Fate

Fate/Zero何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『Fate/Zero』の制作会社は『鬼滅の刃』で最早お馴染みufotable。

原作は虚淵 玄先生およびTYPE-MOONです。

2011年に第1期が放送され、翌2012年には第2期が放送された大人気作品です!

興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方向けに『Fate/Zero』の魅力を熱く、解説していきます!

Fate/Zeroの何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

時代を超えた英霊たちの激しい戦闘模様

です!

考えてみたことはないでしょうか。

〇〇と〇〇が闘ったらどうなるんだろう、ということを。

ボクシングの試合でも野球におけるピッチャーとバッターの対戦であっても、往年の名選手同士の叶うことのない対決は思わず夢見てしまうものです。

『Fate/Zero』という作品においては、何とその実現しないはずの闘いが英霊VS英霊という形で実現します!

例えば、世界を制したといわれるかの有名な若き英雄・イスカンダル(アレクサンドロス大王)。

それに対するは、人類最古の英雄といわれるバビロニアの英雄王・ギルガメッシュ。

どのような戦いが繰り広げられ、そしてどういった決着を迎えるのか。

どうでしょう。

思わず好奇心をくすぐられはしないでしょうか?

そのような点が人気を集めている理由の1つに数えられることは間違いないでしょう!

Fate/Zeroを見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『Fate/Zero』ではどういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

ワクワクする気持ち

です!

前述しましたように、この『Fate/Zero』という作品には多くの名の知れた英霊たちが登場します。

その英霊たちがそれぞれのマスターと共に作戦を立案し、あるいは謀略を企て、力の限りを尽くして戦うのです!

それもかの有名なufotableの作画で!

……これはもうそれだけでワクワクせざるを得ないでしょう!

興味を引かれた方は是非1話だけでもご視聴ください。

美麗な作画と重厚なストーリーがあなたを待っていますよ。

オススメできる人

  • ufotable制作のアニメ作品に興味がある人。
  • 英霊に興味がある人。
  • 戦闘シーンのあるアニメ作品が好きな人。
  • 完成度の高いアニメ作品を求めている人。

オススメできない人

  • 戦闘描写のあるアニメ作品が不得手な人。
  • 策略や謀略が多分に含まれるアニメ作品が苦手な人。
  • 虫に嫌悪感を覚える人。 ※あるキャラクター、家系が虫(蟲)に関わりを持っています。
  • 幸せな物語を求める人。

Fate/Zeroのキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ読まれてみてください!

衛宮 切嗣

『Fate/Zero』における主人公です。

傭兵であり、様々な計略・謀略を用いて暗殺を行ってきた過去を持ちます。

魔術師が敬遠する近代的な兵器(銃器や爆発物など)を駆使して戦う様はまさに圧巻です!

名前 衛宮 切嗣(エミヤ キリツグ)
サーヴァント セイバー
聖杯に託す望み 恒久的な平和の実現、戦いの根絶
CV
(キャラクターボイス)
小山 力也
入野 自由 ※幼少時。

セイバー / アルトリア・ペンドラゴン

主人公である衛宮 切嗣が召喚したサーヴァントです。

クラスは最強格の一角・セイバーであり、騎士道精神を強く重んじます。

不可視の剣を用いた剣戟は思わず見惚れるほどに格好いいので是非ご視聴ください!

名前(クラス) セイバー
真名 アルトリア・ペンドラゴン
マスター 衛宮 切嗣
宝具 風王結界(インビジブル・エア)
約束された勝利の剣(エクスカリバー)
CV
(キャラクターボイス)
川澄 綾子

遠坂 時臣

アーチャーのマスターの魔術師です。

宝石を使った魔術を体得しており、火の属性を操ります。

他のマスターに「骨の髄まで魔術師」と言わせしめるほど魔術師らしさ溢れる存在ですので、この作品内ににおけるThe・魔術師を感じたい方は是非ご注目ください!

名前 遠坂 時臣(トオサカ トキオミ)
サーヴァント アーチャー
聖杯に託す望み 根元に至ること
CV
(キャラクターボイス)
速水 奨

アーチャー / ギルガメッシュ

遠坂 時臣が召喚したサーヴァントです。

遠い過去に世界の全てを持っていた「バビロニアの英雄王」とされる存在であり、それゆえに彼から放たれる攻撃の数々はとてつもなく強力です。

他のサーヴァントが彼に対し、どのように立ち向かい、そしてどのような結末を迎えていくのか。

激闘を是非、その目でお確かめください!

名前(クラス) アーチャー
真名 ギルガメッシュ
マスター 遠坂 時臣
宝具 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
天翔る王の御座(ヴィマーナ)
乖離剣(エア)など他多数。
CV
(キャラクターボイス)
関 智一

言峰 綺礼

アサシンのマスターでありながら、遠坂 時臣の補佐をも担う存在です。

役割としては時臣を援護し、勝利に導くことであり、度々サーヴァントであるアサシンを用いて情報を共有する姿が見られます。

一筋縄ではいかない、苛烈で凶悪な人格を内に秘めたキャラクターとなっていますので、彼自身の心の移り変わりにも注目です!

名前 言峰 綺礼(コトミネ キレイ)
サーヴァント アサシン
聖杯に託す望み 災害を起こすこと?
CV
(キャラクターボイス)
中田 譲治

アサシン / ハサン・サッバーハ

言峰 綺礼が召喚したサーヴァントです。

多重人格障害を武器とした生前の肉体は1つでしたが、自身が有する宝具の力により、人格ごとに固有の肉体を得られるようになったため、1人のサーヴァントでありながら複数人の存在があります。

非常に強力な存在、とは言えませんが、諜報戦においては無類の強さを誇ります!

名前(クラス) アサシン
真名 ハサン・サッバーハ
マスター 言峰 綺礼
宝具 妄想幻像(ザバーニーヤ)
CV
(キャラクターボイス)
豊崎 愛生
島﨑 信長
村上 裕哉
他多数。 ※複数人の存在があるため。 

衛宮 士郎

物語終盤において衛宮 切嗣が救い出した少年です。

Fateシリーズ始まりの物語である『Fate/stay night』においては主人公として活躍します。

今回紹介させていただいている『Fate/Zero』と『Fate/stay night』を繋ぐ重要なキーパーソンとなっていますので、是非ご注目ください!

名前 衛宮 士郎(エミヤ シロウ)
CV
(キャラクターボイス)
野田 順子

どのような点が読者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『Fate/Zero』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『Fate/Zero』を人気たらしめているのか考察します!

美麗な作画

この点は間違いないでしょう。

ufotableと言えば、美しく、そして完成度の高い作画や演出。

それはこの『Fate/Zero』においてもその能力の高さは十二分に発揮されています!

勿論、最新の作品である『鬼滅の刃』などと比べれば多少映像としてのクオリティが落ちる部分はあります。

しかし、それはそもそも比較すること自体がおかしいのです。

なぜならば『Fate/Zero』1期の放送は2011年、もう10年以上も以前の作品なのですから。

それでありながらも、今なお魅力を放ち続けるこの作品。

『鬼滅の刃』でufotableの名前を知った方も是非チェックしてみてください!

心惹かれるキャラクター達

この作品にはキャラクター紹介の項目で紹介させていただいたキャラクター以外にも、強烈で確固たる個性を確立したキャラクターが多数登場します。

例えば、私が好きなのは冒頭分でも少し触れましたライダー・イスカンダルです!

様々なシーンで描かれる言動、そして純粋な強さ。

それがもう本当に熱くて、格好良くて、たまらないのです!

他にも途轍もなく残忍なキャラクターや狂ったキャラクター、尊大な態度をとるキャラクターなど唯一無二のキャラクターが幾人も登場しますので、是非ご注目ください!

キャラクターに命を乗せる豪華声優陣

この『Fate/Zero』という作品には、今をときめく声優さんが数多く出演されていらっしゃいます。

例えば主人公の衛宮 切嗣は小山 力也さん。

小山さんは大人気を博したアニメ『鬼滅の刃』にも出演されており、炎柱であった煉獄さんの父・煉獄槇寿郎を見事に演じておられます。

他にもアーチャー・ギルガメッシュの声優を関 智一さん(『PSYCHO-PASS』の狡噛 慎也や『ドラえもん』のスネ夫など)、ライダー・イスカンダルの声優を大塚 明夫さん(『僕のヒーローアカデミア』のオール・フォー・ワンや『BLEACH』の京楽 春水など)と実力派揃いの作品となっています。

声優さん好きの方も是非見て(聞いて)みてください!

象的なタイトル

ここでは『Fate/Zero』における印象的なタイトルを3つ紹介いたします。

気になる内容がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第11話『聖杯問答』

https://twitter.com/DailyUfotable/status/1278392769430654977

こちらのタイトルでは、セイバー、ライダー、アーチャーの3者によるそれぞれの価値観や思い、目的などといったことに関する問答が行われます。

基本的にサーヴァントが2人揃えば、敵対する間柄なわけですから「いざ!」と戦闘が始まりますので、とても珍しい貴重な一幕です!

ライダーの強力な固有結界も、その後ある闖入者に向けて使用されますのでそちらもお見逃しなく!

第10話『凛の冒険』

こちらのタイトルでは、遠坂 凛という幼い少女が友人の為、夜の闇の中を勇気を振り絞って奮闘する姿が描かれています。

凛は『Fate/stay night』や『ロード・エルメロイII世の事件簿』といった他の作品にも登場している人気キャラクターであり、前者の作品においてはメインヒロインの1人に数えられる存在です。

幼少の頃の姿が描かれていることは稀ですので、是非ご注目ください!

第7話『魔境の森』~第8話『魔術師殺し』

こちらのタイトルでは、衛宮 切嗣とランサーのマスターであるケイネス・エルメロイ・アーチボルトとの戦闘模様などが描かれています。

魔術の名門アーチボルト家の嫡男であり、魔力の込められた水銀を自らの武器として変幻自在に扱うエルメロイに対してどのように切嗣が立ち向かうのか?

心躍る駆け引き、戦闘シーンが美麗な作画で描かれていますので、是非ご覧ください!

最後に

ここまで『Fate/Zero』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

筆者自身、この記事を書くにあたり、改めて動画配信サービスで全話視聴しましたが、やはり今なお色褪せることの無い名作がそこにはありました。

Fateシリーズを目にしたことの無い方が視聴されても、特にこれといった問題はございませんので(『Fate/stay night』を先に見ていると、「あ!」と思える場面はありますが……)、お気軽に再生ボタンを押していただければと思います。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: