ホリミヤ

ホリミヤ何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『ホリミヤ』の制作会社は『ぼっち・ざ・ろっく!』や『SPY×FAMILY』、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』などの制作を手掛けたCloverWorks。

原作はHERO先生のウェブコミック『堀さんと宮村くん』であり、構成を新たに萩原 ダイスケ先生が作画を担当した『ホリミヤ』が2021年にアニメ化を果たしました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『ホリミヤ』の魅力を熱く、解説していきます!

『ホリミヤ』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

高校生の甘酸っぱい恋愛模様

です!

みなさんは学生時代、誰かを好きになったことはあったでしょうか?

言葉をただ一言交わせただけで胸が温かくなったり。

一緒に帰ることが出来て嬉しかったり。

想いが高まって、眠れない夜を過ごしたり。

そんな一連の出来事を経験したことが。

この『ホリミヤ』という作品には、そんな限られた時間の中でしか得られない特別な瞬間がこれでもかというほど、目一杯に詰まっています!

過ぎ去った時間がもう1度訪れる。

そんなことは残念ながら起こり得ませんが、いつかのあの時の鼓動の高鳴りを感じたい方はぜひご視聴を。

大人になると忘れてしまう、貴重なあの日の気持ちを思い出させてくれる素敵なアニメがそこにはありますので!

『ホリミヤ』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『ホリミヤ』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

いいなぁ……

です!

学生時代を通り過ぎ、大人として日々を歩んでいると、ふと思うことがあります。

それは「あの時間はもう戻ってこないんだ」ということです。

下らないことで笑い合ったり。

何でもないことで思い悩んだり。

定期テストの訪れに焦燥を感じたり。

そんなあれやこれやの出来事をこの『ホリミヤ』という作品は思い出させてくれます。

いつかのあの日の素敵な時間を思い起こしたい方は、ぜひご視聴ください!

オススメできる人

  • 恋愛アニメが好きな人
  • 青春を感じられる作品を好む人
  • 原作である『堀さんと宮村くん』ファンの人
  • ファンタジー要素を含まない物語を求めている人

オススメできない人

  • もどかしくなる恋愛模様を見ていられない人
  • 戦闘要素を含んだ作品を求めている人
  • 充実した学生生活を目にすると、胸が苦しくなる人
  • 現実を舞台に描かれた、日常を描く作品を求めていない人

『ホリミヤ』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

宮村 伊澄

『ホリミヤ』における主人公の1人です。

優し気な外観に反して、学校外では耳や口に合計9つものピアスを付けたファッションであることも!

大きなタトゥーも入っていることから、学校内ではどんなに暑い季節でも常に長袖です。

名前 宮村 伊澄(ミヤムラ イズミ)
特徴 ピアス、タトゥーなど
誕生日 4月17日
初登場回 page.1「ほんの、ささいなきっかけで。」
CV
(キャラクターボイス)
 内山 昂輝

堀 京子

『ホリミヤ』におけるもう1人の主人公です。

成績優秀で、かつ快活な性格をしていることから学校では人気者!

共働きの両親に代わって、家事や弟の世話をこなすしっかり者です。

名前 堀 京子(ホリ キョウコ)
特徴 成績優秀、機械音痴、ホラー映画好きなど
誕生日 3月25日
初登場回 page.1「ほんの、ささいなきっかけで。」
CV
(キャラクターボイス)
戸松 遥

石川 透

https://twitter.com/mbwpU18UVESArzU/status/1443850247793299456

宮村や堀のクラスメイトです。

宮村にとってはクラスで最初の男友達であり、身体に入れているタトゥーのことも知る数少ない人物!

堀に対しては恋愛感情を抱いています。

名前 石川 透(イシカワ トオル)
特徴 協調性の高さ、友達思いなど
誕生日 10月1日
初登場回 page.1「ほんの、ささいなきっかけで。」
CV
(キャラクターボイス)
山下 誠一郎

吉川 由紀

宮村や堀のクラスメイトになります。

堀とは親友といっても過言ではない間柄!

袖丈長めのカーディガンが印象的です。

名前 吉川 由紀(ヨシカワ ユキ)
特徴 友達思い、意外と繊細など
誕生日 7月22日
初登場回 page.1「ほんの、ささいなきっかけで。」
CV
(キャラクターボイス)
小坂井 祐莉絵

仙石 翔

主人公たちが通う片桐高校の生徒会長を務める人物です。

堀とは幼い頃からの付き合いになります。

初登場回ではあまり好感を抱けるキャラクターではありませんが、回を重ねるにつれ、良さが見えてくる存在です。

名前 仙石 翔(センゴク カケル)
特徴 生徒会長、綾崎の彼氏など
誕生日 5月9日
初登場回 page.2「顔は、ひとつだけじゃない。」
CV
(キャラクターボイス)
岡本信彦
小市 眞琴 ※幼少時。

綾崎 レミ

片桐高校の生徒会役員を務める存在です。

ただ要領の悪さから、実務面であまり役に立っているとは……。

同じ生徒会役員である河野とは中学時代からの付き合いです。

名前 綾崎 レミ(アヤサキ レミ)
特徴 生徒会役員、仙石の彼女など
誕生日 6月6日
初登場回 page.2「顔は、ひとつだけじゃない。」
CV
(キャラクターボイス)
 M・A・O

河野 桜

綾崎とともに片桐高校の生徒会役員の一翼を担う存在です。

生徒会の中では、一番しっかりしています!

名前 河野 桜(コウノ サクラ)
特徴 生徒会役員、料理上手など
誕生日 1月20日
初登場回 page.2「顔は、ひとつだけじゃない。」
CV
(キャラクターボイス)
近藤 玲奈

『ホリミヤ』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『ホリミヤ』。

ここでは『ホリミヤ』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社がCloverWorks!

みなさんはCloverWorksというアニメ制作会社をご存知でしょうか?

普段からよくアニメを目にし、細かな情報に気を配っている方にとっては、近年よく聞く名前かと思います。

ただ普段あまりアニメを視聴されない方にとっては、聞いたことの無い制作会社かもしれません。

というのもこの会社、まだまだ全然新しい!

2018年に設立されたばかりなのです。

にも関わらず、後述している作品群を見てもらえると分かるように、人気作を連発。

多くのファンを獲得している、凄腕制作会社なのです!

表中に好きな作品がありましたら、『ホリミヤ』もぜひ。

放送年 タイトル ※アニメ映画含む。
2018年 ダーリン・イン・ザ・フランキス
2018年 ペルソナ5
2019年 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
2019年 空の青さを知る人よ
2020年 富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2021年 シャドーハウス
2022年 その着せ替え人形は恋をする
2022年 SPY×FAMILY
2022年 くノ一ツバキの胸の内
2022年 ぼっち・ざ・ろっく!

※CloverWorksの作品情報ページ(https://cloverworks.co.jp/works/)より一部抜粋。

原作はHERO先生のウェブコミック『堀さんと宮村くん』!

アニメ『ホリミヤ』は同名漫画『ホリミヤ』を元に描かれた作品です。

しかしその漫画『ホリミヤ』も、元々はHERO先生がWeb上で掲載していた『堀さんと宮村君』を原作とした作品となっています。

原作である『堀さんと宮村君』は、『ホリミヤ』とは全く異なる絵柄ではありますが、その面白さたるやまるで沼の如し。

気付けばハマって、優に1時間以上は経過してしまうこと間違いなしの作品なのです。

そんな優秀な作品を更にブラッシュアップして磨きをかけたのが『ホリミヤ』!

……最早面白くならないわけがありません。

面白さ確約の1作、ぜひチェックしてみてください!

十人十色の魅力的なキャラクター達!

この物語には「キャラクター紹介」の欄で触れた人物以外にも、たくさんの魅力的なキャラクター達が登場します。

明るく、妹思いの井浦。

物語内随一のイケメン・柳。

主人公である堀の愛くるしい弟・創太などなど。

好感溢れるキャラクターが数えきれないくらいに!

推しキャラを探したい方にもオススメの1作と言えますので、ぜひチェックしてみてください!

『ホリミヤ』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『ホリミヤ』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

page.1「ほんの、ささいなきっかけで。」

主要キャラクターの登場や学校での姿とは異なる主人公2人の遭遇、距離を縮める主人公たちなどの内容が描かれています。

page.2「顔は、ひとつだけじゃない。」

堀の母の登場や生徒会メンバーの登場、宮村の頭突きなどの内容が描かれています。

page.3「だから、大丈夫。」

宮村の過去の回想や宮村と石川の喧嘩模様などの内容が描かれています。

page.4「誰も、誰かが好きなんだ。」

宮村の中学時代の同級生である進藤の登場や宮村の告白などの内容が描かれています

page.5「それは、言えないこと。」

堀のある勘違いや堀の父の登場などの内容が描かれています。

page.6「今年の夏は、あついから。」

宮村のイメチェンや粘土味のキャンディのお話、後輩・沢田の登場などの内容が描かれています。

page.7「君がいて、僕がいて。」

河野の秘めたる思いの発露や仙石の綾崎への想い、離れ離れになる堀と宮村などの内容が描かれています。

page.8「偽ることで、見えるもの。」

仙石と綾崎の付き合うきっかけとなった過去話やキレる宮村、イケメン・柳の登場などの内容が描かれています。

page.9「難しいけど、無理じゃない。」

宮村の中学時代の同級生との遭遇や過去の宮村の回想などの内容が描かれています。

page.10「いつか、雪が溶けるまで。」

吉川・姉の登場や吉川の逡巡、河野の涙などの内容が描かれています。

page.11「嫌い嫌いも、ウラがある。」

井浦・妹の登場や宮村の嫉妬などの内容が描かれています。

page.12「これまでも、そして これからも。」

吉川の石川家訪問や家政婦・八代の登場、それぞれのクリスマスなどの内容が描かれています。

page.13「せめて、この大空を。」

「もしもこうだったら」を描写したif話や卒業式関連の内容が描かれています。

最後に

ここまで『ホリミヤ』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私がこの作品の元々の原作であるウェブコミック『堀さんと宮村君』の存在を認識したのは、まだこの世にスマートフォンが普及していなかった頃にまで遡ります。

そんな作品が現代に新たな形で蘇り、より多くの方に愛される作品になったことは、他人事ながらなんだか嬉しいものです。

今を生きるどんな年代の方であっても、楽しむことの出来る作品かと思いますので、お暇がありましたら、ぜひご視聴を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: