たまこまーけっと

たまこまーけっと何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『たまこまーけっと』の制作会社は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『小林さんちのメイドラゴン』、『氷菓』などの制作を手掛ける京都アニメーション。

かの有名な『けいおん!』で監督デビューを果たした山田 尚子さんによる完全オリジナルアニメであり、2013年に放送された作品です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『たまこまーけっと』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

『たまこまーけっと』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

平和に続く日常

です!

日常系というジャンルに属するアニメの良さ。

それはやはり、平和であるということでしょう。

誰が傷付くこともなく、辛くなることもない優しく柔らかな物語。

戦闘シーン溢れる熱い物語も良いですが、ときにはこういったジャンルのアニメも悪くはありません。

新しいアニメジャンルの開拓、始めてみてはいかがでしょう。

『たまこまーけっと』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『たまこまーけっと』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

優しい気持ちになれる

です!

「アニメ」と一口に言っても、その内容は様々。

視聴することで感動し、涙を流さずにはいられない物語もあれば、頻繁に後ろを確認せずにはいられないような身の毛がよだつ物語も存在します。

そんな数多くあるアニメの中で、この『たまこまーけっと』という作品が与えてくれるのは、優しい気持ち。

人との関わりに辛い気持ちを抱いている方、心が疲弊している方。

そんな方々の心にそっと寄り添ってくれる作品となっています。

もし、お暇があれば1話だけでも視聴されてみてはいかがでしょうか。

オススメできる人

  • 京都アニメーションの作品が好きな人
  • 日常系ジャンルの作品を求めている人
  • 主人公が学生の物語を見たい人
  • 完成度の高いアニメを見たい人

オススメできない人

  • 戦闘描写のある物語を求めている人
  • 京都アニメーションの作品が不得手な人
  • 優しい気持ちになれるアニメを求めていない人
  • 動物が話すアニメを見たくない人

『たまこまーけっと』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

北白川 たまこ

https://twitter.com/syasyosan999/status/1079559095366017025

『たまこまーけっと』における主人公です。

実家はうさぎ山商店街にあるお餅屋「たまや」。

結構な天然さんですが、常に明るく元気で人情に厚い、好人物です!

名前 北白川 たまこ(キタシラカワ タマコ)
誕生日 12月31日
職業 高校生
好きなもの 餅屋・たまや ※実家の家業。
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
洲崎 綾

デラ・モチマッヅィ

南の国よりやってきた人語を解し、話すことも出来る白い鳥です。

初登場時にはオウムやインコのようなスリムなフォルムをしていましたが、「たまや」にて居候を続けているうちに肥満体に……。 ※お餅の食べすぎです。

ストーリーを通して、高飛車な言動が目立つ存在ではありますが、悪い奴ではありません!

名前 デラ・モチマッヅィ
誕生日 不明
職業 南の国にある王家の使い
好きなもの 餅、マンゴーなど
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
山崎 たくみ

大路 もち蔵

主人公・たまこの同級生であり、幼馴染にもあたる存在です。

たまこに想いを寄せていますが、彼女が鈍感なこともあり、中々難しく……。

見ていてやきもき、ムズムズする青春を感じさせるキャラクター№1です!

名前 大路 もち蔵(オオジ モチゾウ)
誕生日 10月10日
職業 高校生
好きなもの(人) 北白川 たまこ
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
田丸 篤志
升 望 ※幼少時。

常盤 みどり

https://twitter.com/shimazuyoshirin/status/1428120209097822209

主人公・たまこの親友、幼馴染です。

仲良しグループ内においてのツッコミ役であり、愛ある指摘が光ります!

作中では、たまこに対して特別な感情を抱いている描写が見られますが、果たして……?

名前 常盤 みどり(トキワ ミドリ)
誕生日 8月19日
職業 高校生
好きなもの リボン(緑)がついたクマのぬいぐるみ
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
金子 有希

牧野 かんな

たまこやみどりの親友にあたる存在です。

2人と違って、高校からの知り合いではありますが、息はぴったり!

同じバトン部の一員、同級生として、日々仲良く過ごしています。

名前 牧野 かんな(マキノ カンナ)
誕生日 6月7日
職業 高校生
好きなもの 直角 ※家の梁など。
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
長妻 樹里

朝霧 史織

高校1年生の中頃から、たまこ達と友達になった女の子です。

初めは引っ込み思案な性格もあって、皆となかなか距離を埋めることが出来ませんでしたが、ある出来事をきっかけに親しくなりました。

徐々に名前の呼び方が変わっていく点が微笑ましいです!

名前 朝霧 史織(アサギリ シオリ)
誕生日 4月2日
職業 高校生
好きなもの 不明
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
山下 百合恵

北白川 あんこ

主人公であるたまこの妹です。

安直、という理由で自らの名前を嫌っており、周囲には「アン」という名称で呼ぶよう求めています。

名前 北白川 あんこ(キタシラカワ アンコ)
誕生日 5月4日
職業 小学生
好きなもの(人) 柚季くん ※同級生。
初登場回 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
CV
(キャラクターボイス)
日高 里菜

どのような点が視聴者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『たまこまーけっと』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『たまこまーけっと』を人気たらしめているのか考察します!

青春時代の繊細な心の機微の表現の巧みさ

みなさんは学生の頃、どんな思いを胸に抱き、日々を送っていたでしょう?

誰かに恋焦がれ、眠れない夜を過ごした経験をお持ちの方もいれば、友人関係のあれやこれやに頭を悩ませていた方もいたりされるでしょうか。

この『たまこまーけっと』という作品では、そんな表現することが中々難しい微妙な気持ちやニュアンスを丁寧に細かく、そして美しく描き上げています。

社会人の方にとっては過去を思って懐かしく。

青春時代真っ盛りの今を生きる方にとっては心を軽く、和らげてくれるようなそんな作品となっています。

お暇がありましたらぜひ視聴されてみてください!

視聴することが負担にならない物語

私は普段から割とアニメを視聴するタイプの人間です。

しかし、特定のタイミングによっては、視聴することを避けるアニメがあります。

それは例えば、戦闘描写があり、キャラクターが命を失う可能性のあるアニメ。

もちろん、自らの状態によっては気持ち高ぶり、アニメーションの映像美に鳥肌を覚え、感動することもあるでしょう。

けれど、多忙でどうしようもなく疲れ、心も疲弊しているとき。

そういった類のアニメを純粋な気持ちで楽しめるかと言うと、残念ながらそれは否。

どんなに優れた作品であっても、更なる負担をもたらす可能性のある内容は、心身ともに余裕があるときに見たいものです。

その点、この『たまこまーけっと』という作品は凄い。

負担ゼロの柔和な物語が始まりから終わりまで、ずーっとつながっているのです。

ときにはそんなアニメ、いかがでしょう。

あなたを優しく包み込んでくれる、懐深い作品がここにそっとありますよ。

クオリティの高さ

この点に関しては、最早言うまでもないこと。

「京都アニメーション制作」という字面ほど、安心して視聴できるアニメはありません。

キャラクターの細かな動きにリアルで隙のない背景、そしてそれらを彩る美しい音楽。

それらはこの『たまこまーけっと』という作品にも確実に内包されています。

比較的マイナーな作品であるため、アニメのランキングなどでもあまり話題に上ることはありませんが、1話見れば病みつきになること確実。

お気に入りの作品になること間違いなしの作品がそこにはありますよ!

『たまこまーけっと』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『たまこまーけっと』をあらすじを簡単に紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

人と言葉を交わせる謎の鳥デラ・モチマッヅィの登場やデラの北白川家での居候生活の始まりなどの内容が描かれています。

第2話「恋の花咲くバレンタイン」

バレンタインデーや主人公・たまこの暮らすうさぎ山商店街のCM撮影、デラの不思議な能力の発現?などの内容が描かれています。

第3話「クールなあの子にあっちっち」

https://twitter.com/sai_00045f/status/1632300149866381312

新クラス発表や家庭訪問、新たな友達の誕生などの内容が描かれています。

第4話「小さな恋、咲いちゃった」

うさぎ山商店街の春祭りやたまこの妹・あんこの恋愛事情などの内容が描かれています。

第5話「一夜を共に過ごしたぜ」

仲良しグループでのプール模様や主人公たまこの幼馴染・もち蔵の思いの吐露、臨海学校での遠泳などの内容が描かれています。

第6話「俺の背筋も凍ったぜ」

お化け屋敷の会場作りとその開催などが主な内容となり、描かれています。

第7話「あの子がお嫁に行っちゃった」

https://twitter.com/pourpre_bonbon/status/432177969889423360

新キャラクター・チョイの登場やある男性キャラクターの実ることのなかった片思いなどの内容が描かれています。

第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」

デラのダイエット模様やチョイの学校生活などの内容が描かれています。

第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」

あんこの想い人・柚季くんとの別れや主人公・たまこが時折口ずさむ謎の歌の真実などの内容が描かれています。

第10話「あの子のバトンに花が咲く」

https://twitter.com/ryuto11f21/status/1294615061000941568

文化祭準備やその練習、文化祭当日などの内容が描かれています。

第11話「まさかあの娘がプリンセス」

たまこが待ちに待った商店街メダルの獲得や王子の妃となる人物の判明?などの内容が描かれています。

第12話「今年もまた暮れてった」

王子の商店街訪問やたまこの思い出の回想などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『たまこまーけっと』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回この記事を書くにあたり、改めて作品を見返しましたが、やはり良い!

もちろん、現在の京都アニメーションの最新の作品群と比べると少し古さを感じはします。

しかし、個人的にはそれはそれで京都アニメーションの技術の進歩具合を感じることが出来て満足していたり。笑

もし、まだ未視聴の方がいらっしゃいましたら、是非ご視聴を。

感動作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や青春作『ツルネ』、人外日常系コメディ『小林さんちのメイドラゴン』などの珠玉の作品と趣異なる素敵な作品があなたを待っていますよ!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: