未分類

ヴァニタスの手記は面白くない?パクリ疑惑もあるけどネットの評判は?

アニメの2期も制作され、順調そうなヴァニタスの手記です。

でも、面白くないという声も聞こえてきますね。

それどころかパクリ疑惑まで。

全体的にはどのような評判あるのか、気になってきました。

そこでこの記事では

  • ヴァニタスの手記が面白くないのは本当?
  • パクリ疑惑は?
  • ヴァニタスの手記の全体的な評判は?

以上についてお伝えしていきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

ヴァニタスの手記は面白くない?

ヴァニタスの手記が面白くないらしいと聞き、ネットの反応を知らべてみました。

https://twitter.com/GumairuPanda18/status/1411012536846094339

他にはこんな意見もありました。

「設定が難しすぎる」

「伏線回収好きの特殊なファン向けで、それ以外は楽しめない」

「時代考証めちゃくちゃ」

「必然性も脈絡もなくいきなりキスするから見るのをやめた」

なるほど厳しいですね。

いい評判も聞くのですが、なぜこうもボロボロに言われるのか気になります。

実はまだ未見だったのですが、自分でも見たくなりました。

ヴァニタスの手記のアニメがひどい?

アニメがひどいから面白くないんじゃ?という意見もありました。

そんなにヴァニタスの手記のアニメはひどいのでしょうか。

私も見てみましたが、第1話がちょっと苦手な作風でした。

ツイッターにもあるように、ギャグが滑っているような。

でも人気作です。

気を取り直して原作を読んでみました。

個人的な感想ですが、原作はめっちゃ面白いですよ!

ギャグシーンでは爆笑してしまいました。

少年ガンガンに連載されてるので、少年向けだとは思うのですけど。

おそらく作者が女性で絵が綺麗で戦闘が少ないことから、女性向けと言われています。

またネットで見たところ、腐女子の方々からも高評価です。

そのようなことから、イケメン好きな女性向きの作りになったのでしょうね。

つまり、アニメ制作者が考えるタイプから外れる人には面白くなくなったのでしょう。

ファンにとって、原作とあまりにも違う表現は嫌!という低評価もありそうです。

ところで、原作を読んだ後にアニメ第2話を見たら、面白いんですけど…。

ほぼ原作通りに進んでいるように思えます。

アニメ第2話からは原作に近づけたのかもしれませんね。

え?この技にスローモーションつけるの?みたいな所もたまにありましたが。

ヴァニタスの手記に腐要素はある?

ネットの反応を見ると、腐向けのアニメという印象です。

「腐女子注目アニメはこれ!」と紹介されていたブログも見かけました。

果たして本当にヴァニタスの手記に、腐要素はあるのでしょうか。

とりあえずアニメ1期を見た感じでは、BLはありません。

それどころか男女の恋愛っぽいのが出てきますね。

もちろん女性向け漫画のように、好きだのどうのというくどい描写はありません。

が…。

いきなり吸血でもだえて、あれ?少年漫画だっけ?

と、家族と見てたら慌ててしまうようなシーンは出てきました。

「ヴァニタスの手記 気まずい」なんて検索ワードも見たような。

昔からある吸血鬼を扱った多くの小説・映画などでは、吸血は性行為の隠喩です。

この作品も吸血については同様なのでしょう。

このような普通の恋愛とは違う表現を、腐女子の方々は好まれるのかもしれないですね。

他にはイケメンキャラが多い、舞台が19世紀ヨーロッパなどは、腐とか関係なく一般的に女性が好む物です

結局、BLのような典型的な腐要素は見当たりませんでした。

個人的にはBLが苦手なので、ホッとしています。

そういう意味では、腐女子の方もそれ以外の方も楽しめる作品ですね。

ヴァニタスの手記はパクリなの?

ヴァニタスの手記にパクリ疑惑があるようですが、本当でしょうか。

それについてネットでいろいろ調べたところ、作者は影響されやすいらしいとの評を見かけました。

パクリの元と噂される作品は

  • 黒執事
  • D.Gray-man
  • 鋼の錬金術師
  • パンドラハーツ

では、もっと具体的に見ていきましょう。

「黒執事」のパクリ?

「黒執事」の作者とデビューがほぼ同時で出版社も一緒。

編集者かアシスタントの影響で絵が似てしまった可能性はあります。

「D.Gray-man」のパクリ?

「D.Gray-man」の方で「黒執事」に絵柄を寄せたらしいとの噂がありました。

実際はわかりませんが、黒執事経由でヴァニタスの手記も似てしまったのかもしれません。

素人目には似てるか似てないかすらわかりませんけど。

「鋼の錬金術師」のパクリ?

ギャグシーンや擬音がなんとなく似てます。

あと、細かい設定で似ている部分もあるとか。

作者はハガレンの大ファンと聞きますので、影響を受けててもおかしくないですね。

同じ出版社ですし。

「パンドラハーツ」のパクリ?

いや同じ作者ですから!

このようにパクリの噂を聞いて調べてみたけれど、影響を受けたらしいことしかわかりませんでした。

絵でも文章でも、技術の練習は模倣から始まります。

同じ時代、同じ場所にいたら、ある程度似てしまうのは仕方がないのかもしれません。

ファンとしては、パクってるように見えるのは腹立たしいでしょうけどね。

ヴァニタスの手記の全体的な評判は?

ここまでヴァニタスの手記の悪評ばかり書きましたが、いい評判はないのでしょうか?

もちろんあります!

今度はいい評判を載せますね。

その他にも下記のような意見がありました。

「普通にファンタジーとして面白い」

「中世ヨーロッパの雰囲気が神作画」

「物語序盤からバッドエンドを語ってて気になる」

「伏線や謎の考察が楽しい」

「イケメンいっぱい」

アニメも作画については評判いいですね。

設定が難しすぎて面白くない人。

考察が楽しい人。

などなど評価が両極端過ぎて、表で分類したいくらいです。

読者を選んでしまう作品なのかもしれませんね。

個人的な話ですが、私も昔からオカルト好きです。

「吸血鬼ドラキュラ」、「夜明けのヴァンパイア」などの小説をよく読みました。

でも「ヴァニタスの手記」の吸血鬼は少し違いますね。

子供の吸血鬼が成長してる?

吸血鬼=死者ではなく、普通に繁殖する生命体なのでしょうか。

まだ途中までしか読んでいないので謎です。

昔ながらの吸血鬼物とは別と割り切って、楽しむのがいいかもしれません。

まとめ

ということでこの記事では

  • ヴァニタスの手記が面白くないのは本当?
  • パクリ疑惑は?
  • ヴァニタスの手記の全体的な評判は?

以上についてお伝えしてきました。

Q.ヴァニタスの手記が面白くないのは本当?

ネットの噂では面白くないという意見も多いです。

Q.パクリ疑惑は?

具体的なパクリは見当たりません。

Q.ヴァニタスの手記の全体的な評判は?

賛否両論ですが、素晴らしいという意見も多いです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: