その他

鬼灯の冷徹は面白い?7つのオススメの理由とオススメできる人できない人!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

鬼灯の冷徹という最高に面白い作品をご存じですか?

コミックは全31巻と大作の大人気シリーズです!!

日本の地獄をコミカルに描いた鬼灯の冷徹。

いつもクスっと笑顔にしてくれる作品に私自身とても助けられています(笑)。

そんなアニメは10周以上している私が、鬼灯の冷徹の魅力を全力でお伝えいたします!

ぜひ最後までお付き合いください♪

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

鬼灯の冷徹の基本情報とあらすじ

まずは鬼灯の冷徹の基本情報とあらすじから!

鬼灯の冷徹は日本の地獄を描いたダークファンタジー兼コメディ作品です。

ダークファンタジーと申し上げましたが、コメディ要素が8割です(笑)。

地獄というちょっと怖いイメージのある場所を鬼の視点からコミカルに描いています。

閻魔大王や阿鼻地獄、三途の川などなど…日本人なら聞いたことあるであろうそれらについて分かりやすく面白く描かれています!

1度見たらハマってしまうこと間違いなしの超中毒作品です!!

鬼灯の冷徹の基本情報

原作掲載誌 モーニング
アニメーション制作会社 WIT STUDIO
コミック巻数 全31巻完結
ジャンル ダークファンタジー/コメディ

あらすじ

主人公である鬼人・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として閻魔庁で働いていました。

地獄は常に人手不足でてんやわんや。

鬼灯のもとにはあらゆる相談が舞い込んできます。

そこに現れたのは、かの有名な桃太郎とその子分達。

桃太郎は鬼人である鬼灯を退治対象とみなし、地獄でも戦いを挑みます。

そうして開戦された鬼灯VS桃太郎一行の勝負。

さて、決着はいかに…!?

鬼灯の冷徹の人気の理由7つ!

「鬼灯の冷徹って、タイトルからはどんな話か想像しづらいな」

「地獄の話っていうけど、怖いのかな?」

タイトルだけ見た時、鬼灯の冷徹についてこのようなイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?

「地獄」と聞くと「地獄少女」などホラー作品をイメージしてしまいがちですよね。

しかしホラーが苦手な皆さん、安心してください!

鬼灯の冷徹はホラー要素ほぼ無し(すこ~しある)の超笑える作品です!

たまにホラー要素もありますが、ドキドキしながら見なければいけないほど怖くはないです(笑)。

しかし、鬼灯の冷徹の魅力はコメディだけではありません!

他にもたくさんの魅力が詰まっていますので、それらを解説していきます♪

①地獄の仕組みを面白く、分かりやすく学べる

地獄について学べるというと、なんだかお勉強みたいですね。

しかし、鬼灯の冷徹は勉強しているというよりは雑学を聞いているみたいなイメージです。

その理由は

地獄の仕組みをコメディを交えて解説してくれるから!

小さなお子様でも分かるくらい簡潔に分かりやすく解説されているので、教育ビデオを見ているような感覚は全くありません。

むしろ、地獄ってこんなに面白いんだ!!とより興味が湧いてきます

正直「天国や地獄なんて本当に存在するのかな~」なんて思うときもあります、いいえ、ありました。

しかし、ここまで綿密な資料が遺されているのですから、きっと本当に存在するのでしょうね。

今のうちから日頃の行いには気を付けていきたいものです…。

私が1番「へえ~!面白い!!」と思ったのは「初江庁」のお話。

初江庁では動物を起用した裁判が行われます。

「死ぬと昔飼っていたペットが出迎えてくれる」と聞いたことはありませんか?

それは初江庁のことだったんです!

ペットを飼ったことがない人は、学校で飼っていたメダカなども対象になるそうですよ。

皆さん、ドキッとしてませんか?

動物には優しく接しないといけませんよ~!!

鬼灯の冷徹ではこのように1つ1つの庁をピックアップして詳しく解説してくれています!

きっとあなたの興味を引くお話があること間違いなしです!

②地獄×コメディの異色さがとにかく中毒になる!

先ほどチラッと申し上げましたが、私は鬼灯の冷徹のアニメを10周以上しています。

その理由は

地獄×コメディという異色な組み合わせにかなり中毒性があるからです!

「拷問」という言葉は聞くだけで嫌な気持ちになるもの。

しかし鬼灯の冷徹という作品はそんなネガティブな言葉もポジティブな笑いに変換してくれます。

暴力シーンは多いですが、不思議と嫌な感じはしません。

地獄に落ちる亡者は基本的に悪いことをした人達ばかりなのでそれもあるとは思いますが(笑)。

鬼灯様が金棒を振り回す度、背筋がしゃんと伸びます…(笑)。

私の好きな回の中に、皆でダイエットをする回があります。

ジムでの運動という、言ってしまえば普通のシチュエーションなのですが、ダンベルが鬼の金棒になっていたりして愉快です(笑)。

ダイエットにはサウナのように、熱いところと寒いところを交互に行き来し代謝上げるという方法もありますよね。

地獄は熱いイメージがありますが、八寒地獄というとても寒い場所もあります。

なので、八大地獄の熱い場所と八寒地獄の寒い場所を交互に行き来することで、代謝を上げようと試みます。

地獄とはいるだけでダイエットができてしまうんだな…とちょっと考えさせられました(笑)。

このシュールさがとても癖になる、中毒性の強い作品です!

③鬼灯様がとにかくかっこよくてガチ恋必至!

鬼灯の冷徹のブームがきていたとき、鬼灯様ガチ恋女子も大量生産されました!

そのくらい

鬼灯様はかっこよくて魅力的なんです!

特に、少しM気質を備えた女子達のストライクゾーンであり、ガチ恋してしまう人が多かったです!

かくいう私も、ガチ恋まではいきませんが鬼灯様は大好きです!

その魅力を簡単にまとめました!

  1. 仏頂面と言われるくらいの凛々しい表情が素敵!
  2. キャラにぴったりの低めの声がずっと聴いていたいくらい素敵!(CV:安元洋貴/ヤスモトヒロキ)
  3. 動物好きのギャップがたまらない!
  4. 女性を見た目で判断しないところが素敵!
  5. 後輩のピンチを救ってくれる優しさに惹かれる!
  6. 現世視察の時の短髪が似合いすぎ!
  7. 金魚草の世話を焼く姿が愛おしい

などなど…まだまだたくさんあります!

ざっと見た感じでも女性の心をくすぐるポイントが満載ですよね!

しかし、鬼灯様の強さはきっと男性も憧れてしまうこと間違いなしです。

万人に好かれ、魅力溢れるキャラクターを主役に据えていることも、鬼灯の冷徹の人気の秘密と言えるでしょう。

④男女どちらにも愛される作風

地獄は老若男女問わず、誰しも関わりのある事柄ですよね。

また、下品な下ネタが無く、癖のないコメディなので

男女問わず人気がある、万人受けする作品です。

コメディは基本的にそこまで男女比が分かれることはありませんが、下ネタなどが多いと女性は離れていってしまいがち。

しかし、鬼灯の冷徹はそういった要素が無いため、女性ファンも多いです。

男女の偏りが無いのは作品にとって大きな強みですよね。

ただ、さすがにお子様に拷問の様子を見せるのは酷なので、老若男女とはいきませんが年配の方が見ても面白い作品です!

⑤アイドル・マキミキの闇が見ていて面白い

鬼灯の冷徹では地獄で活躍するアイドルも描かれています。

最初はマキ(正式にはピーチ・マキ)1人でしたが、後に狐のミキとコンビを組みマキミキとして活動していきます。

マキミキがマネージャーや鬼灯様、週刊誌などに

振り回されている姿が面白いです!

現世でも地獄でもアイドルっていうのは大変なお仕事なんだなあ…とかなり同情します(笑)。

芸能界を生き地獄のように描いており、洒落がきいてます(笑)。

地獄にも「三途の川」というゴシップ誌が存在し、記者の小判と戦うマキがかなり愉快です(笑)。

男性と会話をするだけで熱愛を捏造され、大変な思いをしています…。

しかし、小判の方もかなり踏んだり蹴ったりなので少し同情してしまう憎めない奴です(笑)。

マキミキのアイドル回では地獄ならではの要素は少なく、現世とそんなに変わらない日常を描いています。

そうはいっても、踏んだり蹴ったりの悲惨な様子をコミカルに描くことで、「地獄らしさ」や「鬼灯の冷徹」らしさが出ていて、興味深く面白いなと思います。

マキミキが現世で鬼灯様にバッタリ会う回があるのですが、とても面白いのでぜひ見てみてください!

⑥アニメOPが毎回最高すぎる!

アニメ鬼灯の冷徹ではOPは主要キャラ(地獄の沙汰オールスターズ)が歌う演出になっています。

私はこのOPが大好きで、時々口ずさんでしまうほど!

作品にあった歌謡曲チックな曲調が頭に残ります!

「地獄の沙汰オールスターズ」の皆様が歌うオープニング曲は3つあります。

第壱期 地獄の沙汰も君次第
第弐期 その壱 大!地獄地獄節
第弐期 その弐 拝啓、地獄より

1番頭に残るのは「大!地獄地獄節」です!

つい口ずさんでしまうのもこの曲です(笑)。

しかし、ずっと聴いていて飽きないのは「地獄の沙汰も君次第」ですね~。

地獄の名前がたくさん出てくるので、簡単には歌えませんが(笑)

「拝啓、地獄より」はコメディ系のアニメにしては、オープニング曲がしっとりしていて珍しくて好きです(笑)。

声優さんの声で歌われいて、どれも聴きごたえがあるのでぜひオープニングアニメーションと共にじっくり聴いてみてください!

⑦日本だけじゃない!EU地獄など外国の地獄も面白い!

鬼灯の冷徹は基本的に日本の地獄のお話です。

しかし、中国やEU(ヨーロッパ)、エジプトの地獄の話なんかも出てきます。

その中でも

日本と異なる性質を持ったEU地獄の話が面白い!

私はサタン王の中身とギャップのあるガチムチビジュアルが結構好きです(笑)。

日本の地獄には鬼、EU地獄には悪魔がいます。

しかし、決定的に違う点があり日本の鬼は罪を責めて反省を促すのに対し、悪魔は人間を堕落に導く存在であるということです。

立場は同じでも、全く異なる性質を持っているという点がとても興味深いです。

また、エジプト地獄の回ではアヌビスが登場し、裁判で使う秤の性質の違いについて語られています。

丁寧で分かりやすいにも関わらず、説明がくどくないので退屈せず見ることができます。

自分でも気付かない内に博識になれる、素晴らしい作品です!

鬼灯の冷徹をオススメできる人できない人

ここまで鬼灯の冷徹の魅力を熱く語ってきました!

先述通り、鬼灯の冷徹は幅広い世代の男女共にオススメできる作品です!

なので、特にオススメできる人とそうでない人をまとめてみました!

オススメできる人

  1. 地獄のような死後の世界に興味がある人
  2. 笑えるコメディ作品が好きな人
  3. ストーリーにシリアスな展開を求めていない人
  4. 日本の妖怪に興味がある人
  5. 歴史が好きな人
  6. 下品な下ネタを苦手とする人

オススメできない人

  1. 暴力シーンが苦手な人
  2. 作品に萌え要素を求める人
  3. 冒険などストーリーにシリアスな展開を期待する人

鬼灯の冷徹はコメディが好きな方であれば間違いなくハマる作品です。

また、大昔の逸話なども出てくるので歴史好きの人も楽しめます。

コメディやギャグ系の作品は下品な下ネタがありがちですが、鬼灯の冷徹はそういった要素がなく、安心して見られる作品です。

ただ、拷問をするので暴力シーンがあります。

コミカルに描かれていますし、罪を責めるための拷問なので気分を害する人は少ないとは思います。

しかし、暴力シーンに過度な苦手意識のある方にはオススメできません

まとめ

いかがでしょうか?

鬼灯の冷徹の人気の理由などをお伝えしてきました。

私自身大好きな作品なので、多くの人に作品の魅力が伝わればいいなと思います!

鬼灯の冷徹を通して「悪いことはするもんじゃない!」と感じてくれる人が増えたらいいな~なんて思います(笑)。

鬼灯の冷徹は世界に平和をもたらす素晴らしい作品ですね♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: