明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服は面白い?5つの見どころと乃木坂ファンにオススメの理由も!

かわいくて綺麗で心温まる作品「明日ちゃんのセーラー服」!

原作コミックもアニメも、「女の子のここがかわいい!ここが好き!」というこだわりがぎゅっと詰まっていて、視覚的にもとても楽しめる作品です♪

そんな明日ちゃんのセーラー服ですが、実はアイドルグループ・乃木坂46ファンの方に特にオススメな作品となっています…!

明日ちゃんのセーラー服と乃木坂46大ファンの私が、その理由と見どころを徹底解説させていただきます!

明日ちゃんのセーラー服の基本情報とあらすじ

まずは明日ちゃんのセーラー服の基本情報とあらすじから!

明日ちゃんのセーラー服は、「となりのヤングジャンプ」にてウェブ連載されていた作品です。

女子中学生・明日小路(あけびこみち)が送る、爽やかで賑やかな学園青春ストーリーとなっていて、どんな方にもオススメです。

原作者の博さんは、最近noteで明日ちゃんのセーラー服のショートストーリーを小説で書き始めており、そちらもオススメです。

明日ちゃんのセーラー服の基本情報

コミック原作者 博(hiro)
出版社 ヤングジャンプ・コミックス
アニメーション制作会社 CloverWorks
ジャンル 学園/青春/日常

あらすじ

小学生時代を田舎で過ごした明日小路は、アイドル・福元幹(ふくもとみき)のセーラー服に憧れ、母親の母校である私立蠟梅学園中等部へ入学します。

母親に仕立ててもらったセーラー服で入学式に臨んだ小路でしたが、なんとまわりにはブレザーの女の子ばかり。

蠟梅学園は制服が変わってしまっていたのでした。

小路のみセーラー服の着用を許可されますが、憧れのセーラー服を着るかみんなと同じブレザーを着るか思い悩んでしまい…。

明日ちゃんのセーラー服は気持ち悪い…?

「明日ちゃんのセーラー服」と検索すると、「気持ち悪い」と出てくることはありませんか?

アニメを見終わった後、検索エンジンで「気持ち悪い」と出てきた時、私はとてもショックでした…。

では、一体どのような点が気持ち悪いと評価されるのでしょうか?

気持ち悪いと言われる理由

明日ちゃんのセーラー服が気持ち悪いと評価される理由。

それは、

女子中学生のお話でありながら、

妙にフェチ的なセクシーなシーンがあるからです。

例えばこんなシーン。

小路がアイドル・幹ちゃんの仕草を真似るシーンで、妙に艶っぽく唇を指でぷるんっとはじくシーンがあります。

私も最初見た時は「ん!?」と思ったシーンです(笑)。

アニメで女の子の萌えが描かれる作品はよくありますが、この作品はフェチっぽさが目立つような感じはしました。

この点が「気持ち悪い」と言われ、好き嫌いが分かれる点だと感じます。

明日ちゃんのセーラー服の5つの見どころ!

先ほど、明日ちゃんのセーラー服が気持ち悪いと言われている理由についてお伝えしました。

しかし、明日ちゃんのセーラー服は人気がないわけではなありません!

美しい絵やかわいい女の子達などなど、魅力満載の作品になっています♪

その人気の理由と見どころを詳しく解説していきます!

①爽やかさと瑞々しさを感じる美しい作画

学園青春ものは、やはり絵の美しさはとても大事になってきますよね。

明日ちゃんのセーラー服は、女の子の愛らしい仕草を大切に描いている作品ですので、作画はとても大切になってきます。

明日ちゃんのセーラー服を製作したアニメ会社『CloverWorks』は、歴史の浅いアニメーション制作会社でありながらも、安定したクオリティで評判です。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などの普及の名作に加え、最近では「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「シャドーハウス」などなど!

原作を壊さずに、作品の魅力をぐんと倍増させることができる、素晴らしい制作会社です!

明日ちゃんのセーラー服でも、同様に原作の世界観を尊重しながら、丁寧にアニメーションが制作されており、愛情を感じるアニメ作品となっています。

原作の作画がそのまま動いているような、

美しいアニメーションについつい見惚れてしまいます!

原作ファンも納得の出来になっており、何度も繰り返し見たくなる作品です。

青春の爽やかさと瑞々しさ、疾走感全て表現されていて、文句なしの名作です!

ぜひ、美しいアニメーションをその目で確かめてください!

②女子中学生ならではの悩みに共感する

思春期真っ只中の女子中学生は、誰しもがたくさんの悩みを抱えています。

私もたくさん悩みを抱えながら、青春時代を過ごしました。

明日ちゃんのセーラー服では、色んな女の子の色んな悩みが描かれています。

”新しいクラスで友達ができるかな?”

”みんなと違うけど、浮いたりしないかな?”

”自分らしさって何だろう?”

”あの子ともっと仲良くなりたいな”

”みんなより発育が良くて恥ずかしいな”

中学生らしい悩みもありますが、ほとんどの大人は同じような悩みを抱えているように思います。

”周囲と馴染まないと”

”二十歳を超えても自分らしさが見つからない”

ため息が漏れてしまうほど、共感できてしまいますよね…。

明日ちゃんのセーラー服は、

女子中学生が主人公のお話ではありますが、

大人も楽しめる作品になっています!

クラスメイトのみんなが協力して、悩みという壁を乗り越えていく姿に心が温まります。

時には、思わず目頭が熱くなる場面も。

明日ちゃんのセーラー服は読者層、視聴者層共に男性が多いイメージですが、女性も楽しめる作品となっています。

ぜひ、いろんな人に見ていただきたい作品です!

③服を描くのが好きな作者が描くセーラー服

明日ちゃんのセーラー服の原作を描かれた博さんは、お洋服を描くのが好きなんだそう。

原作コミックでは、そんなこだわりが詰まったセーラー服を楽しむことができちゃいます!

こちらは小路が靴下を履く、ただそれだけのシーン。

それなのになぜこんなに目が離せないのでしょうか…。

1本1本丁寧に描かれた線に、うっとりしてしまいます。

服の皺やシルエット、漫画というよりもイラストといった方が相応しいようなクオリティーです。

こちらは同じシーンのアニメバージョン。

光たっぷりで描かれたアニメバージョンは、原作に忠実に描かれていますが、ちょっと大人っぽさも感じます。

実はこのシーン、小路が母親の仕立ててくれた制服に初めて袖を通すところ。

小学生から中学生へ、ちょっと大人の階段を登った姿にドキッとしてしまいます。

また、アニメでも制服はとてもこだわって描かれています。

原作に近いタッチで、作品への愛を感じるアニメ作品ですよね!

原作コミックもアニメーションも、ぜひ制服に注目していただきたいです!

④声優が豪華すぎる…!

明日ちゃんのセーラー服はとにかく登場人物が多いです!

蝋梅学園が女子校で、かつクラスメイト全員登場しますので、かなりの女性声優が必要になってきます。

クラスメイト1人1人かなり声優が豪華です!

女性声優好きはたまらない作品です…!

詳しくはオフィシャルサイトのキャスト紹介ページをご覧ください♪

みんな大好き花澤香菜さんや鬼滅で爆売れした鬼頭明里さんなど、毎話わくわくするキャスティングです!

個人的には石川由依さん演じる、りりが胸熱でした!

主人公の小路を演じる村上まなつさんも、ぴったりのキャスティングで歌も素晴らしく上手で感動しました!

女性声優好きは見て損はない…いえ、得しかない作品になっています!

⑤爽やかでかつエモーショナルな楽曲が魅力的!

先ほどちらりと楽曲について触れましたが、明日ちゃんのセーラー服はOP・EDなど全てが最高なんです…!

OP「はじまりのセツナ」

ED「Baton」

どちらも爽やかな楽曲なのに、どこか青春の終わりの切なさを感じるメロディーで、聞き惚れてしまいます。

OPはクラスメイト全員で歌われており、聴きごたえ抜群です!

また、アイドル・福元幹(CV:斉藤朱夏さん)が歌ったバージョンのアルバムも出ており、こちらも素晴らしいです…!

実は、私は「はじまりのセツナ」は幹ちゃんバージョンが好きなんです…。

そうはいっても、どちらにも違う良さがあるので交互に聴いています(笑)。

特に好きなのはEDの「Baton」、EDテーマらしい落ち着いた入りのイントロに惹き込まれます。

青春らしさが光る楽曲たち、ぜひアニメ作品と一緒に楽しんでください!

明日ちゃんのセーラー服は乃木坂46ファンにオススメ!

乃木坂46は国民的アイドルグループとして有名ですよね!

そんな乃木坂46と明日ちゃんのセーラー服にどんな繋がりがあるのでしょうか?

乃木坂46ファンにオススメの理由

実は、作品の中に乃木坂46を彷彿させる点が複数あります。

分かりやすいのは、木崎江利花(きざきえりか)がショッピングセンターの中の本屋さんで「ハルジオンが咲く頃」というタイトルの本を手に取るシーン。

乃木坂46の楽曲には同タイトルの表題曲が存在します。

さらに、この楽曲のMVでは衣装としてセーラー服が選ばれています。

女子校という設定もMVとかぶっていますね。

また、明日ちゃんのセーラー服の主題歌「はじまりのセツナ」を作曲され杉山勝彦さんは、乃木坂46で数々の名曲を作られています。

もちろん、ハルジオンが咲く頃も杉山勝彦さんが作られた楽曲です!

その他有名な曲はこちらです。

  • 制服のマネキン
  • きっかけ
  • サヨナラの意味
  • ありがちな恋愛
  • ごめんねfingers crossed

などなど…最近では、5期生楽曲の「心にもないこと」まで!

紅白で歌われたような曲も生み出しているすごい方です。

そんな方が関わっている、明日ちゃんのセーラー服もすごい作品と言えますね!

他にも江利花(えりか)という名前の子がピアノを弾いているなど、乃木坂46との縁を感じざるをえません。

(元乃木坂46の生田絵梨花さんはピアノがお上手です。)

乃木坂46ファンはきっと楽しく見られる作品ですので、ぜひチェックしてみてください♪

明日ちゃんのセーラー服をオススメできる人できない人

ここまで明日ちゃんのセーラー服の人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

明日ちゃんのセーラー服は、多少好き嫌いはありかもしれませんが、どんな方にもオススメできる作品です。

特にオススメできる人とそうでない人についてまとめてみました!

オススメできる人

  • 学園青春ものが好きな人
  • 美しい作画の作品が好きな人
  • 乃木坂46が好きな人
  • 女性声優が好きな人
  • 明るい作品が好きな人

オススメできない人

  • センシュアルな描写が苦手な人
  • 男性声優が好きな人

最初に触れたように、明日ちゃんのセーラー服は多センシュアルな表現を含みますので、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

また、男性声優はほとんど出てきませんので、男性声優が好きな方は物足りなく感じると思います。

しかし、明るい作風で爽やかな心温まるストーリーなので、どんな方にもオススメできる作品です。

まとめ

いかがでしょうか?

明日ちゃんのセーラー服について、見どころをお伝えしてきました!

アニメが好きで乃木坂46も好きな人にとっては、こんなにぴったりの作品はないというくらいたまらない作品です。

ぜひチェックしてくださいね♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: