アニメ考察

【宇宙兄弟】アニメは打ち切りで終了したの?どこまで放送された?

宇宙兄弟のアニメって打ち切りで終了したの?
原作のどこまで放送されたの?

この記事はそんな方に向けて

  • 宇宙兄弟のアニメは打ち切りで終了?
  • 宇宙兄弟のアニメはどこまで放送 されたの?

についてお伝えしていきます。

\宇宙兄弟のアニメは打ち切りで終了?/

打ち切りではなく

アニメが原作に追い付いてしまったので一旦終了

宇宙兄弟のアニメについて解説していくよ

宇宙兄弟のアニメは打ち切りで終了?

https://twitter.com/Versailles_yuri/status/1336137189525098496

宇宙兄弟は講談社の『モーニング』で連載され、2012年に実写映画化され、TVアニメも2012年からスタートしています。

そんな宇宙兄弟のTVアニメは完結せずに終了されていますが、打ち切りなのでしょうか?

結論から言うと

打ち切りではなく

アニメが原作に追い付いてしまったので一旦終了

になっているようです。

当初宇宙兄弟のアニメは1年間だけ放送される計画でしたが、想像以上に反響があり急遽延長したようです。

そのため、人気のアニメのため視聴率が悪くて打ち切りと言うことは無いようです。

また、アニメの内容的にもPTAが動くような不適切な内容でもないため、そういった事での打ち切りも無いですね。

そもそも公式でもアニメが原作に追い付いてしまっているため、一旦終了することが発表されているようです。

アニメが放送されている当時、原作はまだ連載中で完結されていません。

そういった場合、原作のストックが貯まるまで放送休止したり、一旦終了したりするアニメも結構あります。

宇宙兄弟も今回はそれに該当するようです。

アニメによっては、原作に無いオリジナルのストーリーが放送されたりしますが、正直オリジナルストーリーって微妙ですよね(笑)?

例えば、ワンピースの「麦わらのルフィ親分捕物帖シリーズ」とか・・・。

あくまで私個人の意見ですけどね(笑)。

宇宙兄弟のアニメの最終回は いつ?

2012年4月1日からアニメが放送され、原作に追い付いてしまい一旦終了しましたが最終回はいつなのでしょう?

最終回は2014年3月22日第99話の「人生可変、約束不変」になります。

ちょうど2年間の放送になっていますね。

2年間の放送で一旦終了したアニメですが、実はこの後に2014年8月9日に劇場版が公開されています。

原作者の小山宙哉先生によるオリジナル脚本の「宇宙兄弟#0」です。

アニメの続きのストーリーではなく映画オリジナルのストーリーです。

ちなみに余談ですが、原作者の小山先生はアニメ化する際に、原作に忠実に再現してほしいと言ったみたいです。

そのため、アニメでオリジナルストーリーを作って原作のストック待ちは無かったのでしょう。

しかし映画ではオリジナルストーリーが採用されていますが、これは原作者が脚本を担当しているのでOKなのでしょう。

宇宙兄弟のアニメはどこまで放送されたの?

原作のストックが貯まるのを待つために終了したアニメですが、一旦終了した際アニメは原作のどこまで放送されたのでしょう?

単行本19巻の187話

までが放送されたようです。

あらすじとしては次の様になっています。

試験に合格したヒビトだがパニック障害を起こしたことで「もう月には行けないかも」と弱気になっている。
バトラー室長はヒビトを買ってくれていたが、NASAとしてはヒビトを月のミッションに任命しないことが決まった。
その後ヒビトは姿を消すが、ムッタにヒビトから1通のメールが届く。内容は「NASAを去る」と言った内容だった・・・が、メールの最後に「月面で会おう」と書かれていた。どうやらヒビトはロシアに行く決意を固めた様だ。
それから半年後、ビンスの打ち上げ当日、「キャプコム」としてムッタが仕事を行う。

ここまでがアニメ最終回99話、原作19巻187話の簡単なあらすじです。

この終わり方でアニメは放送終了しています。

この後のストーリーが気になりますね。

だけど、原作でこの後にストーリーがあって完結していない事を知らない人は、これはこれで有りの終わり方かも知れませんね。

『宇宙兄弟』が
\約3冊無料で読める/

☆30日間の無料お試しあり☆
登録から30日以内に解約すれば料金がかかりません!

宇宙兄弟の原作は何巻で完結?

宇宙兄弟の原作は何巻で完結しているのでしょう?

結論としてはまだ完結していません

現在(2022年1月)、発売されている単行本は40巻で375話まで掲載されています。

連載誌のモーニングは現在381話まで掲載されていますが、まだ完結していません。

読者の間ではもうそろそろ完結するのでは無いかと予想はされていますが、実際の所はまだわかりません。

ファンの方はできれば完結して終了してほしくないのでは無いでしょうか?

私ならそう思います。

まとめ

ということでこの記事では

  • 宇宙兄弟のアニメは打ち切りで終了?
  • 宇宙兄弟のアニメはどこまで放送 されたの?

以上についてお伝えしてきました。

Q.宇宙兄弟のアニメは打ち切りで終了?

打ち切りではなくアニメが原作に追い付いてしまったので一旦終了

Q.宇宙兄弟のアニメはどこまで放送されたの?

単行本19巻の187話

アニメ放送終了は2014年でしたから、現在2022年なのでもう8年が経過しました。

話数からしても原作の200話分ほど差が付いたので、そろそろ2期目のアニメがスタートしてもおかしくないのでは無いでしょうか?

ファンの間では2022にアニメ再開という噂が流れています。

ですが8年も空いてるってことは、もしかしたら2期目はないのかも知れませんけどね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA