人類石化後、唯一の生き残りである千空の父・百夜と宇宙飛行士たちはいつか目覚める千空のため
3,700年の時を超え様々なメッセージを、そして人類復活の手がかりを残します。
普通なら諦めてしまいそうな絶望的な状況の中、人類復活に向けてお互いを信じあう姿はまるで本当の親子以上のようで心動かされるものがありますよね。
そこで今回は、
- 千空と百夜に血縁関係がない理由はなぜ?
- 千空の本当の父親は誰?
以上を考察してみたいと思います。
[the_ad id=”8695″]
千空と百夜に血縁関係がない理由はなぜ?
アニメ「Dr.STONE」17話#ドクターストーン
涙止まんない😭
百夜の熱意と後世に知恵を残すためのアイデア、さすが千空の父❗
1人、また1人と居なくなっていくの見てて辛かった😢
百夜からのメッセージで千空の熱意をさらに燃え上がらせた所で司が動く‼️ワクワク😆🎵 pic.twitter.com/qASdMTbgl2
— ソノン (@sononheaview) October 25, 2019
早い段階で千空と百夜に血縁関係がないことはうかがえますが、千空の回想によって・・・
父親は百夜の親友
であることが明かされます。
千空の「100億倍」という口癖や、どんな絶望的な状況でも超前向きに問題解決へ向かう性格が百夜と似ているところから察するに、
物心がつくより前に引き取ったのではないかと考えられます。
では何故百夜は親友の子供を引き取ることになったのでしょうか?
経緯や母親についての描写はまだ出てきていませんが
- 千空が成長していく中で接触している様子がないこと
- 百夜も「俺の息子」と言い切っていること
などから、すでに死亡しているか行方不明である可能性が高いと思われます。
ただ、そんな血縁関係に対し千空は「関係ねえんだ んなことは」と一蹴しており、千空にとっての父親はきっと百夜以外にいないのでしょうね。
詳細な理由についてはこれから明かされることになるのでしょうが、千空と百夜の親子関係に変化は生じないでしょう。
[the_ad id=”8695″]
千空の本当の父親は誰?
前項でも触れたように千空の本当の父親は百夜の親友となります。
名前や人物像など詳細な部分は不明です。
千空と百夜に似ている部分を多く目にすることはありますが、逆に似ていない点もあります。
ムードメーカーで一見能天気に見えるほど明るい百夜に比べ、
探求心むき出しで幼いころから分からない事を科学的に検証しまくる千空。
違いはそのままそれぞれの生き方に出ています。
百夜は科学の発展の糧になるべく宇宙飛行士になり、千空は科学の力で宇宙へ飛び立つロケットの作成に挑戦し続けます。
この違いがいわば遺伝子的な親子の類似点と考えた場合、
本当の父親は・・・
千空のような科学的で超合理的な人物
であったのではないでしょうか?
また、物語の中で百夜が残した人類復活へ向けたメッセージを千空がすべて受け止めたように、百夜と親友もまた深い絆で結ばれた関係だったのではないでしょうか。
だとしたら百夜は成長していく千空の中に親友の姿を見ていたのではないでしょうか。
父親一人でどれほど苦労したかしれませんが子供一人を育て上げた百夜、かっこよすぎます。
[the_ad id=”8695″]
黒幕ホワイマン(Whyマン)が千空の本当の父親?
※ここからはネタバレになります。ご注意ください。
イバラのおじちゃんやっと倒した……
と思ったらまさかの恐怖のホワイマン……
千空出生の謎も色々明かされそうだし
この漫画本当に展開が速いし
ぞわってする引きもいいで、ボーイチ先生もまた無茶苦茶いってるし……
#ドクターストーン pic.twitter.com/QQEPC92tyI— シュン (@shun_memo) February 10, 2020
漫画16巻138話で石油の発掘に成功した千空たちはついに船で未開の土地を目指し大海原へ飛び出しました。
司との戦いですでに手に入れていた通信機器の発信テストを行っていたところ、謎の通信でモールス信号をキャッチ、ひたすら繰り返される「WHY」から発信者はホワイマンと命名されました。
千空はこのホワイマンが人類石化の黒幕であるとにらみます。
宝島にて2度目のホワイマンからの交信はまさに驚愕的な内容でした。
千空たちが石化装置を手に入れたタイミングで装置発動を促す声が「千空の声」で流れてきたのです。
その内容は
「12800000m1second」
つまり1秒後に地球全土の石化を発動させる命令となります。
ここでいよいよ本格的に人類石化の黒幕が決定的なものとなりました。
千空の声は合成で作成されたものであり発信源は月面と判明、いよいよ目指す場所は宇宙へとなっていくのです。
この黒幕ホワイマンの正体ですが・・・
千空の実の父親ではないか!?
という説が浮上しています。
そもそも、「石化」に関しては人類滅亡の引き金となっていますので当然攻撃と考えるのが妥当ですが、千空はそこに疑問を抱いています。
それは石化から復活したときの効果にあります。
復活液をかけて石化が解ける際に周辺の細胞を修復するという性質を持っており、これに気が付いた千空は漫画2巻15話で一度司に致命傷を負わされた際、これを利用して仮死状態からの復活を遂げています。
奇跡の生還を遂げた親友の千空に大樹は言います。
これこそDr.STONEではないか
石化=治癒だとしても一度は人類滅亡までしてしまった状況の中、千空ならば科学の力で0から文明を作り上げられると信じて
これを計画・実行した黒幕こそが、実父であるホワイマンなのではないでしょうか。
[the_ad id=”8695″]
まとめ
ということで今回は
- 千空と百夜に血縁関係がない理由はなぜ?
- 千空の本当の父親は誰?
以上について考察してみました。
Q.千空と百夜に血縁関係がない理由は?
→何らかの事情により本当の父親は死亡、または行方不明となり親友の百夜が引きとったと予想。
Q.本当の父親はどんな人?
→千空に似た科学探求心のかたまりのような科学者と予想。
Q.千空の本当の父親予想
→月面の人類もしくは人類以外の何者かであり、ストーンワールドを作った張本人、そして千空の実父ではないかと予想。
まだまだ明かされていない内容も多いですが、続きが気になる大注目の第3章から目が離せません。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。