アニメ考察

キングダムはいつ終わるの?どこまで進んでるのかとアニメ第4シリーズについて

長く愛され続けている人気漫画のキングダム。

でも長いと言ってもいったい、いつ終わるの?

どこまで進んでるの?

など疑問に思っている方も多いと思います。

そこでこの記事では

  • キングダムはいつ終わるの?
  • 今どの辺まで進んでるの?
  • キングダムは打ち切り寸前だった?
  • アニメはいつ終わるの?
  • アニメ3期が中止になった理由
  • アニメ第4シリーズはいつ?

以上についてお伝えしていきます!

キングダムはいつ終わるの?

50巻発売記念に実写映画化もされたキングダム。

2022年夏に映画の続編公開されると発表されました。

16年連載を続けているキングダムはいつ終わるのでしょうか?

まだしばらく終わりそうにありません。

2006年から連載が始まり、最初の見開きページに主人公である信の成長した姿が印象的でした。

その紀元前221年の中華統一までの時代を描いているのでそこが最終回となります。

終わるのを予想すると考えられる説として

  1. 2026年頃の説
  2. 2038年頃の説

①2026年頃の説

2021年に作者・原泰久がインタビューで「5年後に完結したい」

「50歳くらいで」と願望を言っていたので2026年ということになります。

ただそうなると今までのペースでは無理。

この後の話をギューっとしないといけなくなりそうです。

②2038年頃の説

こちらは今までのペースから予想したもので、現時点の最新刊は63巻。

この戦国時代の11年分の話を16年かけて描いてきました。

中華統一まで残り13年、単純に考えてもさらに16年以上はかかりますよね。

どちらの説にしろ、最終回は1巻の見開きで描かれた信の姿で終わるでしょう。

そうじゃないとおかしいなと思っています。

今どの辺まで進んでるの?

では今どの辺まで進んでいるんでしょうか。

紀元前234年 武城・平腸攻略戦

キングダムは紀元前235年からスタートしました。

先ほどの通り、現在は63巻で紀元前234年の時代なので11年分の中国史が描かれています。

紀元前221年の中華統一まで残り13年分。

天下の大将軍となる李信(信)の成長を観るのは楽しいですよね。

ちなみに待望の続編となる映画「キングダム2 遥かなる大地へ」もどんなお話なのでしょう。

詳細はまだ公表されていないのですが、作者・原泰久も脚本に入っています。

映画オリジナルシーンやセリフがあるとわかりました。

前回の主要キャストに加え新しい敵や味方も出てくる、楽しみで仕方ないですね!

キングダムは打ち切り寸前だった?

そんな人気漫画のキングダムですが、連載開始の頃は打ち切り寸前だったようです。

打ち切りを救ったのはスラムダンクの作者・井上雄彦。

ファンの間ではもう有名な話となっていますが、連載開始の頃は人気がなく打ち切りの話が出ていました。

それを井上雄彦のアドバイスで最下位だった読者の人気投票も1位にまでなるほどでした。

「ストーリーは面白い。信の黒目が小さすぎるだけ」

そのアドバイス通り黒目を大きくしただけですが印象が変わります。

確かに戦国時代のお話なので目力は大事ですよね。

でもそんな黒目の大きさに気づくのもすごい!

漫画家だからできるアドバイスなんでしょうね。

アニメはいつ終わるの?

実写化だけでなくアニメ化もされているキングダム。

アニメはいつ終わるんでしょうか。

アニメもいつ終わるのかはまだわかりません。

原作が終わってませんからね。

ただアニメは3期まで放送されました。

放送期間 話数
1期 2012.6.4~2013.2.25
(総集編が2013.3.2~2013.6.1)
全38話
2期 2013.6.8~2014.3.2 全39話
3期 2020.4.6~2020.4.27
2021.5.30~2021.10.18
全26話

1期2期とNHK・BSプレミアムで放送。

3期がNHK総合で放送となりましたが休止期間もあり再開しましたが、10月で最終回を迎えました。

そして3期は34巻・364話までのお話になっているので、まだまだこれからも続くと思います。

アニメ3期が中止になった理由

アニメ3期が中止になった理由はなぜでしょうか。

コロナの感染拡大に伴い、製作に支障が出たため。

3期は2020年の4月から放送となりましたが、感染拡大で4話までしか放送できませんでした。

確かに振り返ってみると緊急事態宣言の頃ですよね。

それから休止期間となり、2021年の4月に再開を公表。

約1年ぶりなので1話~4話を再放送してからの再開となりました。

ただ1年も再開に時間がかかったのはなぜでしょうか。

声優陣のアフレコが原因の一つではないかと予想。

キングダムは他のアニメと比べて、周りの兵などを含めるとたくさんの人が登場します。

戦となるとたくさんの声が必要ですよね。

集まってアフレコするのも感染拡大を考えるとスムーズにいかなかったのではと考えます。

アニメ第4シリーズはいつ?

では3期まで終わったので第4シリーズはいつなのでしょうか?

2022年春からの放送が決定!

嬉しいですね!

少しずつキャラクターのビジュアル公開も増えてきました。

春からというとテレビ局の再編時期となるのは4月スタートですね。

では放送期間はどのくらいなのでしょうか。

予想としては2つ。

  1. 3クール説
  2. 2クール説

①3クール説

これは1期2期が3クールの放送期間でした。

3期がコロナの影響などあり予想外の2クールだったことから通常の3クールと予想。

②2クール説

これは3期が2クールとなり、感染防止をしながら進めるのに同じ2クールにする説。

とすると第5シリーズをまた半年後にスタートなど安定したペースで制作できそうですよね。

どちらにしても第4シリーズが早く観たい!

まとめ

ということでこの記事では

  • キングダムはいつ終わるの?
  • 今どの辺まで進んでるの?
  • キングダムは打ち切り寸前だった?
  • アニメはいつ終わるの?
  • アニメ3期が中止になった理由
  • アニメ第4シリーズはいつ?

以上についてお伝えしてきました。

Q.キングダムはいつ終わるの?

→まだわかりませんが、2026年の説と2038年の説で予想。

Q.今どの辺まで進んでるの?

→現在は63巻、で紀元前234年のお話まで進みました。

Q.キングダムは打ち切り寸前だった?

→連載開始当初は人気があまりなくスラムダンク作者・井上雄彦のアドバイスにより人気急上昇。

Q.アニメはいつ終わるの?

→まだわかりませんが、現在34巻364話まで進んでいます。

Q.アニメ3期が中止になった理由

→コロナの感染拡大の影響を受けたため。

Q.アニメ第4シリーズはいつ?

→2022年春に放送開始なので2022年4月から放送予定と予想。

2022年は春にアニメの第4シリーズが放送されます。

夏には映画続編となるキングダム2公開とファンにとっては嬉しい情報満載ですね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA