キングダム

キングダムのアニメがひどいって本当?理由と評価を調査してみた!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

キングダムのアニメがひどいって噂は本当でしょうか?

ひどいのは作画?ストーリー?それとも……?

興味があっても、面白いのかどうか分からないと、なかなか手が出しづらいですね。

そこでこの記事では

  • キングダムのアニメがひどいって本当?
  • キングダムのアニメ3期の評価は?

以上についてお伝えしていきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

キングダムのアニメがひどいって本当?

キングダムのアニメがひどいって本当なのでしょうか?

特にCGの出来・テンポの悪さ・作画崩壊が目に付いてしまう……

調査したところ、特にこのあたりについてのコメントが多かったです。

人気作であるが故の、期待値の高さなのかもしれませんね。

ちなみに、キングダムのアニメは以下の通り作られています。

・第1シリーズ

2012年6月~2013年2月 全38話

・第2シリーズ

2013年6月~2014年3月 全39話

・第3シリーズ

2020年4月より1話~4話まで放送されたがCOVID-19に伴い一時休止

2021年4月より再開~10月まで放送 全26話

・第4シリーズ

2022年春より放送予定

シリーズを追うごとに作品のクオリティはあがっているようです。

またここまでシリーズが続いていることも、人気が高いからに他なりません。

キングダムのアニメはCGがひどい?

キングダムのアニメはCGやポリゴンの出来がひどい、というコメントがまず多かったです。

第1シリーズは3Dアニメとして製作されましたが、キャラの動きが不自然、違和感があると不評

ぬらぬら、ぬるぬる、ぬめっとした……なんてコメントが多かったです。

表情などもCGの「貼り付け感」が強く、動きも非常に不自然なものとなっていました。

海外アニメと比較すると日本のアニメは2次元絵のアニメが多く、視聴者も見慣れています。

制作側も2次元絵アニメを作り慣れていたというのもあるでしょう。

そういった声が多かったせいか、第2シリーズ以降は3Dの使用は抑えめになっています。

キングダムのアニメは手抜き?

第2シリーズではCGの使用が控えめになったのですが、代わりに話題に上がったのが作画崩壊です。

作画がひどく、手抜き感が否めない。

キャラクターの表情、特に目や鼻などのパーツが「ひどい」との声が多く上がっていました。

結果、「ストーリーに集中できない」といった声も上がっていました。

キャラの表情は物語に没入するための大事な要素です。

そこがおろそかになっていることに、落胆を覚えた方も多かったようですね。

キングダムのアニメはテンポが悪い?

テンポが悪い、カットが多すぎるという声も多く見受けられました。

  • 残酷描写のカットが多すぎる
  • 省略部分が多い
  • 不自然なところで話が終わる

この3点が多かった意見です。

・残酷描写のカットが多すぎる

キングダムと言えば、中国の戦国時代が舞台の骨太ストーリーがウリです。

しかし、放送がNHK BSやNHKということもあり、戦闘シーンの残酷描写は大幅カット。

例えば、原作で首が切断されたり、血しぶきが派手に飛び散ったりのシーン。

これらはアニメではカット、もしくはマイルドな表現になっています。

ただし逆に、グロシーンが苦手で原作を避けていた方でも、アニメは見やすい、と言えるでしょう。

・省略部分が多い

キングダム原作は大人気・長編マンガです。

しかし、アニメは予定の話数の中に展開を納めなければなりません。

すると……当然、話の流れは駆け足になってしまいますよね。

実際、メインキャラクターであり、重要人物でもある女性キャラ、羌瘣。

彼女の登場シーンは大幅にカットされており、もったいないとの声も多く見られました。

・不自然なところで話が終わる

制作の都合という理由もあり、第1・第2・第3シリーズの間隔は大きくあいてしまいました。

特に第3シリーズは途中で中断もしています。

第3シリーズは、原作でも人気の高かった合従軍編。

続きを楽しみにしていた方にとっては、非常に待ちきれない期間だったでしょう。

「続きはまだなの!?」という声が上がっても不思議ではありません。

キングダムのアニメ3期の評価は?

キングダムのアニメ3期の評価はどうなのでしょうか?

クオリティは上がり、キャラデザも大幅に変わった

間が空いた分、第3シリーズは時間と予算をかけて丁寧に作られたようです。

また、第1、第2シリーズを経て、それまでの反省も生かされていました。

しかし、大幅な変化があったのは確かで、そこに違和感を覚えた方も多かったようです。

ネットの声を集めてみました!

原作でも人気のエピソードをアニメ化した第3シリーズ。

待ち焦がれていた方も多かったようです。

いままでとの違いに戸惑った方はいましたが、クオリティに不満の声はほとんど見られませんでした!

まとめ

この記事では

  • キングダムのアニメがひどいって本当?
  • キングダムのアニメ3期の評価は?

以上についてお伝えしてきました。

Q.キングダムのアニメがひどいって本当?

→当初はひどい点も多かった、しかし3期はかなりクオリティUPしている

Q.キングダムのアニメ3期の評価は?

→それまでと変わった点もあるが、作画は安定、アニメの出来はかなりいい!

2022年春より第4シリーズの開始も決定しています!

キングダムのアニメってひどいって聞くから見るのどうしようかな……と迷っていたそこのあなた!

安心して、ぜひキングダムのアニメを視聴してみてくださいね。

今こそ一気見もオススメです!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: