アニメ考察

【ゴールデンカムイ】片目になった尾形・・・狙撃への影響は?復活するの

尾形が片目になってしまったけれど、狙撃への影響はないの?
片目でも尾形は復活できるのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 片目になった尾形・・・狙撃への影響は?
  • 尾形の狙撃の腕は復活するの?

についてお伝えしていきます。

狙撃への影響は?

影響はある!!

が、左撃ちへの転向で

復活はする!!

今後の尾形がどうなるのか考察してみたよ!

https://taa-channel.com/netflix-goldenkamuy-itsukara-19576

尾形は片目で狙撃への影響は?

第19巻の188話で、アシリパによる弓の誤射によって右目を負傷した尾形は、片目で狙撃への影響はないのでしょうか?

片目になった尾形・・・

狙撃への影響はあります!!

尾形は右目を失ってしまったため、右撃ちから左撃ちへの転向しました。

左撃ちに転向したため、狙撃への影響は軽微ですがあります。

アシリパの護身用に常備している弓矢には毒が塗ってありました。

その毒が体に回って死なないように、毒を除去するためにとった行動は右目を取り出すというものでした。

やっとのことでアシリパとの再会を果たした杉本が尾形の右目を完全にえぐったことで、尾形の右目の視力は完全に失われました。

その後にちゃんとした医師に診てもらい、病院で手当てを受け、義眼を入れたため、右目はただのおかざりとなっています。

そして、その一連の流れで効き目を失った尾形のくだした選択は、今までの慣れ親しんだ右撃ちから左撃ちへの思い切った転向でした。

尾形が左撃ちへ転向!?

尾形は狙撃手としてのこれまでの経験と、心のどこかで人殺しをゲーム感覚で楽しんでいます。

その性格から、事故で効き目を失い、視野が狭くなり、やりづらくなった右撃ちをやめて、左撃ちへの転向を選択しました。

長年の経験で慣れている右撃ちをやめて、慣れない左撃ちに変えるのは、すごく大変なことだったと思います。

なにしろ数十年間生きてきたあいだ、ずっと右撃ちだったものを急に左撃ちに変えるわけですから。

ですが、おそらく尾形本人にとって、いままでの人生がずっと狙撃手だった事。

狙撃で人を殺めることへの快感を再び得たいことから、この選択をしました。

多分、尾形本人には、狙撃手をやめるという選択は、はじめから考えになかったのだと思います。

右目を失明してしまったときに、すでに左撃ちに転向するということさえも、尾形の中では規定路線だったのかもしれません。

尾形の狙撃の腕は復活するの?

尾形の狙撃の腕は復活するのでしょうか?

復活するが、視野に不安も

尾形は徐々に左撃ちに慣れてきています。

第25巻の243話では、鍋の準備をしていた土方たちのもとに、空を自由に飛び回っていた鴨を撃ち落として、その鴨を手土産に持って来るという離れ業を披露してます。

そこで、尾形は土方に「やっと左撃ちに慣れてきた」と言います。

でも、それと同時に「狙撃兵は人を撃ってこそだ」と 言って、土方が「完全復活か?」と聞いてきたのに対して、完全復活を否定していました。

中途半端を絶対に許さない狙撃手としての職人的なプライドが垣間見えます。

また、視野に対する若干の不安もあります。

左撃ちに慣れてきた尾形だが、視野に不安も

2021年4月6日放送されたABEMA primeでも、片目が見えない人は、両目が健在な人よりも、視野が約30%ほど失われると言われていました。

片目になったことによる視野の低下は、尾形の狙撃にも影響が出ると思われます。

尾形は効き目がつぶれたので、狙撃がやりやすいように、右撃ちから左撃ちへの転向をあっさりと決意しました。

しかし、まだまだ視野の低下による狙撃への悪影響は避けてとおれない道だと思います。

ですが、尾形には視野の低下を膨大な練習量による慣れでどうにかしてしまうような何処か執念めいた力があるように感じます。

いつの日にか、元々は右撃ちだった過去などは、微塵も他人には感じさせないくらい、左撃ちが上手になるかもしれません。

生まれつき左撃ちだったかのような。

https://taa-channel.com/netflix-goldenkamuy-itsukara-19576

まとめ

ということでこの記事では

  • 片目になった尾形・・・狙撃への影響は?
  • 尾形の狙撃の腕は復活するの?

以上についてお伝えしてきました。

Q.尾形は片目で狙撃への影響は?

→左撃ちに転向したので軽微。

Q.尾形の狙撃の腕は復活するの?

→ある程度は復活すると思うが、視野に不安も。

一連の流れはコナンにでてくる黒の組織を彷彿とさせます。

名探偵コナンに出てくる黒の組織の人たちは、トップの命令とあらば、任務のために、人を殺したり、人をさらったりなどなど、何でもします。

尾形のこの目的のために手段を選ばないというやり方の性質が黒の組織に似ているなと思いました。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA