかし、物語は誰も幸せにならない悲しい結末へ…。
傷物語はどのタイミングで見る?
結論からいうと、
傷物語はどのタイミングで見ても問題ありません!
あえていうなら、終物語・まよいヘルの前には見終わっておくのがオススメです。
きっとラストシーンがより味わい深くなると思います♪
傷物語の人気の理由と見どころ7つ!
傷物語は時系列的に1番前の作品になるので、化物語以降をご覧の方は大体どういう結末か予想できていると思います。
また、見なくても物語シリーズ自体は楽しめるので、傷物語だけまだだよ~という方も多いのではないでしょうか。
しかし、物語シリーズ大ファンの私が断言します!
傷物語は絶対に見た方がいいです!
物語の結末以上に見どころ満載の作品になっています。
その見どころを解説していきます!
①良い意味で物語シリーズらしくない作風
物語シリーズは「怪異×日常」という印象が強いですよね。
日常系とくくってしまうのは違いますが、ギャグや会話ベースで物語が進行することもあり、日常系要素を含む作品であることは間違いないですね。
しかし、傷物語の作風は180度違います!
アニメ化された作品の中で唯一非日常感の強い作品になっています!
物語シリーズのTVアニメシリーズをいくつか見てきた方であれば、傷物語Ⅰ鉄血篇のスタート数分でこれまでとは違う雰囲気を感じ取ることができると思います!
そう、物語シリーズの定番である暦のモノローグがないんです!
物語シリーズは原作が小説なこともあり、モノローグがとても多いです。
しかし、今作は冒頭からとても少なく作られています。
さらに冒頭では、吸血鬼になった直後に太陽の下に出てしまった暦が焼かれているシーンが長めに取られています。
この贅沢に尺を取ることができる感じが劇場版ならではですよね!
また、傷物語はかなりホラーチックに作られています。
これまでTVアニメシリーズでは「怪異」をテーマにしているにも関わらず、ホラーチックな感じがあまりありませんでした。
しかし、傷物語は冒頭からとにかく不気味で怖い!
洋画のホラー感があって、実際に劇場で見たときはかなりゾクゾクしました!
シャフトのアニメーションの凄まじさを肌で感じて圧巻でした…。
劇場でなくても、きっと一瞬で傷物語の世界観に引き込まれてしまうこと間違いなしです!
ぜひ、TVアニメシリーズとは違った雰囲気を感じていただきたいです!
②阿良々木暦視点で見る羽川翼がたらまらない!
暦にはひたぎという彼女がいますが、変わらず羽川のことが大好きですよね!
第2の母親とか言って…正直そこまでいくと気持ち悪いです(笑)。
そんな暦が並々ならぬ愛情を注ぐ羽川と暦の出会いのシーンがついに公開になります!
実は、傷物語での羽川は意図的にめちゃくちゃかわいく描かれています!
これはアニメーション制作陣の愛情も少なからずあるとは思いますが、暦の心情による影響なのです!
ひたぎと付き合う前の暦であり、羽川を「理想の女子」として見ています。
そのため、傷物語での羽川はキラキラでつやつや~に描かれています!
とにかくめっちゃかわいいんです!
しかも春休みの羽川は全盛期と言われている時期で、とにかくいろんな意味で常人とはかけ離れた感覚を持っています。
TVアニメシリーズとはまた違った印象の羽川を見ることができると思いますので、羽川ファンは必見の作品です!
③洋画のような雰囲気の作画と劇伴
先ほど傷物語はTVアニメシリーズと作風が違うとお伝えしました。
TVアニメシリーズは、どんな方にも親しみやすい作画や劇伴になっていて、それが人気の理由になっています。
しかし、
傷物語は洋画チックな演出になっていて、とてもオシャレなんです!
TVアニメシリーズと絵のタッチが全く違って、すごくオシャレです!
TVアニメシリーズも良いのですが、洋画チックな演出になっていることで傷物語の「非日常感」を感じることができて、より作品に惹きこまれます。
ぜひ予告だけでも見て欲しい…!
OPやEDもフランス語の曲になっていて、洋画のホラー感がたまらない!
隅から隅まで傷物語の世界観を大事に作られていて、とにかく見どころしかない作品です!
④暦が逃げ惑うシーンの迫力がすごい!
傷物語は吸血鬼になる前~なりたての暦を見ることができます。
猫物語(黒)や化物語の頃の暦は、色々な怪異に巻き込まれながらもそんなに取り乱している様子はありませんよね。
普通の男子高校であれば、即座に逃げ出してしまうようなことばかり起きています。
では、なぜそうならないのかといえば、春休みの吸血鬼騒動でそれ以上の経験をしてしまっているからなんです。
傷物語の中で暦が吸血鬼ハンターから逃げ惑うシーンは迫力満点です!
声優の神谷さんの演技の素晴らしさに加えてアニメーションのクオリティが高すぎます!
自分も一緒に逃げているかのような臨場感があって、ドキドキハラハラさせられます!
劇伴も手伝って目が離せないシーンになっているので、ぜひ注目してください!
⑤伝説の名シーン体育館倉庫が見られる!
物語シリーズは名シーンが多数ありますが…、傷物語の「体育倉庫」は物語シリーズ史上最高ともいっていい名シーンです!
体育倉庫のシーンを見るために
傷物語を見ているといっても過言ではないです(笑)。
傷物語Ⅲ冷血篇羽川の伝説のセリフである「どうか私のノーブラおっぱいをモミモミしてください」が聞けちゃいます…!
「あれ、私が見てたのって傷物語だったよね…?」となるくらい際どいセクシーシーン!
劇場で初めて見たときはかなり面喰って、「1人で行って良かった~!」って心の底から思いました!
このシーンは割と長めに尺が取られているので、誰かと一緒に見る方はご注意ください!
羽川の声優・堀江由衣さんもこのシーンは周囲からの期待がすごくて、めちゃくちゃ頑張ったそうです…!
ファンは必見のシーンですね!
この体育倉庫シーンは、サービスシーンと受け取られることが多くて、「必要ない」と言われたりするのですが、実は大事な意味があります!
あとがたりで神谷さんと堀江さんが語っているのでそちらもぜひお楽しみください♪
⑥キスショットの年齢のグラデーションがすごすぎる!
傷物語といえば、キスショット!
キスショットはコンディションによってビジュアルが変化します。
傷物語ではキスショットの様々なビジュアルを楽しむことができます!
ちなみにTVアニメシリーズでは通常7歳になっています。
私のオススメ&おそらく1番人気は17歳のモードのキスショット!
大人と子供の間の微妙な感じがたまらない…!
本編では長く見ることはできないのですが、副音声では17歳バージョンのキスショットがたくさん楽しめちゃいます♪
声優・坂本真綾さんの声の使い分けも素晴らしいのでそちらもご注目ください!
⑦羽川の髪型の変化が面白い!
物語シリーズは他の作品にはない珍しい特徴がありますよね。
それは、キャラクターのビジュアルが時系列を追うごとに変化すること。
本来であれば、髪型などビジュアルに変化をつけてしまうと、アイデンティティを無くしてしまい視聴者から覚えられづらくなってしまいます。
しかし、物語シリーズはほぼ全員ビジュアルが変わり、しかもそれでいてきちんと認識できてしまうのです!
これって実はすごいことですよね!
特にビジュアルが変わるのは月火。
毎回出てくるたびに髪型が変わるんです!
そして、
傷物語では羽川の髪型が三つ編み1本になっていて、
しかもこれにはきちんと意味があるんです!
羽川は春休み以降三つ編みが2本になりますが、これは猫物語(黒)で人格が2つに別れていることを表しているそうです。
それを思うと、化物語・つばさキャットを終えて髪を切ったことも意味深ですよね。
こういう細かい作り込みを見つけるのも物語シリーズの醍醐味ですね!
傷物語をオススメできる人できない人
ここまで、傷物語の見どころについて語ってきました。
傷物語は物語シリーズを見ている人全員にオススメしたい作品ですが、特にオススメできる人とオススメできない人について簡単にまとめてみました!
オススメできる人
- キスショットが好き
- 声優・坂本真綾さんが好き
- 羽川翼が好き
- 声優・堀江由衣さんが好き
- 洋画が好き
- バトルシーンでテンションが上がる
- 作画にこだわった作品が好き
- 物語シリーズを見たことがない
オススメできない人
- グロテスクな描写が苦手
- エロやセクシーシーンが特に苦手
- ホラーが大の苦手
傷物語はテレビアニメシリーズとは違い、少々ホラーチックな作品です。
私はホラーが大の苦手なので…、アニメーションはともかく劇伴が不気味で怖かったです。
しかし、びっくりしたりするシーンは少ないのでホラー苦手さんでも見ていただけると思います。
グロいシーンやセクシーなシーンもあるので、抵抗がある方は少々見づらいかもしれませんが、テレビアニメシリーズを見られているのであれば問題ないかと思います。
キスショットや羽川がたくさん登場するので坂本さんや堀江さん好きにはたまらないです…!
さらに、物語シリーズでは珍しくバトルシーンが多く、シャフトが本気で作った迫力満点のバトルシーンを見ることができちゃいます!
物語シリーズを見たことがない人も見れちゃう?
実は、傷物語は物語シリーズを見たことがない方にもオススメできちゃう作品なんです!
傷物語は時系列的にどの作品よりも前になるので、ここから入るのもオススメです♪
傷物語を見たら化物語、偽物語と進んでいけば問題ありません!
ぜひたくさん方に見ていただきたい作品です!
まとめ
いかがでしょうか?
傷物語の人気の理由などをお伝えしてきました。
傷物語は見どころがありすぎて、1回ではその全てを網羅することは難しい…それくらい素晴らしい作品です!
特に作画や演出のこだわりがすごいので、まずは予告編だけでも見てみてはいかがでしょうか!
最後までお読みいただき
ありがとうございました!