アニメ考察

【ワンピース】カタクリはわざと負けた?納得いかない人続出

ルフィとカタクリの対決凄かったよね。
でも結末に納得いかない人もいるみたいだよ。

この記事はそんな方に向けて

  • ルフィVSカタクリの決着に納得いかない?
  • カタクリはわざと負けた?
  • カタクリがルフィに負けた理由

についてお伝えしていきます。

\カタクリはわざと負けた?/

わざと負けたわけでは

ない!

カタクリが負けた理由についても解説するよ!

ルフィVSカタクリの決着に納得いかない人続出

ルフィVSカタクリの対決はルフィに軍配が上がる形になりましたが、その決着に納得いかない人が続出しているようです。

急にルフィが盛り返して勝っちゃったから、少し強引な感じがするのでしょう。

Twitterでのファンの反応を見てみましょう。

このようにカタクリ優勢だったのにルフィが勝ったことに、疑問を持っている読者が多数いました。

でも、仕方ないと言えば仕方ないですよね。

ルフィは主人公だし、ビッグマム倒すって言ってるのにその手下のカタクリに負けてる場合じゃないですよね。

それかカタクリを思った以上に強くしすぎて、ストーリー的に無理矢理勝たせるしか方法が無くなったのかも知れませんね。

尾田栄一郎先生も実は…

「うわ~どうやって終わろう。着地点が見えん(汗)。」ってなっていたかも知れませんね(笑)。

カタクリはわざと負けた?

https://twitter.com/mkawamura0824/status/962007114792095744?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E962007114792095744%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ftrendydenden.com%2Fkatakuri-serif%2F

ルフィとの対決で優勢が目立ったカタクリですが、優勢だったのに負けたってことは

もしかしてわざと負けたのではないでしょうか?

私の考察ですが…

わざと負けたわけでは

ない!

と思います。

なぜならば、894話でカタクリがルフィを格下には思わない!

というような発言をしていました。

この時点でルフィの事をライバルと認めています。

なので手を抜いたとは思えません。

他にも、自分がわざと負ける側だとして考えてみてください。

カタクリはルフィとの対決後に長いこと気を失っていましたよね?

わざと負けるのに長いこと気を失なったり、その後自分のボスと闘いに行けないほどダメージを負うギリギリの闘いをしますか?

しませんよね?

あくまでもルフィの強さを認めた上で全力で倒しに行った結果ルフィに負けてしまったのが正しい見解だと思われます。

ですけど確かにルフィが勝ったのは強引と言えば強引ですよね(笑)。

ここでこんな強引に勝つぐらいだったら、ここで決着させずにまた別の回で、もっとお互い強くなった状態で戦うのも面白いかも知れませんね。

カタクリがルフィに負けた理由は?

https://twitter.com/iFmxKrrGCqoWhbC/status/1249966761169915905

優勢な場面が多かったのにも関わらずルフィに負けてしまったカタクリですが、カタクリがルフィに負けた理由は何なのでしょう?

調べてみたところ…

覇気使い過ぎ

が負けた理由ではないかと考察しました。

 

カタクリと言えば見聞色の覇気を極めていて、未来予知をしていますよね。

これを攻撃が来る度に使用していると、いくらカタクリと言えど体力は消耗してしまいますよね。

ルフィも覇気を使用した闘いの後は結構な体力を消耗してます。

そしてルフィ本人も「覇気は体力消耗する」と言っているみたいです。

またカタクリのおやつの時間も邪魔されているので、体力の回復が十分にできていないためとも思われます。

ルフィは同じ覇気の使い手なので、カタクリがもう体力の限界じゃないか?と思って

攻撃を畳みかけて倒せたのではないでしょうか?

 

もし自分が、全力で相手を倒しに行くとして最初からブンブンパンチを振り回したらどうなります?

格闘家でない限り、多分体力は1分と持たないと思います。

格闘家ですら最初から最後まで腕振り回して体力は持たないはずです。

それと一緒ですよね?

未来を予知するなんてパンチより体力使いそうですもんね。

(知らんけど・・・(笑))

まとめ

ということでこの記事では

  • ルフィVSカタクリの決着に納得いかない?
  • カタクリはわざと負けた?
  • カタクリがルフィに負けた理由

以上についてお伝えしてきました。

Q.ルフィVSカタクリの決着に納得いかない人続出

カタクリ優勢で闘いが進んでいたから

Q.カタクリはわざと負けた?

わざと負けたわけではない

Q.カタクリがルフィに負けた理由は?

覇気の使い過ぎで負けた

今回の記事ではカタクリの対決での負けについて考察しましたが…

あくまでも考察なので多少こうであってほしいという個人的な意見も入ってます。

でも、わざと負けたなんてジャンプっぽくない気がするんですよね。

ジャンプと言ったら、バチバチで全力でぶつかり合うイメージだしジャンプの三大原則は『友情』『努力』『勝利』ですよね?

しかもワンピースはジャンプNo.1の人気を誇る漫画ですから、わざと負けたなんてのは無いはずです。

そうであってほしいです(笑)。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA