女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかいは面白い?5つのオススメの理由と他の日常ギャグ作品と比較!

女子高生の無駄遣いは最高に面白い!

タイトルからしてすでにセンスしかないですよね…!!

日常・ギャグ系作品が大好きな私が自信を持ってオススメできる作品です!

「女子高生かあ~、男が見たって面白くないかな~」って思っていませんか?

そんなことは全くありません!

男性から見ても最高に面白い作品です♪

この人気の理由7つをこれから徹底解説させていただきます!

女子高生の無駄づかいの基本情報とあらすじ

まずは女子高生の無駄づかい、通称「女子無駄」の基本情報から!

女子無駄の原作はコミックです。

当初はコミック3巻発売後に打ち切りが決まっていました。

しかし、奇跡的にアニメ化と連載再開が決定し2022年12月現在も連載が続いています。

女子高生の無駄づかいの基本情報

原作掲載誌 ComicWalker/ニコニコエース/コミックNewtype(※)
アニメーション制作会社 パッショーネ
コミック巻数 全10巻(※11巻は2024年6月発売予定)
ジャンル ギャグ/学園/青春

あらすじ

いつの間にか疎遠になっていた田中・菊池・鷺宮(さぎのみや)の3人。

そんな腐れ縁の3人はさいのたま女子高等学校で再会します。

女子無駄のキャラクターは誰もかれもみんな個性を

とにかく頭がおかしい田中はバカ。

ボカロ大好き菊池はヲタ。

感情が死んでいる鷺宮はロボ。

などなどバカ・ヲタ・ロボを主軸として個性あふれる女子高生達の「無駄」だらけの日常ギャグ作品です。

女子高生の無駄づかいの人気の理由5つ!

女子無駄は最初は3巻で打ち切りになった作品です。

「え、じゃあ面白くないの…?」

いえいえ、そんな心配は要りません!

女子無駄原作コミックは2022年12月現在も大人気連載中です!

さらに!アニメ化や実写ドラマ化もされており、話題の作品です。

では、一体なにがここまで人気を引っ張り上げているのでしょうか?

その理由を5点解説いたします!

①個性あふれるキャラクター

どんな作品でもそうですが、キャラは個性爆発!みたいな方が面白いですよね!

女子無駄のキャラクターは個性の集合体!

女子無駄のキャラは1人1人個性を大切にされています。

そしてその個性に基づいてあだ名があり、基本的にはそのあだ名で呼ばれます。

バカ、ヲタ、ロボ、ロリ、ヤマイ、まじめ、魔女などなど…。

一見それは悪口では?と思ってしまうようなあだ名ですよね!

正直どれで呼ばれるのも勘弁してほしいです(笑)。

バカってそれはもういじめだろ!って思いますが、女子無駄のクラス内ではそれが許されます。

そんな風に個性を尊重できる優しいクラスに、とてもほっこりします。

さらに、ビジュアルこそ普通ですが担任の先生ですら個性もりもりです。

ちなみにあだ名は「早稲田」です、冗談抜きでそんな感じです(笑)。

作者のビーノさんは自分の中の要素をキャラに投影していたようです。

きっとこの作品に触れたあなたにも「これ私じゃん…」「これはアイツだな」と思うキャラがいるのではないでしょうか?

私は完全にヲタかリリィです…、共感しかないです(笑)。

でも1番好きで1番笑えて1番かわいいと思うキャラはヤマイです!

ヤマイはかなり人気キャラですので、好きな方も多いです!

その魅力については後ほど語らせて頂こうと思います♪

②シュールなギャグ

女子無駄はギャグ作品です。

個性的なキャラ達×シュールギャグ

このやばすぎる掛け合わせがこの作品の魅力なのです。

第一話冒頭では、入学式に遅刻しそうなバカ(田中)が食パンを持って走ります。

今あなたはトースト1枚を咥えて走るヒロインを想像しませんでしたか?

残念ながら田中はそんなラブコメヒロインのようなかわいいキャラじゃありません。

田中はそう、食パン一斤を袋ごと持って登校していたのです…!

怖いでしょう?やばいでしょう!?

女子無駄はそういう作品です(笑)。

そんな彼女が「彼氏欲しい」とかほざいているんですよ。

「トーストしてから一昨日来やがれ!」って感じです(笑)。

私はこの限りなくシュールなギャグが大好きで、この作品は何周しても楽しめます!

オチが分かっていても面白いギャグ作品です!!

③たま〜にほっこり泣ける話

ここまで女子無駄の笑えるポイントをご紹介してきました。

確かに女子無駄はシュールギャグ9割で構成されている作品です。

しかし、1割のほっこり要素がとても良い味を出しています!

実際ビーノさんは連載当初ギャグを描いているつもりはなかったそうです。

なので気づいたらほっこりストーリーに走ってしまうそうなのですが、女子無駄のキャラ達がそれを許さないんだとか(笑)。

私のオススメのほっこり回はやはりアニメ第3話「わすれもの」。

このお話はロリが体操着を忘れてしまうというもの。

家族愛とひとりの女の子が成長する姿が描かれており、ほっこり…そしてほろりと優しい涙が流れるお話です。

まあ私はほろりどころがぶわ〜っと泣いた訳ですが…。

家族ものはどうしても過剰に涙腺が反応してしまいます(笑)。

泣けるといっても決して重たい話ではないので、ギャグ回と同様構えずに見ることができますよ!

④ヤマイが最高に面白すぎる!

女子無駄のキャラの濃さは先ほどお伝えしました。

その中でチラッと触れた私の推しキャラ「ヤマイ」の魅力について語らせてください!

ヤマイは女子無駄にとって欠かせない、この作品の人気を根底から支えているキャラといえます!!

これは私の推しだからとか、そういうフィルターを抜きにしての話です。

ヤマイの厨二病キャラは厨二病界トップクラスの面白さです!

そう、ヤマイのあだ名は厨二病に由来しています。

厨二病キャラは、漫画やアニメが好きな人なら割と簡単に感情移入出来るキャラなのではないでしょうか?

「厨二病でも恋がしたい!」もかなり流行りましたよね。

しかし、そんな名作と並べたとしてもやはりヤマイの厨二病は最高だと言えます!

クオリティーが高いとかそういうことではない(とは言ってもそこそこ設定は混み合ってます)のですが、ギャグとしての面白さは100点満点です!

そんな最高のヤマイ回はアニメ第7話「やまい」です!

ヤマイのエピソードはちょこちょこ入っているのですが、このアニメ第7話は特にヤマイにフィーチャーした回になっています!

女子無駄は1話以外は基本的にはどこから見ても楽しめるので、とりあえずヤマイが気になるな〜という方は「1話→7話」と見ていただくのがオススメです!

⑤女子校あるあるが共感できて面白い!

女子無駄はタイトル通り、女子高校生の日常をギャグに落とし込んだ作品です。

なので

女子校のあるあるがたくさん登場して面白いです!

女子校といえば女子同士の恋愛は定番ですよね!

さらに他校の男子との恋愛や担任の先生との禁断の恋!?なんかも…!!

もしかして恋愛系が多い?と不安になっているそこのあなた!

大丈夫です!!!

女子無駄のラブストーリーはただのラブストーリーじゃありません(笑)。

しっかりギャグ要素満載で、とても笑えるので学園ラブコメは苦手だな〜って人も余裕で楽しめちゃいます!

また、女子校あるあるだから男の自分は楽しめないのかも?という不安もあると思います。

こちらももちろん大丈夫です!

共感できるかは置いておいて、必ずクスッと笑えることは間違いありません!私が保証します!

共学や男子校だった人はその違いを探してみるのもひとつの楽しみ方になりますよ♪

女子無駄をオススメできる人できない人

ここまで女子無駄の魅力についてお伝えしてきました!

ギャグ作品があまり苦手な方はいないと思いますが、100%万人受けする作品というのは中々ありませんよね。

なので、特にオススメできる人とあまりオススメできない人を簡単にまとめてみました!

オススメできる人

  1. ギャグ・日常系作品が好き
  2. ギャグの中でもシュールギャグが特に好き
  3. 厨二病キャラが出てくる作品が好き
  4. 気負わずにさくっと見られる作品を探している人
  5. 女子校出身の人
  6. ボカロが好きな人

オススメできない人

  1. ギャグ・日常系作品が苦手な人
  2. 女子だらけのアニメが好きでない人
  3. シリアスな展開を求める人
  4. ボカロに過度な偏見がある人

人気の理由では触れませんでしたが、女子無駄ではボカロが登場します。

ボカロはとても好き嫌いが別れるところなので、過度に苦手意識がある方にはオススメできません。

ただ、ボカロはあくまでサブでありメインではないので、特に苦手という方以外は気にせず楽しめます。

また、イケメンはほとんど登場しないので、イケメン目的に見る作品ではありません(笑)。

シュールギャグが好きな人は間違いなくハマる…というかクセになる作品です!

日常・あそびあそばせとどう違う?

ギャグや日常系作品はとても数が多いですよね。

女子無駄と特に比較対象とされるのは「日常」「あそびあそばせ」の2作品ですね。

シュールギャグという作風がとても似ているので何が違うんだろう?パクり?と思ってしまう方が多いのも頷けます。

しかし、この3作品は似ているようで全く違うのです!

おおまかに特徴をご紹介します。

女子高生の無駄づかい

作画にはあまり力が入っているとは言えないが、ギャグのセンスは秀逸。

女子校の学校生活を舞台にしており、女子校あるあるをギャグに落とし込んだ作品

日常

日常は学校生活がメインというわけではなく、日常生活すべてをギャグに落とし込んだ作品です。

魚を咥えて逃げてしまった野良猫や遅刻などささいな日常のハプニングをギャグに落とし込んだ日常ギャグの真骨頂といえる作品です。

あそびあそばせ

あそびあそばせは女子無駄同様女子校が舞台のギャグ作品です。

しかし、女子校あるあるというよりタイトル通り「あそび」に焦点を当てた作品です。

また、3作品の中でも作画が綺麗でこだわりを感じます。

いかがでしょうか?

一括りにシュールギャグといっても全く違いますよね。

ただ、雰囲気が違うと言えど3作品の中で1つでもハマるものがあった人は残り2つも必ずハマること間違いなしです!

どれもかなり笑えてさくっと見ることができるので、ぜひ全て目を通してみてくださいね!

まとめ

いかがでしょうか?

女子無駄の人気の理由などをお伝えしてきました。

まだまだ伝え足りないのが正直なところですが、とにかく腹から笑いたい時に見て欲しい作品です!

楽しい気分の時はもちろん、落ち込んでいる時でも自然と笑顔にしてくれる作品です。

きっと最初から最後まで一気見間違いなしですよ!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: