アニメ考察

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉の本当の目的を考察!指の骨との関係はあるの?

鶴見中尉の目的って一体?
指の骨とは関係あるのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 鶴見中尉の表向きの目的は?
  • 鶴見中尉の本当の目的を考察!
  • 鶴見中尉が持っていた指の骨との関係は?

についてお伝えしていきます。

 

\本当の目的は?

死んでしまった家族の為に

復讐をすること

鶴見中尉の本当の目的が気になるよね~

鶴見中尉の表向きの目的は?

アイヌの金塊を狙う鶴見中尉ですが、そんな鶴見中尉の表向きの目的は何なのでしょう?

調べてみた結果

北海道に軍事政権作ること

だということがわかりました。

どうやら軍事政権運用資金に使うようです。

北海道の経済を発展させ、死んでいった兵士の家族を養えるようにしたいとも言っています。

更に中央政府を相手にクーデターを起こす計画があるようなのでそのためには莫大な資金が必要ですもんね。

この表向きの目的とは、「部下のため」「その家族のため」と言ったカリスマ鶴見が発揮されたものです。

ですが、これは表向きな目的のはずです。

きっと根底には違った目的があるはずですよね?

本当にこれだけが目的なら、最強の人たらしですけどね。

しかし、鶴見中尉も人間なので人の事ばかりを考えていないはずです。

自分の欲求を満たすためか、それとも過去に何かがあったのでしょうか?

鶴見中尉の本当の目的を考察!

鶴見中尉の表向きの目的は北海道に軍事政権を作ることですが、実際のところ本当の目的は何なのでしょう?

作中では語られていませんが、恐らく

死んでしまった家族の為に復讐をする

これが本当の目的だと考察します。

話は鶴見中尉が若い頃ロシアにいた時に遡ります。

その時鶴見中尉は「鶴見篤四郎」ではなく「長谷川幸一」と偽名を名乗っています。

実は自分の家族にも長谷川幸一だと名乗っています。

その理由は、日本のスパイという素性を知られない様にするためです。

彼はアシㇼパの父のウイルク、その仲間のキロランケ、ソフィアに長谷川写真館で日本語を教え、親しくしていました。

 

そんなある日、日本のスパイである鶴見(長谷川)を狙って秘密警察がやってきます。

4人で秘密警察の撃退をしますが、ソフィアが狙撃した際に流れ弾が鶴見(長谷川)の妻子に当たってしまいます。

それがキッカケで妻子は亡くなってしまいました。

この時の出来事を鶴見はまだ許すことができないはずです。

なぜならウイルクの娘アシㇼパと対面した時、興奮して脳から汁が溢れ出てました

このことから、今でも相当ロシアでの出来事を恨んでいるはずです。

北海道に軍事政権を作り力を蓄えて、家族を殺したウイルク達、そして原因を作ったロシアの秘密警察に復讐をする

これが本当の目的だと思われます。

鶴見中尉のこの執念は相当なものなので、何が何でも目的を達成すると思います。

物語は今後どのように展開するのでしょう?

またファンたちをゾクゾクする展開に持ち込みそうで楽しみです。

鶴見中尉が持っていた指の骨との関係は?

鶴見中尉は常に指の骨を持ち歩いています。

この鶴見中尉が持っている指の骨は目的にどう関係するのでしょう?

調べてみると、指の骨はロシアにいた時の妻と子供の指で…

復讐を誓い形見として持っている

ようです。

179話で鶴見中尉は長谷川写真館に火を付けます。

写真館の中には流れ弾で亡くなってしまった、妻と子供の2人の遺体を収めました。

この時2人の遺体の小指が切断されているのがわかります。

この出来事により指の骨は妻と子供のものだと言うことが判明しました。

その指の骨を今でも大事に持ち歩いているので、相当悲しく、ウイルク達やロシアの秘密警察を恨んでいることが伺えます。

そのため鶴見中尉は妻と子供の指の骨に復讐を誓い形見として大切にしているようです。

家族を殺されたらどんな人でも相手に対して恨み、憎しみが湧き出ますよね。

そう考えたら、残虐な鶴見中尉もやはり人の子だとわかります。

これで鶴見中尉がんばれ!!と思ったファンもいるのではないでしょうか?

私もその1人です!

まとめ

ということでこの記事では

  • 鶴見中尉の表向きの目的は?
  • 鶴見中尉の本当の目的を考察!
  • 鶴見中尉が持っていた指の骨との関係は?

以上についてお伝えしてきました。

Q.鶴見中尉の表向きの目的は?

→北海道に軍事政権を作ること

Q.鶴見中尉の本当の目的を考察

→死んでしまった家族の為に復讐する

Q.鶴見中尉が持っていた指の骨との関係は?

→妻子の指に復讐を誓い形見として持っている

鶴見中尉の目的は表向きは人のためですが、本当の目的は自分のためと言われています。

ですが、私は自分のためと言うよりかは家族のためと言った方が正しいような気がします。

そんな鶴見中尉はやっぱり人たらし、優しい人間である事がわかります。

だって私が金塊なんか手に入れたら、自分の為に車、バイク、家を買っちゃいますもん。

鶴見中尉は「怖い」「不気味」の印象ばかりだったけど、正直印象が今回凄く変わりました。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA