怪獣8号

怪獣8号何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

漫画『怪獣8号』の作者は松本 直也先生。

少年ジャンプ+にて2020年7月3日より、2022年12月現在まで連載が続いている人気作品です。

既刊数は8巻であり、今後ますますの人気を得ることが予想されます!

アニメに関しては、現在時点では残念ながら存在しません。

ただ、2022年の8月5日に公式のTwitterアカウントより『怪獣8号』のアニメ化が発表されていますので、そう遠くない未来に視聴できるようになることは間違いないでしょう!

興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの」、「どんな内容なの?」とまだ未読の方もいるでしょう。

今回はそのような方向けに『怪獣8号』の魅力を熱く、まさに「怪獣化」してしまうくらいの勢いで解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

怪獣8号の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

適度なテンポ感や綺麗で見易いデザイン、理解が容易なストーリー

などの要素が挙げられるでしょう。

適度なテンポ感

まずは適度なテンポ感ですが、

これは不必要な描写、流れを滞らせてしまうようなシーンがほとんどないことに寄るものです。

例えば、物語上の詳細で緻密な各設定はやはりどうしても散りばめたくなるものですが、

この『怪獣8号』においてはそれがほとんど見られません。

それゆえにサクサクとページを前に戻ることなく読み進めることができます!

時間がとても貴重な世の中ですから、このような点は人気を博すために重要なポイントとなっていることは間違いないでしょう。

綺麗で見やすいデザイン

次に、綺麗で見やすいデザインです。

こちらは各コマの割り当てが非常にシンプルである、という点が大きな要因となっています!

それゆえに物語の内容、流れを把握しやすく、「ん?今のは……」という状況を生じさせないのです。

こういった絵の分かり易さといった点もまた人気である理由の1つに数えられるでしょう。

理解が容易なストーリー

そして、理解が容易なストーリーです。

『DEATH NOTE』のように張り巡らされた難解な計略はありませんし、

『進撃の巨人』や『ONE PIECE』のような練りに練られた多くの伏線もありません。

それゆえに流れを理解しやすく、誰であっても楽しく読み進めることができます!

一長一短な点ではあるかもしれませんが、

刺さる人には刺さるであろう素晴らしい作品であることは違うことのない真実です。

怪獣8号を読むとどういう気持ちになるのか?

漫画作品を読む中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『怪獣8号』ではどういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

頑張ろう、前に一歩踏み出そうという気持ち

です!

主人公である日比野 カフカは現在32歳。

防衛隊員の新人としては、お世辞にも若いと言える年齢ではありません。

しかしそれでも、カフカは前に進みます。

同僚に憎まれ口を叩かれても、自らの体力の無さに絶望しても。

それでも一歩一歩、前へ前へと歩みを止めないのです。

諦めず、全力で、若き頃夢見た未来を掴むために……

そういった在り方や姿勢を目にすると、やはりこちらも触発されます。

仕事を頑張ろうと思えたり、もう少し勉強しようかなと考えたり。

そのため、今少しばかりの停滞を覚えている人にはぜひ読んでもらいたい作品となっています!

今を変えるための起爆剤として『怪獣8号』いかがでしょう?

オススメできる人

  • 壮年の男性が主人公の物語が好きな人
  • 頑張る力をくれる漫画作品を読みたい人
  • 変身ヒーローものが好きな人
  • 王道ストーリーを読みたい人

オススメできない人

  • 主人公が若くない物語が苦手な人
  • 戦闘描写が不得手な人
  • 現実に即していない物語が合わない人
  • 分かりやすいストーリーが好みでない人

怪獣8号のキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを5人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ読まれてみてください!

日比野 カフカ

『怪獣8号』の主人公です。

一見いかつい顔つきではありますが、根は優しく、仲間思いの好人物です。

過去には防衛隊の試験を不合格となり、夢破れた事実がありますが、

市川 レノとの出会いや入隊試験の年齢制限の引き上げなどがきっかけとなり、

再度、防衛隊試験を受けることとなりました。

名前 日比野 カフカ(ヒビノ カフカ)
誕生日 8月5日
年齢 32歳
所属 日本防衛隊第3部隊
好きなもの カレーやハンバーグ、お酒など

亜白 ミナ

主人公である日比野 カフカの幼馴染です。

防衛隊においては最強クラスの実力を誇り、

テレビなどで特集番組を組まれるほど、国民人気も高い人物です。

銃火器の扱いには長じていますが、刃物類の扱いは不得手としています。

名前 亜白 ミナ(アシロ ミナ)
誕生日 6月17日
年齢 27歳
所属 日本防衛隊第3部隊・隊長
好きなもの 猫や甘い物、スルメなど

四ノ宮 キコル

日比野 カフカの同期です。

カリフォルニア討伐大学を飛び級、かつ主席で卒業した期待の新人でもあります。

戦力としての評価が高いことから特別に斧型の専用武器を支給されており、

それを用いて怪獣達をバッサバッサと切り倒していく様は正に圧巻です!

名前 四ノ宮 キコル(シノミヤ キコル)
誕生日 9月7日
年齢 16歳
所属 日本防衛隊第3部隊
好きなもの 紅茶や大きめの犬、怪獣を討伐することなど

市川 レノ

日比野 カフカの同期です。

カフカが勤めていた怪獣専門清掃業者(モンスタースイーパー株式会社)に防衛隊入隊試験対策として、アルバイトで入ってきたことがきっかけで2人は出会うことになりました。

7巻から8巻にかけて怪獣6号の識別怪獣兵器の適合者としての選出や実戦テストがありましたので、今後の成長や活躍が非常に期待される人物です!

名前 市川 レノ(イチカワ レノ)
誕生日 4月12日
年齢 18歳
所属 日本防衛隊第3部隊
好きなもの 少年漫画や音楽鑑賞、料理など

保科 宗四郎

日本防衛隊第3部隊の隊長である亜白 ミナを支える副隊長です。

室町時代から続く怪獣討伐を生業とする家系の生まれで、

怪獣と相対した際には二振りの刀を用いて戦います。

怪獣10号の識別怪獣兵器への適性が見出されているため、彼も市川と同様今後の活躍が著しい人物です!

名前 保科 宗四郎(ホシナ ソウシロウ)
誕生日 11月21日
年齢 不明
所属 日本防衛隊第3部隊・副隊長
好きなもの コーヒーやモンブラン、本を読むことなど

どのような点が読者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『怪獣8号』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『怪獣8号』を人気たらしめているのか考察します!

既視感のあるストーリーライン

『怪獣8号』。

字面だけ見ると一見突飛な内容の作品のように思えますが、

実は物語の流れに着目してみると、どこか既視感のあるストーリーラインとなっていることが分かります。

例えば、夢破れた主人公が再起する点はどこか『宇宙兄弟』の主人公である南波 六太(ナンバ ムッタ)を彷彿とさせますし、

状況を好転していく、上へ上へと駆け上がっていく物語と捉えれば『キングダム』や『NARUTO -ナルト-』などの作品を脳裏に思い浮かべることができます。

大人気作品の要素をいくつも内包しているという点は、作品をヒットさせる上で重要な要素となり得ていることは間違いありません!

昨今の需要に即したコンテンツ

昨今の需要に即したコンテンツとは何か?

それは、

分かりやすく、見やすく、テンポ感が良いこと

です!

というのも昨今の、特に若い世代での漫画作品を視聴する媒体はスマホが主流。

サッサッサッと、スワイプをして読むことが多いのです。

そうなってくると狭い画面に所狭しと描かれた作品よりは分かりやすく、見やすく、スピーディーに読み進めることのできる作品が好まれることは火を見るよりも明らかです。

それらの要素をしっかりと満たしていると言えるのがこの『怪獣8号』なのです。

時代の流れを上手く乗りこなしている、このような点もまたこの作品が読者に受けている要素の1つであることは疑う余地もありません。

『SPY×FAMILY』などの現在人気を博している作品もこの要素を満たしていると考えられますね!

主人公がアラサー

 

多くの漫画作品、とくにファンタジー要素を多分に含んだ内容の作品において、

主人公が壮年の男性というのはなくはありませんが(例えば『異世界おじさん』や『転生したらスライムだった件』など)、

それでも全体から見て、とても少ないものです。

そんな中、この『怪獣8号』の主人公・日比野 カフカの年齢は32歳。

れっきとしたアラサー男性です。

そんな彼が頭を上げ、前を向き、努力を重ねていく。

その姿はどこか私たちに勇気を与えます。

頑張ろうと思える、力をもたらしてくれるのです。

そういった点もまた読者受けする1つの要素に数えられるでしょう。

あらすじ

ここでは簡単に各巻のあらすじを紹介いたします(2022年12月現在時点)。

気になる内容がありましたら、ぜひ読んで見てください!

1巻/第1話~第7話

主人公・日比野 カフカの怪獣の力の獲得や市川 レノ、四ノ宮 キコルといった新たな仲間との出会い、防衛隊試験などの内容が描かれています。

2巻/第8話~第17話

防衛隊試験の合格発表や新人防衛隊員の初任務、人の言葉を解する怪獣との出会いなどの内容が描かれています。

3巻/第18話~第26話

怪獣化した主人公・日比野 カフカVS日本防衛隊本部第3部隊・副隊長である保科 宗四郎や怪獣達による立川基地への襲撃などの内容が描かれています。

4巻/第27話~第35話

怪獣8号=日比野 カフカという事実の判明による拘束や日本防衛隊の長官である四ノ宮 功(シノミヤ イサオ)の登場などの内容が描かれています。

5巻/第36話~第43話

日比野 カフカと四ノ宮 功の戦闘模様や日本防衛隊第1部隊・隊長である鳴海 弦(ナルミ ゲン)の登場、怪獣9号の出現などの内容が描かれています。

6巻/第44話~第51話

怪獣8号VS怪獣9号や鳴海 弦による怪獣1号の網膜より造られた日本最古の識別怪獣兵器(ナンバーズ)の使用、怪獣9号の四ノ宮 功襲撃などの内容が描かれています。

7巻/第52話~第59話

四ノ宮 功の殉職や師団会議、市川 レノの識別怪獣兵器の適合テストなどの内容が描かれています。

8巻/第60話~第66話

市川 レノの6号スーツを使っての実戦模様や同僚である古橋伊春(フルハシ イハル)の活躍、劉寧(リュウネイ)神社での謎の存在との遭遇などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『怪獣8号』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

数多ある漫画作品の中で、読む1冊を定めることは中々難しい判断です。

しかしこの『怪獣8号』は間違いなく2023年に頭角を更に現すことになる作品の一角です!

『鬼滅の刃』の3期や『呪術廻戦』の2期、『葬送のフリーレン』のファーストシーズンといった強豪作品揃いの中でどこまで多くの方にフィーチャーされるかは分かりかねますが……

それでも今のうちに読んでおいて損はない作品ですので、少しでも気になってくださった方はぜひ1巻だけでも読んで見てください。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: