アニメ

ハイキュー最終回(完結)の漫画の発売日はいつ?何巻の何話までかとアニメについても

古舘春一先生による大人気バレー漫画・『ハイキュー!!』。約8年以上も連載が続いており、週刊少年ジャンプの看板漫画と言っても間違いではないでしょう。

そんな『ハイキュー!!』ですが、なんとその長い歴史に幕を下ろすことが決まってしまいました。これはかなり悲しいですよね。

単行本派の人にとっては、ラストがいつ読めるのかが気になるところですよね。そこで、今回は

  • ハイキュー最終回(完結)の漫画の発売日はいつ?
  • ハイキュー最終巻は何巻の何話まで?
  • アニメの完結はいつ頃?

以上についてお伝えしていきたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク




ハイキュー最終回(完結)の漫画の発売日はいつ?

週刊少年ジャンプで連載されている『ハイキュー!!』の最終回が7月20日になることが、7月13日発売の本誌で発表されました。

実は、かねてより「終章」であることは強調されており、「もうすぐ終わるのではないか?」という噂はありました。ファンからは、「いよいよ来てしまったのか・・・」という悲しい声も上がっています。

そんな最終話が収録された漫画最終巻はいつ頃発売されるのでしょうか!

結論としては

漫画の最終巻の発売日:10月初旬~中旬

と予想しました。理由としては、

  1. 本誌最終話が恐らく402話になるということ
  2. 発売間隔がだいたい2ヶ月くらいということ

7月13日発売の本誌が401話なので、7月20日発売の最終話は402話になり、執筆時点で発売している漫画43巻は384話まで収録されているため、残り18話が残っているということになります。

ハイキューの漫画は1冊に約9話ほど収録されているため、漫画はあと2冊で終わりということになりますね。(44巻&45巻)

そして、漫画の発売間隔に関してもだいたい2ヶ月~2ヶ月半に1冊が出るペースとなっており、予定では44巻の発売日は8月4日となっています。

となると、その2ヶ月後の10月くらいではないかと予想しました。

ただし、現在コロナウイルスで漫画の制作環境にも影響が出ており、休載や進行の遅れが出ているようです。

なので、今後のコロナウイルスの広がり具合でもしかしたら発売が先送りになる可能性も考えられますのでご注意を!

スポンサーリンク




ハイキュー最終巻は何巻の何話まで?

続いて、『ハイキュー!!』の最終巻が一体何話~何話を収録しているのかも予想していきます。

前項で、ハイキューの最終巻は45巻で最終話は402話になるでしょうとお伝えしました。そして漫画に収録されている話数は平均すると1冊に9話ほどとなっています。

巻数 収録話 話数
40巻 350話~357話 8話
41巻 358話~365話 8話
42巻 366話~374話 9話
43巻 375話~384話 10話

第43巻が、第384話まで収録されていることを考えると、大体2分割して、最終巻となる第45巻は394話から402話となる可能性が高いと予想しました。

あと2冊で終わってしまうのかと考えると、かなり寂しい気持ちになります。ロスまっしぐらな人も多そうです。

スポンサーリンク




アニメの完結はいつ頃?

『ハイキュー!!』ロスの方に朗報なのは、アニメはまだまだ終わらなさそうということ。

第4期である『ハイキュー!! TO THE TOP』は、分割2クールで放映されており、その2クール目が2020年の秋に公開される予定です。内容は、全国大会の稲荷崎戦。

原作だと、ここから因縁の音駒戦(こちらもかなり長いです!分割2クールになるかも?)や、終章に入ってからのブラジル編、プロリーグ編など、まだまだアニメ化していないエピソードが盛り沢山。

ここからは予想になってしまうのですが、音駒戦・鴎台戦を分割2クール、その後に終章も分割してやるのではないでしょうか。

分割じゃない場合は、音駒戦・鴎台戦・ブラジル編・プロリーグ編の4期が残っていることになります。

『ハイキュー!!』のアニメは、第1期から第3期まではかなりコンスタントにアニメ化されていたものの、第3期から第4期までの間には3年以上の空白期間があります。

そのため、予想がかなり難しい作品だと言えるでしょう。

第1期から第3期までの通り、コンスタントにアニメ化された場合でも

  • 完結まで分割でやる場合は2年(2022年)
  • 分割せずに独立してやる場合は4年かかる(2024年)

という計算になります。かなり先です。

現在『ハイキュー!!』は第4期の影響もあってかなり人気が高く、このままの勢いを保つために、1年弱くらいの感覚(第1期〜第3期と同じ)で続編が公開される可能性が高いかと思います。

それでもしばらくは『ハイキュー!!』に浸ることができそうですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『ハイキュー!!』について、原作の最終回の単行本発売日や、アニメの完結する時期を詳しく解説していきました。

まとめると、

  • 最終話は、単行本の45巻に収録。発売日は10月あたり
  • アニメはしばらく完結しない!

かなり私事ではあるのですが、『ハイキュー!!』好きで仙台の原画展にも通ったりしていたので、最終回と聞いてから、かなり寂しい気持ちでいっぱいです。

単行本が発売される日まで、応援し続けましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA