google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
アオアシ

アオアシの人気の理由が意外!?発行部数や売り上げがスゴイ!

2015年からビッグコミックスピリッツで連載をスタートしたアオアシ。

今年2022年4月にはテレビアニメもスタートし、勢いが止まりません!

アオアシの人気の理由はなんなのでしょうか?

また、漫画の発行部数はどのくらいに及んでいるのでしょうか?

とても気になりますよね!

今回は大人気作アオアシについて

  • アオアシの人気の理由はなにか
  • アオアシのコミック発行部数はどのくらいか

以上についてお伝えしていきます!

画像の引用元:TVアニメ『アオアシ』公式サイト

アオアシの人気の理由は?

アニメ第1期が終わってすぐに再放送が始まるほど人気のアオアシ。

それだけ待っている人がたくさんいるということですね!

一体どのような点がアオアシの人気を上げているのでしょうか?

理由① 仲間と共に失敗を乗りこえていく姿に感動する!

失敗してもくじけない葦人の姿には、たくさんの勇気をもらえます!

その理由を簡潔に説明します!

主人公の葦人は試合中に敵と味方全員の場所を覚えることができる、並外れた才能を持っています。

福田監督はその才能を見込んで、葦人にユースのセレクションを受けるよう言い渡します。

しかし、実際には葦人の個人スキルはそこまで高くありません。

セレクションでも大苦戦しますが、一生懸命前を見て高い壁に挑みます。

個人スキルが劣っている葦人には、その後も多くの高い壁が待ち受けています。

しかし、その度に仲間や花ちゃん、家族に支えられ前を向いて乗り越えていく姿に感動します。

理由② サッカーを知らない人でも面白い戦術解説

アオアシではサッカーの基本知識を詳しく分かりやすく、かつ簡潔に説明してくれています。

そのため、サッカーを知っている人も知らない人も飽きずに見ることができます!

まず、主人公の葦人ですら基本を知らないことが多くあります(笑)

なので葦人と一緒にサッカーを学んでいくことができますよ!

スポーツを題材にした作品は、ルールを知らないと見るハードルが高いですが、アオアシは戦術解説も分かりやすく言語化されているので、とても面白いです!

理由③ 仲間や家族を大切に思う気持ちに胸を打たれる!

人情深く優しい葦人は、人一倍仲間や家族を大切に思っており、その相手を思う気持ちに胸を打たれます。

第1話では葦人が相手チームの選手を殴る場面があります。

葦人は理由もなしに人を殴るような少年ではありません。

では、なぜ殴ってしまったのでしょうか?

それは相手の選手が、葦人の母親を侮辱する発言をしたからでした。

「自分のことは何を言っても良い。でも母親は関係ない」

自分のことはどれだけ侮辱されても怒らなかった葦人。

しかし、大切な母親のことを侮辱するのは許せませんでした。

そんな家族思いな姿に胸を締め付けられます。

他にも、味方選手を侮辱されて怒る場面やチームの足を引っ張らないために自分を奮い立たせるシーンがあり、涙なしには観られません!

アオアシのコミック発行部数

ビッグコミックスピリッツで連載中のアオアシ。

現在は29巻まで発売されています。

では発行部数はどのくらいになるのでしょうか?

答えは

累計1500万部突破!

すごい数ですね!

テレビアニメが放映された影響で500万部増えています。

人気サッカー漫画 累計発行部数比較

順位 作品名 発行部数
1位 キャプテン翼 7,000万部
2位 シュート! 5,000万部
3位 アオアシ 1,500万部
4位 DAYS 1,300万部
5位 エリアの騎士 1,100万部

「キャプテン翼」や「シュート!」はやはり長年愛されているだけあってすごい発行部数ですね。

しかし、「DAYS」をおさえて「アオアシ」がくるのもすごいです!

「アオアシ」は現時点で未完なので、これからますます伸びていくと考えるとわくわくしますね!

アオアシの売上はどのくらい?(予想)

現在コミックは1500万部発行されています。

コミックの単価は全て715円なので単純に計算すると『715円×1500万部=107億2,500万円』になります。

アニメ分を含めると

約110億円程になります!

さすがの人気作ですね!

他の人気作品と比較してみましょう!

人気サッカー漫画 売上比較

順位 作品名 売上
1位 キャプテン翼 約400億円
2位 シュート! 約250億円
3位 アオアシ 約110億円
4位 DAYS 約65億円
5位 エリアの騎士 約55億円

こちらも「キャプテン翼」や「シュート!」まではかなり差がありますね。

しかし、アニメ効果で500万部追加発行されているので、アニメ2期が始まるとさらに売上は上がっていくと考えられます!

今後が楽しみな作品ですね!

まとめ

ということで今回は

  • アオアシの人気の理由は何か
  • アオアシのコミックの発行部数はどのくらいか

について触れていきました。

Q.アオアシの人気の秘密は何?

→理由①:仲間と共に失敗を乗り越えていく姿に感動する!

理由②:サッカーを知らない人でも面白い戦術解説

理由③:仲間や家族を大切に思う気持ちに胸を打たれる!

Q.アオアシのコミック発行部数は?

→累計1500万部突破

売上は約110億円

サッカーが好きな人からルールを知らない人まで夢中にしてしまうアオアシ。

失敗を繰り返しながらも、強い気持ちを保って前を向き続ける葦人にはたくさん勇気をもらえます。

自分に重ねて見てしまう人も多いのではないでしょうか?

アオアシを見て、前を向けるようになる人がたくさんいたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: